• 締切済み

傷みのある「しこり」と「あざ」が…

私の彼女なのですが、首の後ろ(後頭部の下辺り)に小さなしこり?らしき物があり痛みは無く(指で押すと痛い)あまり気にせずほっておくと、今度は首の右側にまたしこりが出来たそうです。今度は一目でわかります。触るだけで痛むらしく心配になり病院に行くと他にいくつかしこりが見つかり「リンパ腫の疑いがある」との事で血液検査をしたのですが、血液には異常が無かったそうです。抗生物質をだされ安静にと言われたのですが状態は変わりないようです。しこりのせいなのか肩が重く、右腕に筋肉痛の様なだるさがあるらしいのです。 すると今度は背中(肩甲骨の上)に3~5cmほどの痣が見つかり痛みもあるそうです。しこりが見つかってから微熱があるようだし(36.7~9度、本人曰く平熱が低い)何だかとても心配です。もともとちょっと風邪などひくとリンパ腺が腫れる癖?がある人なのでまたかと言う気もするのですが…いったいどんな病気なのでしょう?可能性のあるものは? 近くの診療所で診てもらっているのですが大きな大学病院へ転院したほうがいいのでしょうか? こころなしかひざや足首もなんか重いと言っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「リンパ節腫脹」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 安心の為にも、一度総合病院等で受診されてはどうでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/5/34_0_0_0.html

関連するQ&A

  • 首のしこり

    2ヶ月ぐらい前から、首から鎖骨のリンパ腺に何個もしこりが出来ています。 この数は異常だと思い、病院に行って血液検査したのですが異常はありませんでした。 病院の先生にほっといていいと言われたのですが、あまりにもしこりがあるので心配です。 ほんとにほっといていいんですかね??

  • リンパの腫れ、しこり

    リンパの腫れ、しこりについてなんですが… 3日前くらいにうなじにニキビやあざの様な痛みのするしこりを見つけました、その次の日に右の耳の後ろにしこりが出来てるのを見つけ、すぐに病院に行きました。 先生はリンパの腫れだと言ってました。何ヵ月も前にも脇の下にしこりが出来た事もあり、リンパの流れが非常に悪いんだと思うと言われ、 血液検査をする事になりました。それで抗生剤を投薬して貰いました、血液検査の結果とともに薬の効果がなかったらMRIと言われました。多分大丈夫だよと言われましたが、心配です。 悪性の可能性は高いですか? 医療に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。 心配で寝不足です。私は24歳、女です。

  • しこり

    上顎に大豆くらいのしこりがあります。触ると硬く痛みはありませんが、口内炎がたくさん出来た。口内が乾く。という症状があります。あと、舌に黒っぽいアザの様な物が出ています。また首のリンパにも2個くらい、しこりがあります。

  • 首のしこり

    一月に耳の後ろにしこりが出来て 治ったと思ったら首にしこりが出来て 血液検査、喉元と胸囲のCTをして いただきました。 しかし、血液検査では何もでず CTでは右首に一つだけしこりが あるだけ。だと言われました。 ちなみに耳の後ろのしこりのことは お医者様に言ってないです。 なんの問題も出なかったけど 血液検査ではわからないのもあるし 首のしこりを切り、 取って検査してみようか。と言われました。 親にとることを言ったら 癌なのではと心配してきて さらに怖くなってきました。 しこりは痛みもなくこりこりと 動きます。 癌なのではと思うと まだ10代なのに…と不安で寝れなくなります。 この場合、リンパ腫と思うのが妥当なのですかね?

