• ベストアンサー

アニメのベルサイユのばら 「オスカーーール!」はなぜ途中から無くなったの?

CS放送(アニマックス)で「ベルサイユのバラ」を放送中。小学生の時に夢中で見ていた私がはまらないはずがありません。 ところで、エンディング曲の最後に、アンドレ役の志垣太郎さんによる 「愛している。愛している。僕の目はもう君の姿をもう見ることが出来ないのか・・・オスカーーール!!!!」(正確ではないと思うんですけど) という熱い雄叫びがあるのですが、これが入っている回と入っていない回があり当時からとても不思議でした。 シリーズ開始からしばらくは入っていました。が、途中からこのナレーションは無くなりました。アンドレの目がみえにくくなる頃からまた再開するのかな?と思っていたんですが、ラストに近づいてもまだ復活しません。 なぜ途中でこのナレーションは無くなったのでしょうか?もしそんなやりとりが書かれているサイトがありましたら教えてください。 小学生の時も聞いていて相当恥ずかしかったですが、いまでもやっぱり恥ずかしい。それにしてもアンドレが志垣太郎さんだったことを知って驚く人がいっぱいいるだろうなぁ。

noname#4692
noname#4692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは~ m(_ _)m >なぜ途中でこのナレーションは無くなったのでしょうか?もしそんな >やりとりが書かれているサイトがありましたら教えてください。 http://cgi.barayakata.com/animebbs/hyperbbs.cgi?code=22&mode=view →このURLが見られない時は最下記の★注意★参照 は いかがでしょう? ここの掲示板でベルばらエンディングのアンドレの台詞について 書き込みがあるのですが、今までの皆さんご意見のような視聴者「不評」説と共に |放映時のある時、アニメ雑誌のアニばら特集ページに理代子先生のコメントが |載っていました。 |「エンディングテーマも素晴らしいですが、最後に志垣さんのセリフが入り |ますでしょ?あれは私はちょっと…、ないほうが…」 |途端、ぱったりセリフがなくなりました。 という書き込みがありましたョ(「池田理代子先生不評説」ですかね~) あと でしゃばってすみません… 質問ではなかったけど >ロザリーの声が戸田恵子さんだったと言うことも今回になって知りました。 >野沢雅子さんの役は貴族に後ろから撃たれる少年だったのでしょうか? ロザリーって 吉田理保子さんだったような… 戸田恵子さんって TV版では レギュラーじゃない役で、 映画版(劇場版)でオスカルだったけど 評判はイマイチだったような気が… 野沢雅子さんはパリの吟遊詩人の息子みたいですね(これが撃たれる少年なのかな?) http://cgi.barayakata.com/animebbs/hyperbbs.cgi?code=45&mode=view http://cgi.barayakata.com/animebbs/hyperbbs.cgi?code=48&mode=view http://homepage2.nifty.com/KNIGHT/anime/data/VERSAILLES.html http://www.tms-e.com/library/old/tvall/data/m_oscer.html http://monberu.fc2web.com/html/bbs-log/bbs-log3/5.html http://www.barayakata.com/anime/voice.html なおここからは 単に予想なのですが 以前TVの対談で司会者が戸田さんに なぜ声優の世界に入ったのかと聞かれ 野沢那智さんに誘われたとかなんとか 言っていたような…? だから 野沢那智さんの出ているベルばらに出たとか… 一時期は 野沢さんと一緒の青二プロだったのかなと… (単に予想なので もし他に詳しく知っている方がいたら その方のほうのご意見を 参考になさって下さいね…) http://www.pac-ac.com/instruct.html http://hp.vector.co.jp/authors/VA004605/seiyu_t.htm http://wing.zero.ad.jp/~zaw13753/anime/anime_seiyuu.htm ★注意★ もしURLが見られない場合は http://cgi.barayakata.com/anime/anibara.html (ベルサイユのばら アニメ・サロン) →アニばらサロン(一番下にあります) →番号0022を見てください。このcgi直接URL書くと行けない時があるので… 長くなっちゃってすみません… 私もベルばら好きなので つい…(*^^*) でわでわ~

参考URL:
http://cgi.barayakata.com/animebbs/hyperbbs.cgi?code=22&mode=view
noname#4692
質問者

お礼

おぉっ!こんなページがあったのですね。すごーく参考になります!上のURLからページに入れました。「アニばら」って略すんですね。 「子供の教育に良くないの視聴者不評説」に加えて「原作者不評説」かなり信憑性が高いです。 あの台詞が正確には、 <「愛しても、愛とは呼べない・・・僕の目は、もう君を見ることができなくなる・・・ああ、オスカル・・・。オスカーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!!!!」 だと言うことがわかりすごーくすっきりしました。 また声優さんに関して訂正していただきありがとうございます。思いこみで恥ずかしいです。もうすこし勉強しなくちゃ~。ビデオ欲しくなっちゃいました。 詳しいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

