• ベストアンサー

最終回だけオープニングやエンディングが違うアニメの元祖は?

アニメの最終回だけオープニングやエンディングが違うというのは 最近よくありますが、こういった形で放送された一番最初のアニメは なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.3

それは、文字通り… 国内初のTV アニメ・シリーズ作品の鉄腕アトム(初期版)です。 最終回は、OP のみ映像が異なる、ED は、事実上なしでした。 具体的には、OP が前回のあらすじに曲を被せる形、名探偵コナン の前後編の走りの様な構成です。 ED は、物語の最後にスタッフロール被せて、曲なしです。 まさに…さようなら~でした。 私は、リアルタイムで見てましたので、かなり強烈に記憶してます。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.2

一番最初かどうかは判りませんが… 「宇宙戦艦ヤマト」の最終回は  ・OPは音楽違い  ・EDは無い だった様な…^^;

• mshr1962
回答No.1

最初ではなかったと思いますが印象に残ってるのは 「魔法の天使クリィミーマミ」 初期EDと最終回が『パジャマのままで』 後期EDが『LOVEさりげなく』