• ベストアンサー

世界で占める日本の抱える現状について

日本の中で少しずつ悪くなっている環境問題がありますが,それを芝生という分野からどう考えなければならないのでしょうか?教えてください。

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qryoec
  • ベストアンサー率27% (33/120)
回答No.1

日本の環境が少しずつ悪くなっているという認識は正しくありません。むしろ少しずつ良くなっているというのが現実です。現実のデータも人々の環境に対する配慮も以前に比べると格段に改善されています。 戦後日本の環境が最も悪かったのは昭和40年~45年ごろで、当時は公害病がいたるところで発生していました。光化学スモッグも最近ではほとんど発生しません。

mamean
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2006世界から見た日本のネットの現状

    4~5年前、よく日本はネット後進国だ、みたいなことを聞きました。他国に比べてネットの普及・環境が整っていない、遅れていると。  よくニュースでやってました。 2006年現在、状況は変わったんでしょうか。 日本はかなり進んだのでしょうか。

  • 日本の現状を示しているのはどちらだと思いますか?

    2つの意見のうち貴方の意見に近いほうを選んでください。 意見A 受験が代表するように、A=Bみたいな教育の傾向とゆうかシステムに成っている。 そうすると自分で考えたり発言したり表現したりする力が付かない。いわば独創性が無くなる。 確かに方程式や言葉の意味など、決まりきったものがあるし間違いないところもあるけど、それにあまりに固執するとどうしても枠内でしかモノを考えなくなる。 日本ではよく努力をすれば何事も可能だと言われるし思われがち。 それはある意味正しいことは正しい。しかし才能なく努力しても叶うなり伸びる部分はしれている。可能性が少ないと。 才能を努力して開花されるとゆう事が、本当は最も必要。 日本の場合は、封建的や教育のところでそれを台無しにしているような気はします。 意見B 書店の参考書売り場にはたくさんの参考書・問題集が売られている。どれを選ぶかは受験者の自由だ。そしてその選択が合否に重要な要素となる。 一口に受験といっても大学ごとに出題傾向が違う、法律系の資格試験でも司法試験と司法書士試験と行政書士試験では出題傾向が違う。合格したければ出題傾向にあった参考書・問題集選び、勉強時間の割振りが重要だ。 したがって、受験には自分で考えることが必要不可欠だ。 受験をすることでマーケッティング、計画立案力、実行力が養われる。 現在の日本は史上最も多様化している。 最新のニュースを知るためのメディア一つをとっても20年前は新聞・テレビ・ラジオ・雑誌だったが、今ではインターネットが加わり、フリーペーパーも町中で配られている。 単純労働は次第に新興国に奪われ、日本が生き残るには高い能力を必要な仕事に変化していかなくてはならない。 今まで以上に才能が要求されている。 産業界も優れた人材探しに躍起になっている。 また自分の才能を伸ばす環境も整っている。 もし自分の才能を伸ばせない者がいるとしたら、それはその者自身の怠け心が原因だ。 彼らは個性という都合が良い言葉で堕落を正当化し、自ら才能を伸ばすことを放棄しているに過ぎない。 その背景には怠惰な者でも生活できるという日本の豊かな生活環境がある。 才能を努力して開花されるとゆう事が、本当は最も必要。 日本の場合は、環境のせいにして努力を軽視する者とそれを擁護する風潮が才能を伸ばすことを台無しにしている。

  • 世界に誇れる日本人は誰?

    ジャンルや現在・過去を問わず、世界に誇れる日本人、世界の舞台でも超一流の日本人というと、誰を思い起こしますか? 僕はどうしても自分の趣味の領域で「小澤征爾」を挙げたくなります。僕の知らない分野でも世界的に有名な日本人を知ることができたら嬉しいので、一人・複数を問わず、ご意見を聞かせてください。

  • 日本が世界に誇れるものは何?

