• ベストアンサー

2006世界から見た日本のネットの現状

4~5年前、よく日本はネット後進国だ、みたいなことを聞きました。他国に比べてネットの普及・環境が整っていない、遅れていると。  よくニュースでやってました。 2006年現在、状況は変わったんでしょうか。 日本はかなり進んだのでしょうか。

noname#18115
noname#18115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.2

こちらもご参考に http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/internet/inet_dif_tbl2.html 資料年代が明記されていないのですが、現状には大きな変化はないと思いますよ。 企業では進んでいますが、個人レベルでは日本はまだまだでしょう。

その他の回答 (4)

  • brionies
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.5

最近ノートPCも安くなってきて 無線LANでの利用が増えましたが、 東京は無線LANの電波をみつけたりするのがたいへんです。 東京自体が大きいことと、街のレイアウトが整然としていないことが 原因だと思います。 おまけにプロバイダが乱立していますので、移動する人によっては 設定がたいへんです。 自由競争がおきているゆえなのでしょうがないのですが、 ユーザからすると、日本は利便性後進国という印象がぬぐえません。 銀行のATMでも、海外はVisaかMasterが統一規格の役割をはたしているので、 世界のどこでもも海外のクレジットカードやデビットカードが使えますが、日本は独自のネットワークにこだわっていて、 利用できる機械がとても限られており、それと同じ状況が、日本のネットにおきています。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.4

2番ですが再度 普及率ではなく利用者数でみると日本は先進国だと言えるでしょう。 「普及率」だけで遅れているとか、整っていない、と判断はできないですね。

回答No.3

ブロードバンドの普及率ではアイスランド・韓国・オランダの順で日本が11位。 加入者数ではアメリカについで2位。韓国が3位。 http://journal.mycom.co.jp/news/2006/04/13/104.html 総合的に見ると韓国と、光ファイバーの契約数がトップの日本の2国がかなり上位ということになるでしょう。

参考URL:
http://www.oecd.org/document/39/0,2340,en_2649_201185_36459431_1_1_1_1,00.html
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

http://japan.zdnet.com/sp/interview/story/0,2000056426,20121228,00.htm こういう記事もあります。インフラ整備に光ファイバーを使用し始めてるので設備的には先進に入るでしょうね。 使用者レベルではまだまだかもしれませんね。

関連するQ&A

  • もう日本は世界の最前線に立てないと思う。

    もう日本は世界の最前線に立てないと思う。 日本でQRコード決済が普及していないのを見て、なぜ利用しないのかと聞くと、理解できない現金で良い。という回答が多い。 要するに高齢化が進み過ぎて新しい技術に好奇心がない。向上心がなく今のままが安心と思う変化がない方が心が落ち着くという人が半数を超えている。 これだと時代の進化が遅れる。高齢化だらけの日本では最新技術が普及することは他国の人口ボーナスのインドやインドネシアより向上心がなく経済成長率が低くなって当たり前だと思った。 どう思いますか?

  • 日本の世界地図について。

    日本の世界地図では日本が真ん中にありますが、 他国の世界地図ではそうではありません。(日本が右端にある) 数年ほど前にテレビ番組でその理由を述べていましたが、 思い出せなくてここ最近ずっと気になっているので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外ネットカフェでの日本語環境

    海外旅行行ったときに、ネットカフェで日本のニュースチェック、メールチェック等しようと思ってます。 日本語フォントの入ってない(見れない)PCを日本語環境で使うことは出来ますか? U3タイプのUSBメモリーって、上記のような状況で役立ちますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 日本の現状を示しているのはどちらだと思いますか?

