• ベストアンサー

バイトをしまくる人を見たことありますか?(何がそこまでその人をバイトさせるのかを知りたいです)

たまにバイトしまくる人を見かけます 知人の知人に 朝~夕方:ファーストフード 夜:牛丼屋 をするようです そこまでその人を突き動かすパワーはいったいどこから来るのかわかりません。けしてそこまでバイトしないとやっていけない状況ではないみたいなんですが。 質問 1、バイトをしまくる人は何がそこまでその人をバイトさせるのですか? 2、皆さんがバイトする理由はなんでしょうか? 3、お金の大切さを教えてください(私は浪費家なんで困ってます。無駄遣いしすぎ・・・)

noname#23329
noname#23329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

はじめまして。 1. ●収入……生活費や趣味に使うお金がほしい、がいちばん多いのではないでしょうか。あとアルバイトは時給なので、「週1回増やせば月3万増える!」と皮算用しがちで、ついついオーバーワークになってしまうパターンが多いように思います。 ●友だち…長く一緒に働いていると、妙な連帯感が生まれがちです。 ●やりがい…学生が多いと思いますが、初めて自分で稼いで好きに使うことを覚えると、楽しくてしかたなかったりするかも。 2.生活費+おこづかいですね。 3.お金の大切さは私もちょっとわからないです。でも、10年ほどいろいろなところで働くうちに、「お金を稼ぐのはたいへんだ!」ということはわかりました。これがわかってからはそこまでやたらめったら使ったりはしなくなったような気がします。……たぶん。

その他の回答 (8)

  • slowlow
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.8

1、◎よっぽど欲しいものがあるから、目標金額に到達するまで    寝る間を惜しんでひたすらバイトする   ◎辛い失恋や、過去に受けた心の傷などがあり、    それらを忘れるためひたすらバイトしている。   ◎自分の生き方を悟り、「僕は(私は)一生アルバイターとして    生きていくんだ!と、信念に突き動かされてバイトしている   ◎実は離婚しており、慰謝料や養育費を負担しているため    バイトをしまっくて稼いでいる   ◎自分もしくは親に大きな借金があり、それを返済するため    一生懸命バイトをして稼いでいる(なんか泣けます) 2、僕がアルバイトをするとしたら、やはり生活費を稼ぐ為と   毎月遊びに使うお金を稼ぐ為です。   3、お金を全く持っていないと、実質生きていけません。   また、お金は現代社会の価値感そのものでもあります。   食べること飲むこともお金、電気もお金、病気を治してもらうのも   お金、インターネットするのもお金、家に住むのもお金、   結婚・離婚・葬式にもお金、子供を育てるのもお金、勉強するのも   お金、車を動かすガソリンもお金、公共の乗り物に乗るのもお金、   住民票を貰うのにもお金 etc etc...   書けば本当にキリがないくらい、僕たちの生活はお金によって   支配されています。   お金は生きていく上でなくてはならない大切なものです。   持っているお金が少ないと、できることが少なくなります。   逆にたくさんお金を持っていると、社会の中で可能なことや   できることが金額に比例して増えていきます。   また、世間の人たちの評価も、あなたが持っているお金の金額に   よって変わります。   そのような世の中なのです。   お金の使い方に関して言えば、   浪費するより、うまくやりくりして貯蓄されることを   お薦めします。

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.7

1、金が目的ではないとしたら…。暇を持て余している。体力を持て余している。他に特に予定がない。家に居たくない。 2、収入。 3、目標金額を決めて貯金。但し、死んでも使うな。浪費は金を持ってるからするのであります。よって、持たない事。外出を控えること。『これができたら100万円!!』それぐらいの気持ちでやってみて。

noname#24237
noname#24237
回答No.6

高校の時の友人(女性)がそうでした。 平日は夕方5時~夜10時位まで 休みの日は朝7時~夜10時位まで何件か掛け持ちをしていました。 普段全くと言っていいほどお金を使わない人なのに 何でそこまでするのか聞いた事があるんですけど・・・ 答えは   「お金は私を裏切らないから」って。   「どんなに仲が良い友達でも、男も女もいつかは私を    裏切るかもしれない。信じられるのはお金だけだ」と・・・   「いざという時は頼れるのはお金だけ。人は助けてくれなくても    お金は助けてくれる。私の強い見方。    その見方をなくすわけにはいかない」だそうです。 その人は今でも変わっていません。本心はわからないけど・・・