    日本はアジアの中でも海と山に囲まれる面積”山の幸(立地的な意味での水資源)、海の幸、が多い”が広い訳ですから、生きやすい環境にあります。文明的なものは他アジアと比べて一歩先んじていてあたりまえですよね。 西は資源豊かですが、大陸が広すぎて統治しにくいでしょうし、宗教観の違いも多く、共和しくにくく文明開花に足を引っ張りかねない。 そういう意味ではヨーロッパと同じくアメリカも犯罪率は高いですし・・・ そういう色々な諸事情考慮したとき、日本が世界に誇れるのは一体何でしょうか? 生まれた環境に左右されず、日本人魂だからこそ、世界に誇れるもの。誇ってよいもの。 どんなのあります?

  • 世界は日本をどう見ているのか

    トリノ五輪前の「日本の」マスコミのメダル予想はなんだったのでしょう。日本のマスコミは世界を全く見ていないと思わざるを得ません。もしかしたら、スポーツに限らずあらゆる分野で世界を見ていないのでは…。情けないことに私は英語が読めません。世界の新聞の社説、解説等を「日本語」で読めるサービスはありますか。また、英語翻訳ソフトはどれが一番良いのでしょうか。

  • 日本の神経心理学の現状を知りたいのです。

    1.日本に神経心理学を教えている大学があるのですか。 2.あるとしたら『何学部』で教えているのですか。 3.誰が教えているのですか。(教授の専門分野など) 「日本の現状」を知りたいのです。 ご存知の方よろしくご回答をお願いいたします。

  • 日本が世界に誇れる技術!!!

    日本が世界に誇れる技術!!! 大学の科学技術史という授業で、上記の題名でレポートを書くことになりました。 私は情報関連の勉強をしていることもあり、情報分野か電力分野で考えています。 みなさんが思う「日本が世界に誇れる技術」とは、なにがありますか? レポートを書く上で参考にしたいと思っています。

  • 「日本の子供は世界で一番大人達に大事にされている」と、かつて言った人は?

    今、日本の子供が置かれている環境( 教育環境、住環境、地域問題、その他もろもろ )を見なおし、皆ができるところからやっていこう。というようなある製作物のを作っているのですが、そのなかで使いたいエピソードがあるのですが、正確に思い出せず、ネットで検索してもなかなか見つかりません。思い出したい内容は、以下です。 かつて日本を訪れた異人で、日本の子供達の純真な笑顔に心打たれて、 「日本の子供は世界で一番大人達に大事にされている」 というようなことを言った人が居たと思うのですが、 それが誰だったか、何の為に日本に訪問した時だったか、そして、正確には何と言ったのか(上記セリフで合っているのか…) ご存知の方居たら、どうか教えて下さい!お願いします

  • 日本の技術と世界

    日本の技術について、書籍等では、「日本の高い技術を世界に売っていくべき」などと具体的ではない表現が見受けられますが、疑問がありました。 ・分野にもよりますが、日本の技術って高いの? 精密機械などは高いと聞きますが・・・ その他は? ・日本が高い技術だとしても、将来的に抜かれると思うのが僕の考えですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニッポンが世界に売りこむべきもの

    これからの国際経済において、日本が海外に輸出すべきものは、どのようなものでしょうか? 参考: アメリカでの出来事でしたが、先日、とある大手の電器店を訪れたところ、韓国製や中国製の家電製品が、まるで「売った者勝ち」のごとく、多く売られていました。もしも、同じ光景が数十年前にあったとするのならば、売られていた家電製品の多くが日本製であったはずです。日本製の家電製品がアメリカで売れなくなってしまったのか、あるいは、韓国製や中国製の家電製品が何らかの理由でたくさん売れるようになってしまったのか、個々の分析があると思います。 今後、日本は家電製品を積極的に海外に輸出するのではなく、それに代わる「何か」を積極的に海外に輸出したいという「方針」があるのかもしれません。あるいは、家電製品という分野において、日本は何らかの理由で他国との競争力を失ったという考察も、あると思います。