• 締切済み

夜間飛行のジェット機の翼に点滅するランプは遠ざかる

tokyoFM ジェットストリームのナレーション原文については 放送作家の堀内茂男さんが作られたものですが、放送開始(1967年7月3日)から999回目までは日本航空職員の伊藤酒造雄さんという方が作られたものが使われていたことがわかりました。 ですが、 エンディングについては番組開始以来このエンディングが使われているのか、1000回以降からオープニングとセットで変ったのか、はっきり確認できません。 模糊とした気持ちが胸に澱んでまいりました。 この質問がご存知の方に届き、回答が寄せられますように。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕は番組とは無関係なのでこれは想像ですが、放送開始が1967年ですと、49年前ですね。その間に飛行機が何度も変わり、でっかくなって翼端が遠ざかったとも、考えられます。  古臭い印象を与えないよう、機種が変わる度に遠くなったとも考えられます。また翼燈をもっと見えやすくするために位置、ワット数、形などを変えたことも考えられます。

naeba1389
質問者

お礼

それは間違いなく変っていると私も思います。 斜め45度からのご意見どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラジオ放送のジェットストリームのような美文の載った書籍を紹介してください。

    ラジオ放送番組、ジェットストリームのオープニングのような美しい文章をご存知でしたら大衆小説作家や放送作家、シナリオライター、広告業を中心に活動している作家の文章などその他誰でも構いませんので紹介して下さい。 ジェットストリームのオープニングに流れる文章を知らない方のために、以下例文です。 遠い地平線が消えて 深々とした夜の闇に心を休める時 はるか雲海の上を 音もなく流れ去る気流は 弛みない宇宙の営みを告げています。 満天の星を頂く 果てしない光の海を 豊かに流れゆく風に心を開けば 煌く星座の物語も聞こえてくる 夜の四十万のなんと饒舌なことでしょうか。 光と影の堺に消えて行った 遥かな地平線も瞼に浮かんでまいります。 (以上ラジオ番組ジェットストリームより抜粋) ちなみにこの質問と同内容の質問を別のカテゴリーにてしていますが、 この読書のカテゴリーでは主に純文学作家、詩人など文学のカテゴリーに該当しない作家の書籍や作家未明の文章を中心に回答をもらうことを期待して聞いているのでどうか管理人さん、削除しないで下さい。 では、宜しくお願いします。

  • ジェットストリームのCD選びに迷ってます。

    検索したら、いくつもリリースされていて何を選べばいいか迷います。 ジェットストリームのオープニングで流れてるような、ゆったりした癒し系のクラシックが沢山収録されてるアルバムはあるんでしょうか? 知ってる方いたらタイトルを教えてください! 出来れば曲のみでナレーションが収録されてないアルバムがあればお願いします…入ってても、大沢たかおさんのがいいかなって思います。 よろしくお願いします。

  • 美しい文章を探しています

    最近ふと読んで美しい、綺麗だなと感じるような文章に触れてみたく なりました。 文学作品は生まれてからあまり読んだことがないので どんな作家が良いか、また、どんな雑誌を読めば美しい文章に出会えるのかわかりません。 これを読んでいる皆さんのお薦めの本、雑誌、その他諸々があったら教えてください。 (ラジオのジェットストリームのオープニングに詠うような文が理想です。)

  • ジェットストリーム

    以前聞いていた城達也さんの時代の「ジェットストリーム」のエンディング についての質問です。 CDを販売しているサイト等にアクセスして、エンディングを調べると どれも「夢幻飛行」になっています。しかし、HMVで試聴してみると 私が聞いていたエンディングとは違いました。 聞いていた時期は、7年~12年ほど前です。 オープニングは「ミスター・ロンリー」で間違いないのですが エンディングが夢幻飛行ではありませんでした。 エンディングの名前と、もしCDに収録されていればそれも あわせて教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ちびまるこ

    ちびまるこちゃんの放送開始当時の曲を教えて下さい。 オープニングかエンディングかどっちかはわかりませんが、1つは踊るポンポコリンでした。もう一つの曲を探しています。歌詞も教えてください。

  • 詩的な美しい文章を探しています

    最近ふと読んで美しい、綺麗だなと感じるような文章に触れてみたく なりました。 しかし美しい文章に出会うには どんな作家が良いか、また、どんな雑誌を読めば出会えるのかわかりません。 この質問を読んでいる皆さんのお薦めの本、雑誌、その他諸々があったら教えてください。 (ラジオのジェットストリームのオープニングに詠うような文が理想です。) (なお、これと同質の質問を他のHPでしております。が、それは少しでも多く の方からの意見を聞き、見聞を広めるためにやったことなのでどうぞ大目に 見て下さい。返答お待ちしてます。)

  • 最終回だけオープニングやエンディングが違うアニメの元祖は?

    アニメの最終回だけオープニングやエンディングが違うというのは 最近よくありますが、こういった形で放送された一番最初のアニメは なんでしょうか?

  • アニメのベルサイユのばら 「オスカーーール!」はなぜ途中から無くなったの?

    CS放送(アニマックス)で「ベルサイユのバラ」を放送中。小学生の時に夢中で見ていた私がはまらないはずがありません。 ところで、エンディング曲の最後に、アンドレ役の志垣太郎さんによる 「愛している。愛している。僕の目はもう君の姿をもう見ることが出来ないのか・・・オスカーーール!!!!」(正確ではないと思うんですけど) という熱い雄叫びがあるのですが、これが入っている回と入っていない回があり当時からとても不思議でした。 シリーズ開始からしばらくは入っていました。が、途中からこのナレーションは無くなりました。アンドレの目がみえにくくなる頃からまた再開するのかな?と思っていたんですが、ラストに近づいてもまだ復活しません。 なぜ途中でこのナレーションは無くなったのでしょうか?もしそんなやりとりが書かれているサイトがありましたら教えてください。 小学生の時も聞いていて相当恥ずかしかったですが、いまでもやっぱり恥ずかしい。それにしてもアンドレが志垣太郎さんだったことを知って驚く人がいっぱいいるだろうなぁ。

  • うる星やつら TVシリーズ完全収録版 DVD-BOX 1&2《国内正規品》 

    こんばんは、オープニング曲と、エンディング曲は、テレビで放送されていたのと同じく30分ごとにありますか、1話~最終回までに何曲か変わりましたが、すべての曲がありますか。

  • 名探偵コナンの歴代主題歌を教えてください

    アニメ「名探偵コナン」の、放送開始から現在までの、歴代主題歌(オープニング&エンディング)とその歌手を教えてください。できれば古い順に・・・ 映画も何本かあるようですが、映画版の主題歌も教えてくださったらありがたいです。 いろいろサイトを捜しまわったのですが、とうとう発見することができませんでしたので、ここで質問させていただきます。