• 締切済み

文章を単語で区切る謎の書き方

カテゴリ迷いましたが、ネットの世界のみなのでこちらにしました。 こうやって書かれる文章をやたら区切った方がいました。 その人だけの特異なものと思っていましたが、他の時も同様の書き方を発見。とても不思議でたまりません。 前述の方はやり取りがあった方でしたのでやんわりと、読みづらくなるので変えた方が、との旨を伝えましたが「ありがとうございます」とはいうものの全く同じ。 例えて書くならこんな感じ。例文にokwaveの文章を使いました(笑) 『文字数 制限を超え、質問を 複数に 分割して 投稿 した場合は削除の 対象と なってしまいます のでご注意 ください。』 単語と単語の間を区切るのは英語の特徴ですが、もしかして海外の方だったのか?また、改めて実際の文面を検索しようにも、これだとどうにもならないので区切り方の特徴が少し違ってるかもしれません。 文章がヘンと言えば、他にも文章の大多数をひらがなで書くなど見たことありますが(子供を持つ親でしたので大人)こういう変わった書き方をされる方はたまにいるんですよね。いつも疑問に思っていました。 さて、質問ですが、勿論このように書かれるご本人から意味を聞くのが理想的ですがそれはなかなか難しいと思うので、見たことある、理由はこうではないかなど、この件にまつわる事でしたらなんでもOKです。 こんなことが気になるの自分だけですかね。 どうぞよろしくお願いします!

みんなの回答

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.3

もしかして中年以上の人でしょうか? そうであれば、昔のワープロは文節に区切らないと漢字変換できませんでしたが、その癖が残っていて変換をし易くしたいのでは?

tarutosan
質問者

お礼

これは解決につながる有意義なご意見ですね! (すみません以前お礼入れたのですが、最後までクリックしていなかったようです) ありがとうございます。 つぎにPCをあけた時特に動きがなければ締め切ろうと思います。 皆様、お付き合いいただきありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

私は意図的に使ってますよ。 理由はその単語を 強調 したいからです。 強調するならカギ括弧などを使う手もありますが、カギ括弧自身がキーワードとして誤解されるのを恐れて使っています。

tarutosan
質問者

お礼

回答ありがとうです(^^) 一つだけを区切るならアリですよね。 使ったことあったと思います。 全部が全部…というのは、一体どういう意図なのでしょうね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

日本語は漢語を手本にしたので本来は区切りはないようですね 文節を細かく区切るのは不自然だし読みにくいですね 子音と母音を組み合わせて1音を表現する場合は単語ごとに区切らないと読めなくなりますが1文字1音の仮名の場合は区切らない方が読みやすいと思います

tarutosan
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。PCをあまり開かないもので(^^;) そう、不自然に感じました。 知的な推察ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 英単語の覚え方

    一週間後に英語の試験を受けなくてはなりません。 文章を読んで分からない単語は調べて…と勉強していましたが、やはり英語力が全然ないので単語集を買いました。1つの例文に覚えるべき単語がいくつか含まれていて、例文でまとめて覚えていくという形になっています。赤い下敷きのようなシートで、重要な意味は、消して覚えたか確認できるようになっています。 見て、声に出して読んで覚えています。他に良い覚え方やアドバイスなど知っていましたら教えて下さい。

  • 単語帳について

    現在高校1年生のものです。学校で使っている単語帳が非常に覚えにくいので、もし私の理想の単語帳をご存知ならば教えていただきたいと思いまして質問させていただきました。 理想 ・品詞別にまとまっているもの ・単語に対して同じ意味の動詞や形容詞がのっているもの ・覚えたい単語がメインとなっている熟語ものっているもの ・重要度別に分かれているもの ・レベルは中学校重要単語ぐらいから始まっているもの ・隠して 日→英 英→日 と確認ができるもの です。 単語数は重要度別に分かれていれば気になりません。例文、CDはこだわりません。 注文が多いですが、もしご存知ならよろしくお願いします。

  • しっくりくる単語を教えてください。

    しっくりくる単語を教えてください。 どうしても、単語が思い出せなくて質問させてもらいます。その単語なんですが、なんというか… 抽象的で申し訳ないんですが、「凄いなー羨ましいなーと思う気持ち」です。 例文で言うと あのコメンテーターは、最近の低俗なコメントで一気に~~~が下がった。みたいな感じです… 一番、すっきり快感を覚えた方のアンサーをベストアンサーにさせてもらいます。

  • 英単語帳の作り方のコツは?