  • sab909
  • ベストアンサー率27% (60/217)
回答No.5

 #4です。    私の↓『「人の気持ち」は「金で買えない」とよく言いますが、金によって感情は絶対に左右されます!』  これ… このまま読むと誤解されてとんでもない事に発展しそうなので、この件に関して補足しますね。  考えてみて下さい 「この人と結婚したら*億(もしくは兆)円あげるよ!」  と言われた時、この人が「本当にブっさいく」な人と「イケメン」どちらかだった時、どうです?  おそらく、どっちでもしない!と言う人も多い(ほとんど)でしょう…。私もそうです。ですが、「選択する」という事で、「気持ちが動いた(考えた)」という事も確かな事ですよね…?  もっと言えば、どんな「ブっさいく」でも、同様な超高額を提示されて、この人と1時間だけでも一緒にいてくれたらあげるよ!と言われたらどうです?「イヤな事を要求されたら断ってもいいから、1時間だけ」と…。  絶対に、世界中の全ての人間がやると思います。「1時間我慢すれば超高額をもらえる… イヤな事を要求されても断る事も出来るし…」と…。  これ…、言ってみれば「仕事」(と思えば…)ですよね…? 金の為に…  もし「やります!」と言った時も、そうでなくても、そんな様に考えさせられた事… 「自分の気持ち」を買われたんですよ…。  わかります?  だから先に記載した物と合わせて考えると「世の中、全て金」なんですよ…  「金」は「人の心さえも動かす事が出来る」(もうすでに動かされている世の中)のです。だから「欲」や「損」が存在してしまうんです。これが場合によっては「戦争」になったり…怖いですよね…。  この辺にしておきますね…。

  • sab909
  • ベストアンサー率27% (60/217)
回答No.4

 バイト… 会社に、きちんと「社員」として勤めている事とは少し違いますよね… 「バイト」の方が気が楽 といった感じもありますし…  色んな事全てに違いはありますが、私はこうです。(そう思う)という事を言ってみたいと思います。  1: 「バイト」は、やはり「社員」とは違います。その仕事における立場もです。バイトは、その会社にそんな重要な事を望まれませんし、逆に言えば出来ません。  よって、自分の自由があります。  そして、人付き合いも色んなジャンルの職種によって、その仕事をしている人それぞれの性格や個性があると思います。それに接するのが好きな人もいると思います。  色んな職場に「バイト」として気を楽に持てて、色んな人と知り合える。それが楽しい。と…  2:気分転換… 自分にとって刺激?が欲しい… やはり「収入」を得る事も大事です。  3:世の中「金」です。  このセリフは、色んな誤解を招きますが、「世の中の全て」は、「金」によって成り立ってます。  「人の気持ち」は「金で買えない」とよく言いますが、金によって感情は絶対に左右されます!  それは、今の時代に生きている人全て「金がある世界」に生まれてきているからです。想像してみて下さい…「金の無い世界」を…  古代から今に至るまで、何の理由から「金」という物が産まれてきたか… そしてこの「金」は、過去の時代から今の世の中に至るまで、どれだけの経由で存在感を出す物になって(成長してきた?)きたか…  どんどん掘り下げて考えてみると、「金」の無い(無かった)世界では、今生きているこの世の中は存在しないんです…。  >私は浪費家なんで困ってます。無駄遣いしすぎ・・・  →金が無い時どんな気持ちですか…?本当にお金が無かった(無くなった)時を想像して下さい。  体験した事もありますよね…?そんな気持ちにならない様に、「今」を考えるのではなく、「今後」を考えて下さい。必要な時に無い「金」なんて、今持っていても意味が無くなってしまう時もあるのです。  話が、若干横にそれてしまいましたが、こんな感じですかね…

  • star4e
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

私立校の学費を自分で払う為に、バイトをかけもちする人はいました。 あとは、生活費を作るため など。 金銭的に生活が困難な環境になれば、自然と無駄遣い・浪費は少なくなると思います。 私の近くでは、親の転勤により収入が激減した友人のお金の使い方が変わっています。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

大学時代、バイトしまくったものです。夏休み中、暇だったので一ヶ月に勤務日数29日、計300時間だったかな?店長よりも勤務時間が長かったのを覚えています。 1.店が人手不足で、力になりたかったから。もともと、人の役に立つのが好きな性格です(悪くいったらおせっかい。笑) たとえば家で暇している間、バイト先が人が足りなくて困っているんだろうなーと思うと落ち着かない。 また、バイト仲間も良い人で、バイト友達も多かったので、家で暇してるよりバイトしてたほうが楽しかった。 2.当時は暇つぶし、友達作り、お金。生活費はバイトで稼いでいたので。 3.お金の大切さ・・・はよく分かりませんが、とりあえず月に決まった額を定期預金に入れるなどして、手をつけられない状態にすれば、少しずつ貯まるのではないでしょうか? 