    2つの意見のうち貴方の意見に近いほうを選んでください。 意見A 受験が代表するように、A=Bみたいな教育の傾向とゆうかシステムに成っている。 そうすると自分で考えたり発言したり表現したりする力が付かない。いわば独創性が無くなる。 確かに方程式や言葉の意味など、決まりきったものがあるし間違いないところもあるけど、それにあまりに固執するとどうしても枠内でしかモノを考えなくなる。 日本ではよく努力をすれば何事も可能だと言われるし思われがち。 それはある意味正しいことは正しい。しかし才能なく努力しても叶うなり伸びる部分はしれている。可能性が少ないと。 才能を努力して開花されるとゆう事が、本当は最も必要。 日本の場合は、封建的や教育のところでそれを台無しにしているような気はします。 意見B 書店の参考書売り場にはたくさんの参考書・問題集が売られている。どれを選ぶかは受験者の自由だ。そしてその選択が合否に重要な要素となる。 一口に受験といっても大学ごとに出題傾向が違う、法律系の資格試験でも司法試験と司法書士試験と行政書士試験では出題傾向が違う。合格したければ出題傾向にあった参考書・問題集選び、勉強時間の割振りが重要だ。 したがって、受験には自分で考えることが必要不可欠だ。 受験をすることでマーケッティング、計画立案力、実行力が養われる。 現在の日本は史上最も多様化している。 最新のニュースを知るためのメディア一つをとっても20年前は新聞・テレビ・ラジオ・雑誌だったが、今ではインターネットが加わり、フリーペーパーも町中で配られている。 単純労働は次第に新興国に奪われ、日本が生き残るには高い能力を必要な仕事に変化していかなくてはならない。 今まで以上に才能が要求されている。 産業界も優れた人材探しに躍起になっている。 また自分の才能を伸ばす環境も整っている。 もし自分の才能を伸ばせない者がいるとしたら、それはその者自身の怠け心が原因だ。 彼らは個性という都合が良い言葉で堕落を正当化し、自ら才能を伸ばすことを放棄しているに過ぎない。 その背景には怠惰な者でも生活できるという日本の豊かな生活環境がある。 才能を努力して開花されるとゆう事が、本当は最も必要。 日本の場合は、環境のせいにして努力を軽視する者とそれを擁護する風潮が才能を伸ばすことを台無しにしている。

  • 日本の土地を爆買いして住んだ他国人は日本文化になじ

    日本の土地を爆買いして住んだ他国人は日本文化に馴染んで日本国の制度の中で生きて行きますか? 日本の土地が他国人に売られていることをテレビの「ニュース女子」や最近のTVニュースで知ったので質問しようと思いました。 北海道や沖縄や佐渡ヶ島や対馬や…東京都内であれば新宿など…他国人に爆買いされているようで、どんどん日本人の物でなくなってきている土地が増えており…他国の偉い人は20年くらい前に「日本はあと40年で無くなる」と言っていたそうですからあと20年で日本は無くなる(他国の自治区?になる)とテレビで言っていました。 さらに、某国のネットで地図を見ると北海道は他国の自治州?自治区?になっているそうです。 ネットで調べたら「日本領土爆買い~北海道は某国の32番目の省になる~」という記事もありました。 対馬の土地を歩くと今やもう他国語しか聞こえなくなっているそうで、看板も他国文字の看板ばかりが目立つそうです。 で…至る思いとしては人類がどこで暮らして住もうが別にいいのですけど、日本の土地や建物を買ったからと言って、もしも他国の文化を押し付けられたら、日本人はみんな生きづらくなるのではないかと思いました。 ま、その前に考えることは有るのでしょうけど…それは専門の政治屋さんにお任せするとして…他国人が日本に住んだら日本人らしく暮らしてくれますかねえ? それと日本は日本国のままでいられますか? やったもん勝ちの国って世界では珍しくないと思うのですが…もし日本じゃなくなるような…将棋で言えば王手なんてことになれば…ま、ルール関係ない世界政治って少なくないですから、飛車も角のような動きするだろうし「飛車は飛車らしくしろ」という日本人の常識・ルールなど通用しないだろうし…ま、簡単に心配事を言うと、そんな勝手なことをされないでしょうか? お人よし能書き好き安全神話大好きの日本人は大丈夫ですかねえ? 日本人は日本の常識が他国人にも通用すると思っている人が多いので、やはりインテリお人よし日本人が考え方だけで勝っているような脳内勝利で、現実から目を背けてお花畑脳みそ生活術で生きるのでしょうか。 とにかく目当たり次第に突進してくるイノシシのような攻撃に対して日本人はお花畑の頭脳を持ったモヤシ体国だと言っていました、居酒屋ジョニーが。 日本人はモヤシ体にお花畑コンピューター頭日本人みたいで実質負けですかね? どうなりますか? ま、そんなことはどうでもいいとして…大げさだと思うのですけど、近い内に北海道は他国の自治地区になった民族と同じように「ある日突然政治体制が変わる」と誰かが言っていたそうです。 友好的にその門族の土地に住んでいた人がいきなり「もともとここは我々の土地だ」と言って無理やり自治区にするそうです。 日本国で本当にそんなことってありえますか? 沖縄はどうですか?新宿の街はどうですか? 世界のみんなと日本で暮らして何も問題ないけど…もし日本が終わって他国文化や他国政治体制に慣らされるようになると…めんどくさいなあと思いました。 世界中の人が日本の土地を買い占めて日本に住んでも仕方ないところがあるかもしれないけど日本じゃなくなったらマヌケなスカポンタン国だと思うのでその時はもう仕方ないけど、日本の文化や制度が大きく変わることがなくこのまま日本国のままでいられるにはどう考えたらよいのか…安心できる考えはないでしょうか。 お教えください。

  • 現在の日本でのテレビやネットの接続に関して何がお勧めですか?