    はじめまして、 なかなか英単語が覚えられなくているものです。 単語を覚えようと英英訳を書いたり例文を書いたりイメージしながら覚えたり、声を出したり書いたり・・ でも私の場合、単語帳の作り方が根本的に悪いような気がしたのです。とにかく、英英や例文など、とにかく出てきた単語をごちゃちゃと単語帳になんの規則性も持たずにその場その場で書き込み、あとでそれを眺めたり、読んだりしているだけで、ちっとも頭に入らず、そればかりか時々その混沌とした単語帳を見るのもいやになります。 どなたか、単語帳をシンプルに工夫されている方がいませんか。どうか、具体的に教えてください。 人それぞれと思いつつ、行き詰ってしまって質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 英語の短い文章を上手く覚える方法はありますか?

    英語の短い文章を上手く覚える方法はありますか? 単語を覚える時も、構文を覚える時も、例文にある短い文章で覚えたほうが頭に残ると聞きましたが、正直何回やっても文章を覚えられません。 なにか覚え安い方法はありますか? ちなみに今はひたすら書いたり、暗唱したりしています。 回答よろしくお願いします!

  • "cyclus"という単語

    "cyclus"という単語をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのです。 ビジネスのメールにあった単語で、前後の文面から考えると、 "cycle"のタイプミスかとも考えましたが、他にも使っている人がいるのです。辞書を調べましたが載っていませんでした。 よろしくお願いします。

  • 英単語の暗記

    効率の良いものの覚え方について質問があります。今、英単語を覚えているのですが、なるべく効率の良いやり方を探しています。まず、私の体感では、 記憶したことを忘れかける→思い出す、 このプロセスを繰り返すことで記憶が定着していく気がするんですが、 これはあっていますか?  つづいて、私は単語を覚える際、例文で覚えることが多いんですが、 これは参考書にも紹介されていて、たとえ単語の意味を思い出せなくても、例文の文脈がヒントになって単語の意味をおもいだしやくなるんだそうです。このように、ヒントを使って思い出しても効果があるんでしょうか?また、それはなぜですか? 質問が3つになってしまいましたが、科学的にはどうなのか知りたいです!詳しい方おねがいします。

  • 高校受験用の英単語集

    知り合いからの委託質問なのですが、ご教授下さい。 高校受験用に単語集を購入検討している際に、とりあえず手に取った物は「学研」と「旺文社」の約1800語レベルのものですが、どちらを選ぶか決定打が無く、購入には至らなかったようです。 希望としては超基本単語には例文がきっちりと付いていて、例文を覚えながら単語を覚えるのに良い物(例文を覚えれば単語も覚えられるもの) 他の質問を見るとと、大学受験にも有効なハイレベルな単語集の名前を見かけましたが、こちらの希望としては、公立高校[中堅]~公立高校[トップ校]の公立高校レベルで構いません。基本をしっかりと固めてくれるタイプの単語集でレベル分けがされておれば、もちろんハイレベルの単語が入っていても構いません。 おすすめはございますか?単語集名とできれば出版社名を教えてください。

  • 英単語の勉強法

    英単語の勉強法について質問です 自分は高校3年で単語勉強をサボってきたために今更ながら勉強しています 使っているのは予備校で配られた単語集で自分はそれを使っています 父親に単語勉強で、載っている単語は大して難しくないから 脇に書いてある例文を暗記するような気持ちで勉強しなきゃダメだと言います 父親曰く、単語だけを覚えても実際にそれが文章の中でどのように使われるのかが わからないと実際に入試問題を解けないといいます しかし、自分は入試レベルどころか教科書レベルすら危うい状態なので 正直に言うと、長文問題を読んでも知っている単語(意味が理解できるわけではない) が3割あるかないかのような状態なので 文章の中の使い方と言うレベルまで達していないんです・・・ そのような状況だからとりあえずは単語を見てある程度理解できないことには 使い方なんてわからないと思うんです だから自分はとりあえず単語を見て、その意味が出てくるようにするのが まず第一にやるべき単語勉強だと思っています 父親はそうじゃないみたいで 例文を通じて、実際にどのように単語が使われるかを学んで そうすれば必然と単語の意味も理解できる みたいな考えです 皆さんは単語勉強はどのようなことだと思いますか?

  • 詩的な美しい文章を探しています

    最近ふと読んで美しい、綺麗だなと感じるような文章に触れてみたく なりました。 しかし美しい文章に出会うには どんな作家が良いか、また、どんな雑誌を読めば出会えるのかわかりません。 この質問を読んでいる皆さんのお薦めの本、雑誌、その他諸々があったら教えてください。 (ラジオのジェットストリームのオープニングに詠うような文が理想です。) (なお、これと同質の質問を他のHPでしております。が、それは少しでも多く の方からの意見を聞き、見聞を広めるためにやったことなのでどうぞ大目に 見て下さい。返答お待ちしてます。)

専門家に質問してみよう