• ベストアンサー

2006世界から見た日本のネットの現状

4~5年前、よく日本はネット後進国だ、みたいなことを聞きました。他国に比べてネットの普及・環境が整っていない、遅れていると。  よくニュースでやってました。 2006年現在、状況は変わったんでしょうか。 日本はかなり進んだのでしょうか。

noname#18115
noname#18115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takarajun
回答No.2

こちらもご参考に http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/internet/inet_dif_tbl2.html 資料年代が明記されていないのですが、現状には大きな変化はないと思いますよ。 企業では進んでいますが、個人レベルでは日本はまだまだでしょう。

その他の回答 (4)

• brionies
回答No.5

最近ノートPCも安くなってきて 無線LANでの利用が増えましたが、 東京は無線LANの電波をみつけたりするのがたいへんです。 東京自体が大きいことと、街のレイアウトが整然としていないことが 原因だと思います。 おまけにプロバイダが乱立していますので、移動する人によっては 設定がたいへんです。 自由競争がおきているゆえなのでしょうがないのですが、 ユーザからすると、日本は利便性後進国という印象がぬぐえません。 銀行のATMでも、海外はVisaかMasterが統一規格の役割をはたしているので、 世界のどこでもも海外のクレジットカードやデビットカードが使えますが、日本は独自のネットワークにこだわっていて、 利用できる機械がとても限られており、それと同じ状況が、日本のネットにおきています。

• takarajun
回答No.4

2番ですが再度 普及率ではなく利用者数でみると日本は先進国だと言えるでしょう。 「普及率」だけで遅れているとか、整っていない、と判断はできないですね。

回答No.3

ブロードバンドの普及率ではアイスランド・韓国・オランダの順で日本が11位。 加入者数ではアメリカについで2位。韓国が3位。 http://journal.mycom.co.jp/news/2006/04/13/104.html 総合的に見ると韓国と、光ファイバーの契約数がトップの日本の2国がかなり上位ということになるでしょう。

参考URL:
http://www.oecd.org/document/39/0,2340,en_2649_201185_36459431_1_1_1_1,00.html
  • junra
回答No.1

http://japan.zdnet.com/sp/interview/story/0,2000056426,20121228,00.htm こういう記事もあります。インフラ整備に光ファイバーを使用し始めてるので設備的には先進に入るでしょうね。 使用者レベルではまだまだかもしれませんね。