• 締切済み

肩と背中にシコリが・・・

肩と背中に肌がもりあがり、7~8ミリくらいのシコリがあります。 そのシコリを指でギュ~ッと強くつまむと中から変なものが出てきます。 この世のものとは思えない程臭いんです。 絞ってシコリが小さくなっても、何日かするとまた元の大きさに戻ってしまいます。この数年その繰り返しです。 何度も病院に行こうと思いましたが、あまりの臭さに恥ずかしくて行けません。部屋中充満してしまうし、触った指は石鹸で洗っても簡単には匂いがとれません。お医者さんや看護師さんに、どんなに嫌な顔をされるのかと思うと、やはり病院へ行く勇気が出ません。 最近、TVで見た 「せつ・よう」ではないかと、調べてみましたが 違うようです。痛みやかゆみはありません。 いったいこのシコリは何なのでしょうか? どうすれば治せるのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 どなたかご存知の方いましたら、教えてくださいm(__)m

noname#23618

みんなの回答

• hiropon626
回答No.2

大阪府の医師です。 皮膚科の先生はなれているので、くさい、汚いなど思いません。 安心して受診しましょう。 恐らく粉瘤(ふんりゅう)です。感染性粉瘤になるとくさい膿がでてきます。切り取れば治りますし、大きくなければ日帰りでなおります。 お大事に

質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりの臭さにどんなに嫌がられるのだろう・・・と 気が重くて病院にずっと行けなかったのですが、 勇気を出して受診してみようと思います。 少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

2年くらい前に、同じような症状で皮膚科の先生に相談したら、シコリを潰しても、シコリの中身?の部分を覆う袋(水風船で例えると風船のようなイメージで体内に入ってるらしいです)を切除しないとシコリは取れないとかっていっていた気がします。 シコリを取るのもそんなに痛くないらしいんで心配なら皮膚科に相談した方がいいですよ。 病名も聞いたんですがもう忘れましたすんません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 では、その袋のようなものを皮膚科でとってもらうわなくてはならないのですね。なぜ、その袋のようなものはできてしまうのでしょう・・・(涙)