ごめんなさい。回答ではないのですが、『ベルバラ全10巻』(ビデオ)を所持してるので参加させてください(^^ゞ 途中で消えたあの絶叫は最終回までずっと消えたままです(ネタバレじゃないよね)。 私もやはり『評判が悪いから』だと思います。 志垣太郎さんを見て私が『アンドレがこんなおじさんなんて・・・』とつぶやくと母が「志垣太郎は若い頃いい男だったんだよ」と言います。でもあの機関銃のような喋りで納得しろと言われても(笑) 野沢雅子さんが、パリの下町の貧しい少年役で出てたり、今見ても結構楽しめますね。 数年前に初期の「キューティーハニー」を見たときに増山威子さんの声がやけに張り切っていて、ちょっと見てるほうが恥ずかしかったです。 ま、志垣太郎(←しつこい?)の「オスカァァァ~ル!!」よりはマシなんですが。

noname#4692
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ビデオをお持ちの方から(きっと筋金入りのファンの方ですね) >途中で消えたあの絶叫は最終回までずっと消えたままです と伺い、ますます「不評」説が濃くなっていきますね。 私はベルばらはアニメ放映から入り、次に原作にはまったのですが、アニメは細部でかなり原作とは違うストーリーが入っており、「話違うだろ~」と一人つっこみながら楽しんでおります。ロザリーの声が戸田恵子さんだったと言うことも今回になって知りました。野沢雅子さんの役は貴族に後ろから撃たれる少年だったのでしょうか?CS放送のほうはかなり佳境にはいって来ましたので、残り少ない放映をじっくり楽しもうと思います。ありがとうございました!

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

私も気になってたんです  BSでやってたのをずっと見てて あれエンディング曲でアンドレの絶叫がなんくなってるー って子供と言い合ってたんですよ やっぱり不評だったからなのかな  大げさすぎるからだよ とかってウチでも言い合ってたんですよ アンドレが志垣さんだってことはアニメ好きの間では ずっと前から有名なことです  ベルバラの話をすると 必ず誰かが言い出しては  皆知ってるよーって言われるんですよ     

noname#4692
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あの叫びが消されたことはやっぱり皆さん気になっていたのですね。そしておおむね「不評」ということも一致してますね。「自身:あり」の回答にほほえんでしまいました。 >アンドレが志垣さんだってことはアニメ好きの間ではずっと前から有名なことです お恥ずかしながら知らなかったんです。アニメは好きなほうなんですけど事情通まではいってなくて。 私的に志垣さんは「噂の東京マガジン」から認知が始まり、そこから昔のアイドル(ヒーロー?)だった事を知ったのです。今回の質問も事前にいろいろ検索したんですが、「アンドレが志垣さんでショックを受けた」という書き込みがとてもたくさんあり、私だけじゃなかったんだ・・・と胸をなで下ろしてました。

回答No.1

全くの想像ですが、評判が悪かったのでは? 以前、ルパン(3)世のエンディングがそうだったような・・・。 最初はメロディだけだったのですが、 いい曲だと人気が出て、歌詞が後からついたのです。 ところが、それが大不評で、また元の歌無しに戻ったように、記憶しています。 あのセリフはクサすぎたので、熱烈ファンから抗議が来ちゃったんじゃないかなあ。

noname#4692
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! ルパン3世の曲の件ははじめて知りました。結構ファンの声って影響を与えるものなんですね。 >あのセリフはクサすぎたので、熱烈ファンから抗議が来ちゃったんじゃないかなあ。 わかる気がします。「子供のくせになんて番組を見てるんだ~」と親の批判的視線が背中に痛かった記憶があります。

関連するQ&A

  • 宝塚歌劇平成3年月組公演「ベルサイユのばら」について

    平成3年の月組公演「ベルサイユのばら」オスカル編の公演 (涼風真世さんオスカル・天海祐希さんアンドレ)についてお伺いいたします。 当時、私は劇場での公演が観れなかった為、 NHKBS11での放送をビデオに収録して観劇しました。 今でもたまに観るのですが、その度に、疑問に思っている事がありまして・・・ 1幕の半ば頃だったと思うのですが、 アンドレがアラン達に監禁されたのを知らされたオスカルが 馬に乗って助けに行く場面です。 BS放送では、なぜかフランス人女性(明らかに涼風さんではない)が オスカルの扮装をして白い馬にまたがり野原を駆け抜けて行くシーンが映像で映しだされ、 画面右下に涼風さん扮するオスカルが顔だけ映されていて 「あ~わが名は~オスカル~♪」って1曲歌いきります。 その後、また舞台に戻り、アンドレを救う為に衛兵隊たちとの 乱闘のシーンになるのですが・・・ どうもこのシーンがあまりにも採って付けたようで、 しっくりいかず、 実際には舞台上でどんな演出になっていたのかが、知りたくて仕方がありません。 なにぶん15年以上も前の話で舞台を観に行かれた方の記憶が残っているか、なんですが、 もし、覚えておいでの方がいらしたら、 教えていただけないでしょうか? ちなみに歌劇団が発売しているビデオやDVDは観たことがありません。 こちらでもこうなっているのでしょうか?