    現在仕事の関係で海外在住ですが、来月頃に日本へ帰る予定の者です。 日本に帰ってから賃貸マンションにでも住むつもりなのですが、現在の日本のネット接続やテレビのことなどが今一よく解りません。 私が日本で所有しているテレビは数年前のタイプであり地上デジタル対応ではないので、日本に帰国後地上デジタル対応のテレビを購入しようとは思っています。 そこで、現在何もない環境という状況を前提に考えてください。 ・所持しているPCにネットを接続するには、NTTのフレッツ光が良いのか、それとも、どうせテレビを買うのでこの際ケーブルに加入してそこでネットを接続した方がお勧めなのか? フレッツ光とか地上デジタル放送とか単語は知っていても、実際に日本にいないのでどういう状況なのか、全く解らないのです。 他にもお勧めの方法等ありましたらお教えください。

  • 世界基準から言えば日本は不況でしょうか?

    バブル崩壊から20年以来、日本は失われた20年と言われとります。 海外では景気が良いせいもありインフレですが 日本は、ずっと物価が下がり続けています。 それで不況だぁ~不景気だぁ~と言っとりますが はたして日本は本当に不況なのでしょうか? というのも 失業者数は、悪くても6パーセントどまりだし、新卒の就職率が悪いのは Fランク大学が増えたのと外国人も参入してきたからでもあります。 街も綺麗だし、つまりインフラもしっかりしとる! 高層ビルも20年前より格段に増えました。 小売りの店も高度化し格段に環境がよくなっとります。 イベントや祭りだって、いつでも普通におこなわれとります。 バブルの頃から見れば景気が悪いのは当然で はたしてこの20年はマスゴミがねつ造しとるのではと思うとります。 多少の不況期間はあっただろうとは思うとりますが・・ 渋谷や心斎橋などなどなどの街を歩けば人ごみで繁栄しとると思うとります。 先進国つまり成熟した国なら当たり前の状態ではと思うとります。 絶好調だと言われとる韓国に日本が債務保証をしてあげたりもしていますし。 本当に不景気でボロボロなら、後進国の韓国なんかに日本の信用保証を してあげる余裕もないと思うとります。 はたして日本は不況なのでしょうか?

  • TPPの現状について教えてください

    お世話になっています。 10年前位からマスコミ等の事情ニュース内容にTPPについてのニュースが多々ありましたが、TPPは現在どうなっているのでしょうか? 出来ましたら2022年現在のTPPの実体について教えてください。

  • ニッポンが世界に売りこむべきもの

    これからの国際経済において、日本が海外に輸出すべきものは、どのようなものでしょうか? 参考: アメリカでの出来事でしたが、先日、とある大手の電器店を訪れたところ、韓国製や中国製の家電製品が、まるで「売った者勝ち」のごとく、多く売られていました。もしも、同じ光景が数十年前にあったとするのならば、売られていた家電製品の多くが日本製であったはずです。日本製の家電製品がアメリカで売れなくなってしまったのか、あるいは、韓国製や中国製の家電製品が何らかの理由でたくさん売れるようになってしまったのか、個々の分析があると思います。 今後、日本は家電製品を積極的に海外に輸出するのではなく、それに代わる「何か」を積極的に海外に輸出したいという「方針」があるのかもしれません。あるいは、家電製品という分野において、日本は何らかの理由で他国との競争力を失ったという考察も、あると思います。

  • 日本は世界最高だ!

    こんちは。 最近日本のおかれている危機的状況をたくさん知り、どんどん悲観的になってしまいました。 余りマイナス材料ばかり調べるのは精神的に悪いですね。 平和ボケ、バカ化はしてますが、サムライジャパン連続優勝、世界一豊かな国、世界地のIT先進国などプラス材料も大きいですね。アメリカとかはブロードバンドまだ普及してないようですし。 日本は世界最高だと思えるような情報いっぱいください。 あと日本は今の状況どうやって乗り切ったらいいですかね? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう