• ベストアンサー

"cyclus"という単語

"cyclus"という単語をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのです。 ビジネスのメールにあった単語で、前後の文面から考えると、 "cycle"のタイプミスかとも考えましたが、他にも使っている人がいるのです。辞書を調べましたが載っていませんでした。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

cycleを意味するギリシャ語を語源とする後期ラテン語のようです。 http://www.etymonline.com/index.php?term=cycle

miffy805
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 語源辞典のサイトも教えていただいてありがとうございました。 今後も参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#122289
noname#122289
回答No.3

ギリシャ語を語源としたラテン語というか、ギリシャ語の κυκλοs(kyklos)をラテン語式(k→c、-os→-us)に綴り 直したものです。 ギリシャ語のkyklosには「丸いもの、輪、円環、球」 「(人の)輪」「天体」「(作品の)集大成」「派閥」 などの意味があります。英語のcycleと違って「周期」 というような意味は弱いです(あっても稀)。 調べておられる用例と合致しましたでしょうか。 なお現代英語のcircleとは直接の語源的な繋がりは ありません。

miffy805
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ForrestG
回答No.2

cycle の語源となったラテン語(さらにギリシャ語に遡れる)のようですね。語源の意味は「円、球、輪」等で、現代英語では circle に該当しますが、問題の英文中で cycle と取れる文脈だったのであれば、cycle と解釈して問題ないのではないでしょうか。 http://www.bartleby.com/61/45/C0834500.html >ETYMOLOGY: Middle English, from Late Latin cyclus, from Greek kuklos, circle.

miffy805
質問者

お礼

ありがとうございました。