• ベストアンサー

最終回だけオープニングやエンディングが違うアニメの元祖は?

アニメの最終回だけオープニングやエンディングが違うというのは 最近よくありますが、こういった形で放送された一番最初のアニメは なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.3

それは、文字通り… 国内初のTV アニメ・シリーズ作品の鉄腕アトム(初期版)です。 最終回は、OP のみ映像が異なる、ED は、事実上なしでした。 具体的には、OP が前回のあらすじに曲を被せる形、名探偵コナン の前後編の走りの様な構成です。 ED は、物語の最後にスタッフロール被せて、曲なしです。 まさに…さようなら~でした。 私は、リアルタイムで見てましたので、かなり強烈に記憶してます。

その他の回答 (2)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

一番最初かどうかは判りませんが… 「宇宙戦艦ヤマト」の最終回は  ・OPは音楽違い  ・EDは無い だった様な…^^;

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

最初ではなかったと思いますが印象に残ってるのは 「魔法の天使クリィミーマミ」 初期EDと最終回が『パジャマのままで』 後期EDが『LOVEさりげなく』

関連するQ&A

  • オープニング、エンディング、の良いアニメ

    タイトル通りです、オープニング、エンディングは作画の中でも 一番力が入っていると思います。 よければ、これはいいなと思うアニメのオープニング、エンディング があれば教えてください。

  • アニメ「はいからさんが通る」の最終回

    今から20年近く前、夕方にこのアニメの再放送していました。 最終回は用事があって見られませんでした。 ビデオも取るの忘れました。 その後、このアニメの再放送はありません。 もし、このアニメの最終回ご存知の方、教えてください。

  • エンディングソングが好きなアニメは?

    当方はアニメソングが好きで、最近では昔放送された分を含めアニメそのものよりも主題歌のほうに興味があるぐらいです。 しかし、主題歌のうち聞く曲はオープニングテーマのほうが多く、エンディングテーマはオープニングに比べると少なくなります。CDや着うたフルでもオープニングしか購入しないことや、一緒に購入しても主に聞くのはオープニングテーマということも多く、エンディングテーマのみ購入・聴取することは非常にまれです。 もちろんエンディングソングも好きな曲はありますが、前述のとおりオープニングソングに比べると数では劣ります。さらに、エンディングソングの中で同時期に放送されていたオープニングソングよりも好きという曲は、 ・歩こう(歌:ゆかな)「あずきちゃん」 ・淑女の夢は万華鏡(歌:奥菜恵)「こちら葛飾区亀有公園前派出所」 ・大事な宝箱(歌:中田あすみ)「マーメイドメロディーぴちぴちピッチ」 この3曲しかありません。(2009年1月現在) というわけで、オープニングソングよりエンディングソングのほうが好きなアニメ・歌があれば、聞かせてください。 当方は前述の3曲がそうです。

  • 何故2、3ヶ月後に出る歌をオープニングやエンディングに使用することが出

    何故2、3ヶ月後に出る歌をオープニングやエンディングに使用することが出来るんですか? 最近のアニメって発売前に流すこと多いですよね… どうやって曲が決まるんですか

  • ドラマのオープニング・エンディングについて

    今まで放送されてきたドラマのオープニングやエンディングでワンカット長回しで撮影されているものを探しています。 何人もの人がリレーで映るものとかもあったと思うのですが、みなさんの分かる作品名を挙げてください。 お願いします。

  • BLEACH のオープニングかエンディングで…

    アニメ版のBLEACHのオープニングかエンディングで、氷の上にスタッフ名を斜めに置いてあるやつを見た事があるのですが、 それをまた見てみたいんですけど探しても見つけられなくて。。 これって何話目のOP/EDなんでしょうか?ご記憶の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ドラマのオープニング,エンディング曲

    先日(2013/4/20無料放送)wowowで放送されていた中国ドラマ「項羽と劉邦」で,オープニングとエンディングで流れていた曲名と歌手を教えてください。できればYou Tubeかニコニコ動画で聞けるとよいのですがよろしくお願いします。

  • 何故再放送しているアニメなのに新しくオープニングを作ってるんですか?

    何故再放送しているアニメなのに新しくオープニングを作ってるんですか? よりぬき銀魂やソウルイーターリピート放送とかそうですよね。

  • 夢オチ、で最終回だったアニメ教えて下さい

    最終回まで引っ張って引っ張って、結局は夢でした、という終わり方の アニメを教えて下さい。 「すべては夢だった」という、夢オチだったアニメの記憶がありますが、 すごく断片的な記憶しかないので、「このアニメのタイトルを教えて」 では答えがわからないような感じなので、敢えてこういう形の質問に させて頂きました。 よろしくご回答お願いいたします。

  • 「サムライ7」のオープニング・エンディング

    「サムライ7」のオープニング・エンディングがDVDとTV放送とで異なるのですが何故でしょう? 個人的にはTV放送版の方が好みなのですが、先日発売のGONZO THE BEST版には特典映像にも入ってませんでした。 販売元×事務所、放送局×事務所など、大人の事情なんでしょうか。

専門家に質問してみよう