  • aki8929
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

目標・夢があるからでしょう 貯金が趣味の人もいますし。 結婚してますが、結局はお金。お金が無いとケンカばかり 少しづつ貯めてランクを上げた使い方してます。

関連するQ&A

  • 高校生の皆さんのバイトの時間

    私は通信制に通っている高校1年生です。 今度、ファーストフード店でバイトをしてみようと考えています。 皆さんは朝、夕方などバイトの時間帯を教えて下さい。 あとその時間帯でのメリット・デメリットも教えて下さい 通信制とゆうことなので、時間は何時でもバイトできるので こうゆう事をお聞きしました

  • バイトの好きな人

    僕は高2男子です。僕は某ファーストフード店でアルバイトをしていて、高3の人を好きになっちゃいました。その人は明るく誰とでもすぐ仲良くなれるような人で、僕にも結構話しかけてくれます。告白したいんですが僕はすごく勇気がないです。三日前バイトの終了時間が同じで、バイトが終わったとき「一緒に帰ろうよ」って言われたんですが、あまりに突然だったのでつい用事があると嘘をついて断ってしまいました。 こんな内気な僕ですが、どうやって告白したらイイですか?アドバイスお願いします。

  • バイトをやめたいが

    こんにちは。大学二年女です。 私は今居酒屋バイト(キッチン)をして8ヶ月目なのですが、時間が遅くて辛いのでやめたいです。 私は朝早い部活で、朝4時に起床、朝8時から9時ごろまで部活をしています。しかし、居酒屋は夜12時ごろまでバイトで、風呂に入るなどしていると寝るのが夜2時ごろになってしまいます。そうなると、生活リズムが完全に乱れます。しかも、部活とバイトがかぶらざるを得ない日は、夜2時に寝て朝4時起床でとてもつらいです。そうなった日は授業にも行かず寝てしまいます(´・_・`) また、バイトも部活(マネージャーなので、毎日は来なくていいのですが、大体週3程度)も一週間ごとのシフトできめており、バイトのシフトが出るのが遅く(次の日の予定すら出ていないことがあります!)、マネのシフトが決められないで困っています。 1年の頃は午前中授業がなかったので、朝部活→昼バイト→夕方授業といった風にできたので問題はなかったのですが、2年になって授業も、つまり、不可能になりました。そうなると、どうしても夜につめられます。 その2点が主な理由です。これからはコンビニなどの朝バイトを考えております。 バイト先の人には散々シフトの入れ替えなどでわがままを言ってきたし、バイト先の人は皆本当に優しい方々ばかりでいらっしゃるので、言い出しにくいです。 上記にあげる理由が、私がバイトを辞める理由になり得ますか?社会人になると不規則な生活、サビ残は当たり前、というイメージがあるので、このくらいで甘ったれてはいけないと思ってしまう上に、バイト先の目も怖いし、さらに優しい人ばかりなのでどうしても、言い出す勇気が出ません。

  • なんかいいバイトないでしょうか

    今一人暮らしをしていて家賃が5万です(>_<) バイトは、普通のファーストフードで毎月だいたい7万ぐらいしか稼げません(>_<) 皆さんの思ういいバイト教えて下さい。

  • バイトを辞めたい

    私は昨年からユニクロでバイトをしています。 きちんと理由を説明して、辞めたい気持ちを二回も伝えましたが、なんとか引きとめられて続けてしまっている状況です。ここで突き通さない自分もいけないのですが、有無を言わせない感じなのです。 正直、夜も遅くて、でも学校があるので夕方からラストまでの夜に入るほかなく、学業との両立が難しく、ここまで続けてきましたがバイトの厳しさから精神的に疲れてしまいました。 バイト先の人が嫌いなわけではありません。ここまでお世話になって感謝していますが、厳しくもう嫌です。バイトに行く二時間前くらいから緊張で落ち着きません。体調不良と言って休んでしまったこともあります。 今日も、夜からシフトが入っています。しかし、「正直今は人が足りないと言っているけど、店は回せるし、誰かが辞めても大丈夫」というようなことを聞きました。 自分がいけないのはわかっています。しかしもう行きたくありません。どうしたらよいでしょうか。

