• 締切済み

夜間飛行のジェット機の翼に点滅するランプは遠ざかる

tokyoFM ジェットストリームのナレーション原文については 放送作家の堀内茂男さんが作られたものですが、放送開始(1967年7月3日)から999回目までは日本航空職員の伊藤酒造雄さんという方が作られたものが使われていたことがわかりました。 ですが、 エンディングについては番組開始以来このエンディングが使われているのか、1000回以降からオープニングとセットで変ったのか、はっきり確認できません。 模糊とした気持ちが胸に澱んでまいりました。 この質問がご存知の方に届き、回答が寄せられますように。

みんなの回答

• SPS700
回答No.1

僕は番組とは無関係なのでこれは想像ですが、放送開始が1967年ですと、49年前ですね。その間に飛行機が何度も変わり、でっかくなって翼端が遠ざかったとも、考えられます。  古臭い印象を与えないよう、機種が変わる度に遠くなったとも考えられます。また翼燈をもっと見えやすくするために位置、ワット数、形などを変えたことも考えられます。

naeba1389
質問者

お礼

それは間違いなく変っていると私も思います。 斜め45度からのご意見どうもありがとうございます。