解決済み

最終回だけオープニングやエンディングが違うアニメの元祖は?

  • 困ってます
  • 質問No.4219704
  • 閲覧数324
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (3/9)

アニメの最終回だけオープニングやエンディングが違うというのは
最近よくありますが、こういった形で放送された一番最初のアニメは
なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
それは、文字通り…
国内初のTV アニメ・シリーズ作品の鉄腕アトム(初期版)です。
最終回は、OP のみ映像が異なる、ED は、事実上なしでした。

具体的には、OP が前回のあらすじに曲を被せる形、名探偵コナン
の前後編の走りの様な構成です。

ED は、物語の最後にスタッフロール被せて、曲なしです。
まさに…さようなら~でした。
私は、リアルタイムで見てましたので、かなり強烈に記憶してます。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 68% (4964/7210)

一番最初かどうかは判りませんが…

「宇宙戦艦ヤマト」の最終回は
 ・OPは音楽違い
 ・EDは無い
だった様な…^^;
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (7415/18944)

最初ではなかったと思いますが印象に残ってるのは
「魔法の天使クリィミーマミ」
初期EDと最終回が『パジャマのままで』
後期EDが『LOVEさりげなく』