• 締切済み

詩的な美しい文章を探しています

最近ふと読んで美しい、綺麗だなと感じるような文章に触れてみたく なりました。 しかし美しい文章に出会うには どんな作家が良いか、また、どんな雑誌を読めば出会えるのかわかりません。 この質問を読んでいる皆さんのお薦めの本、雑誌、その他諸々があったら教えてください。 (ラジオのジェットストリームのオープニングに詠うような文が理想です。) (なお、これと同質の質問を他のHPでしております。が、それは少しでも多く の方からの意見を聞き、見聞を広めるためにやったことなのでどうぞ大目に 見て下さい。返答お待ちしてます。)

みんなの回答

回答No.3

「今昔秀歌百撰」という短歌の解説書はどうでしょう。 短歌そのものの美しさと、短歌を鑑賞する方の書く文章の美しさを味わっています。

参考URL:
http://researchmap.jp/kaizen/%E4%BB%8A%E6%98%94%E7%A7%80%E6%AD%8C%E7%99%BE%E6%92%B0/
回答No.2

こんにちは。 美意識は人によって異なるので、 同感してもらえるかどうか分かりませんが、 少々古風な文体の詩でよければ津村信夫さんの詩集、 小説や随筆では川上弘美さん、 このおふたりの紡ぎだす言葉がきれいだと私は感じます。 よろしければ、いつかお試しください。

回答No.1

武田百合子の『富士日記』(中公文庫、上・中・下3巻)などはいかがでしょうか。平易な日本語で美しい文章がさらりと書かれています。  「五月四日 やや晴れ   連休の天気予報は外れて、今日も雨ではない。ときどき陽がさす。台所の窓の前の富士桜、かんざしのような形に花をひらく。」                       (下巻より抜粋) http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E6%97%A5%E8%A8%98%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E6%AD%A6%E7%94%B0-%E7%99%BE%E5%90%88%E5%AD%90/dp/4122028418/sr=1-1/qid=1170411591/ref=sr_1_1/249-9970857-4540310?ie=UTF8&s=books