  • ファーストフードのバイトと、別れ

    こんばんは。先日も相談させていただきました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2047108 私の彼29歳は、弁護士になる勉強をしていますが うつ病になっている、という相談でした。 もうひとつ、大事な悩みを書いていなかったので ここで追記いたします。 彼は弁護士の勉強をしながらファーストフードの バイトをしています。生活費は貯金があるみたいですが、ちょっとしたおこずかい稼ぎで始めたようです。 しかしファーストフードのバイトをはじめてから 毎日バイトに専念し、勉強時間が減っていました。 彼にはバイトの時間を減らして勉強したほうがいいんじゃないか、集中したほうがいいんじゃないかと幾度もいってきましたが、今もまだやめていません。 そして、最近うつ病になりましたが、バイトだけは 人手が足りないということで無理して行ってる みたいです。 彼は「バイトしてるほうが気が楽だ」その上、 「人手が足りなくてどうしてもやめられない」 と先日言いました。 呆れました。それなら弁護士なんかやめて ファーストフードの店長になればいいと思います。 うつ病になったことは同情しますが、 勉強がつらいからといって、ファーストフードに 逃げている彼が情けなく見えます。 私はがっかりしています・ 潔く、弁護士なんかやめて、他の仕事につくか。 真剣に勉強するかどっちかにしてもらいたいです。 私がこんなことで怒っているのは おかしいでしょうか?30も近い人が大学生だらけの ファーストフードのバイトをしている人って情け ないと思います。どうしてもその仕事がしたいなら 正社員になってきちんと仕事すればいいと 思うのですが。 このままバイトを続けてだらだらしているようなら 私はうつ病だろうがなんだろうが別れたいと 思うのです。情けなく感じます。 皆さんならどうしますか? ご意見聞かせていただきたいです。

  • コンビニ バイト

    店長が朝から夕方まで勤務で、夕方に帰っていくので夕勤(夕方~夜まで)はバイトだけのコンビニってありますか?

  • もう一つバイトをしようと思うんですが・・・。

    自分は大学生なのですが現在スーパーのバイトを週5日夕方からの4時間しているのですがスーパーの営業時間の変更によって残業が出来なくなり月で2万くらい収入が減ってしまいました。≪残業は新たに夜のバイトがする事になった。≫高校時代は部活をしていてそれほどバイトをした事がなくあまり詳しくないので大学生活に支障のない程度で月2-3万程度のバイトというのはないでしょうか。月~金までは朝から夕方まで土曜は午前中まで授業で日曜は休みです(バイトはあります。)

  • バイト・・・やる気を出すには?

    今ファーストフードでバイトをしています。 仕事をしている時はまだ良いんですが バイトに行くまですごい嫌な気分です。 なんでこんな事してるのかな?とか 学校へ行って帰ってまたバイトに行くとか自分の時間が ない・・・とか 今日は失敗したらどうしよう起こられたらどうしようって思っちゃうんです。バイトをしているときは楽しいときももちろんあります。けど早く家に帰りたいって思うんです。 親にも辞めたいといっていますが「こんなんじゃ仕事をしても続かない!」って言うんです。 そうなのかもしれませんが好きなジャンルのバイトをしていないから余計に嫌なのかもしれません(甘いかもしれませんが) バイトの休みの日まで明日はまたバイト泣 とか思っています。こんな自分が大嫌いです。 なんでバイトをしたかというとお金を貯めて友達と 一緒に旅行に行きたいからなんです。 それなのにバイトを辞めたいなんてすごく 自分の意志が弱いし、わがままだしこんな自分も大嫌いです。根性無しですよね・・・。 みなさんはバイトをしていますか? そのバイトは好きですか? バイトに行く前の嫌な気持ちはありますか? もしある人はどうやってやる気を出すか、 また嫌な気持ちが無い人はどうしてかなど教えて下さい。 それと少しでもバイトを楽しく感じるにはどうすればいいか教えて下さい!

  • 短期バイトで・・・

    即日~年末までの短期バイトを探していました。 主婦なので(子供はいません)本当は朝~夕方までの仕事が良かったのですが、なかなか見つからなかったので夕方~夜11時までの短期バイトを見つけて行く事になりました。先週面接をして1日だけ働き、続きは来週からです。 ですが今朝の広告で朝から夕方までの短期バイトを募集してたんです(>_<)しかも家から徒歩5分の距離で。 いくら条件が良くても、やはり1回でも行ったバイトを辞めるのはよくないですか?^^;迷惑かかるかなぁ・・と思う反面、どうせ短期だしいいかなぁ・・なんて思ったりして迷っています。 みなさんならどうしますか?