  • アニメ「ベルサイユのバラ」について。

    今さらながら、アニメの「ベルサイユのバラ」にハマってしまいました・・・。 そこで素朴な質問があります・・・。 マリーアントワネットは実在してたことは分かるのですが、 オスカルやアンドレも実在してたのでしょうか? また話の内容も実話なのでしょうか? お分かりになられる方、どうか教えて下さいm(_ _)m

  • これは何てアニメでしたか…?

    うろ覚えで本当に申し訳ないんですけど、私が今24歳で小学生のときに放送されていたアニメ。 ・ロボットもの ・男女のコンビで両方ともサイボーグかロボット(女だけだったかも) ・最終回に何か光のような物に包まれて人間になる。全裸。(この時女のほうが恥ずかしがって手足を縮めて丸まる。) ・そんでラストに二人で二人で全裸のまま肩を組み合ってロボットの方を仁王立ちで見ている(男がロボットの方を指差している) ・サイボーグのときのデザインは全体的に青で、女のほうがロックマンみたい。 多分私が小学生のときのアニメです。(80年代後期)。わかる方いらしたら教えてください。

  • アニメベルサイユのばらの作画

    今BSで放映中のベルサイユのばらを初めて見ています。 キャラクターデザインが荒木伸吾さんで、 荒木さんらしい美しい画に見惚れています。 作画監督がよく分からない作品ですが、作監が荒木さんではない回でも それなりに見られる(作画崩壊の少ない)アニメだと思います。 (現在19話まで視聴) ですが後年、TVの聖闘士星矢では同じ荒木さんキャラクターデザインで 荒木さん以外の作監ではひどい作画が大半を占めていました。 時代的にベルサイユのばらの方が古い作品にもかかわらず、 こちらの方が作画的に安心して見られます。 同じキャラクターデザインでなぜこんなに差が見られるのでしょうか?

  • アニメ ベルサイユのばらは41話?

     アニメのベルサイユのばらって40話ですか?41話ですか?  たしか40話でオスカルが亡くなり、フランス革命後のマリーアントワネットの処刑なども描かれ  「終」  という形で終わったと思うんですが、  wikipediaを見たら41話もあるように記載されていました  41話はどういう内容なんでしょうか?  テレビ放映されてましたっけ?

  • ベルサイユのバラ

    先週、見逃してしまいました。 ロザリーとポリニャック夫人はどうなったのでしょうか? ぜひ教えて下さい!お願いします。

  • ベルサイユのばら

    ベルサイユのばらを最近コンビニのリミックス版で読みました。 ふと疑問に思ったのですがあの漫画はバットエンドなんでしょうか? ハッピーエンドなのでしょうか?

  • 「ベルサイユのばら」について…

    海外版の「ベルサイユのばら」のトランプなるものが存在するのですが、どうしても手に入れる方法が判りません。 購入方法をご存知の方、是非教えてください!! (トランプの背中の柄が全て違うと言う、ファン…ベルバラコレクターにとって、喉から手が出るほど欲しいものなんですvv) 宜しくお願いします!!

  • ベルサイユのばらが読みたい!!

    ベルサイユのばらについてです。 今まで集英社文庫版(全5巻)、中央公論社のベルサイユのばら外伝、エロイカ、女帝エカテリーナ、天の涯までを読みました。 これ以外の池田理代子さんが書いたベルばら関係の漫画が読みたいです。 そこでいま読もうと思っているのが、この前発売された11巻、ベルばらkids(全7巻)です。 他にもベルサイユのばらの番外編のような漫画はありますか?? またベルサイユのばら本編で、旧版単行本、愛蔵版、完全版、完全復刻版、文庫版(外伝含む)ではそれぞれ内容が違いますか?? あと、1979年に公開されたLady Oscar という映画はレンタルなどはしてないのでしょうか?

  • ベルサイユのばら

    ベルサイユのばらの漫画を買おうと思うのですが、単行本や文庫本など、でているものそれぞれ何巻くらいあるのでしょうか? また、今でも書店で手に入りやすい形は何か、教えてください。

専門家に質問してみよう