  • 第三頚椎辺りに出来た首のしこり

    初めまして。  突然首に出来たしこりが気になって仕方がないので相談させて下さい。  まず、ここ3ヶ月間の症状をお伝えします。  21歳。平熱35.8°。まれに35.0°台にも。  ・8月上旬に発熱。関節が痛む。  38.5°→39.8°まで上がるが病院には行かず、葛根湯を飲みながら2日で治す。  ・8月中旬に発熱。扁桃腺が腫れる。痰が出る。  37.2°→39.0°まで上がった為、耳鼻科へ行って点滴と薬(抗生物質+錠剤、計3種類)を一週間分処方して頂く→熱は37.2°まで下がり、様子をみる。微熱は2日位続いたが、平熱まで下ると同時に飲み薬を服用しなくなる。  ・数日後に再び発熱。痰は出続ける。  平熱まで下がった後も何度か発熱があったが微熱の為、以前処方された飲み薬を飲みながら放置。発熱(微熱)→飲み薬→平熱→発熱→飲み薬→平熱を4度程繰り返した後、一週間程平熱に戻り安心する。  ・約一週間後(8月中旬)に再び発熱。扁桃腺の腫れ、左耳の痛み、首の裏の痛み。痰は出続ける。  首を後ろに倒すと首が重く感じて痛む。38.4°の熱が出た為、再び耳鼻科へ行くと外耳炎と診断される。一週間分処方された薬を毎日きちんと服用しなかった事が原因で完治していなかったとの事。  再び点滴と抗生物質などの飲み薬を処方して頂く。数日で平熱に戻ったが、その後も処方された薬は全て飲む。→熱は下がったが扁桃腺は腫れ、耳の違和感が残る。  ・数日後に発熱。扁桃腺の腫れ。首(左耳の下のリンパが流れている所)に数個のしこりが出来る。耳の違和感(聞こえが悪い)。痰は出続ける。身体にアザ(通い始めた痩身エステのリンパマッサージが原因かもしれない)  38.6°まで上がり再び耳鼻科へ行き、以前より強めの点滴と抗生物質を含む飲み薬を処方して頂く。また、聴力検査もして頂いたところ、左耳が通常の数値より少し聞こえが悪い数値となる。リンパのしこりに関しては扁桃腺が腫れている事が原因の為、数日で消えるとの事。→強めの点滴(これを打てばすぐに良くなると言われた)を打った後、帰宅途中に突然物凄い吐き気に襲われ、ふらつきながら帰宅。平熱に戻るまで数日かかる。その後熱は下がるが、しこりは残る。  ・8月下旬、身体(主に脚のスネや膝、太ももの外側)にアザが出来る事について皮膚科へ行く。 8月中旬から通い始めた痩身エステのリンパマッサージを週2回受けている事、自然に出来るアザもある事、今までの体調、しこりがある事(以前出来たしこりに加え、熱が下がった後に出来た左耳たぶの裏の事)を伝えると血液検査を強く勧められる。  しこりについては熱が出ていた事が原因で、数日で消えるとの事。→数日後に消える。  2年前(エステに通い始める前)にダイエットをしていた時も自然と脚にアザが出来た為、総合病院で血液検査をして頂いた所、血液の量(赤血球の量か血液の量でしたが、どちらか忘れてしまいました。)が通常の人の1/5位しか無く、糖尿病の一歩手前だと診断されました。  鉄分の飲み薬などを処方して頂いた事により、アザが出来る事も無くなりましたが。。  ・その後平熱は続くが、9月~10月まで痰は出続ける。9月に血液検査と尿検査をした所、異常無し。  そしてもちろん現在まで平熱です。10月を過ぎた辺りから、痰が出る事も無くなりました。  しかし10月上旬から下旬まで仕事がとても忙しく、睡眠時間が20分~1時間、多くて2時間の火が続きました。子ども相手の仕事で毎日ヘトヘトになりながらの徹夜(に近い行為)でしたので、何かを食べていなければ起きていられない状態でした。そこでこの10月上旬からの約一カ月間、情けない事に毎晩甘いお菓子を大量に食べ続けました。もちろん夕飯を食べた後です。  その量は、例えば1晩でレーズンロールパン1袋、エンゼルパイ(チョコレートケーキのようなお菓子)1箱、お煎餅1袋を全て食べ切るといった感じです。  別の日にはファミリーパック用のカントリーマーム1袋、ファミリーパック用のカットされたバームクーヘン1袋、たけのこの里1箱。。  この様な食生活が約一ヶ月間続きました。  7月にダイエット(毎朝ジョギング5.5km、週2-3ビリー、毎晩半身浴、3度の野菜中心お菓子無しの軽い食事)をして約一ヶ月で5kg、体脂肪は7%落としましたが、一ヶ月で体重、体脂肪共にリバウンドしました。自業自得です。  そして不摂生の続いた一ヶ月間の間に、体重以外で身体に変化も出てきました。  ・足の甲(かかとと対照の所)、手首の甲(?)、膝、膝裏に関節痛のような重い痛みがある。  ・ふくらはぎが攣(つ)る。  ・数回ですが左目の奥(頭?)がズキズキ痛む。  こんな感じです。  現在も痩身エステで週1-2回全身リンパマッサージをして頂いていますが、不摂生な生活が続いてリンパの慣れが滞っている事が原因と言われました。  11月に入った頃を境に不摂生な生活は止めました。それと同時に身体の異常も無くなっていきました。  しかしその頃から首の第三頚椎の左横(髪の毛と首の境目、首の中心から少し左側)に、無痛の1.5cm程のしこりが1つ出来ました。  首を前に倒して触ると存在がよく分かります。  エステティシャンに伺ったところ、首はリンパ節が沢山有るからこうしてしこりが出来るのもよくある事だが、ここはリンパ節では無い。痛くなったりしこりが大きくなったら病院へ。との事でした。  約2週間マッサージをしても消えません。  アザに関しては以前よりだいぶ少なくなりましたが、エステ後は必ずアザが出来ます。腕や手首、脚です。痣が出来易いね~と言われます。  また、2日程前から背筋を伸ばして呼吸をすると右胸の下(肋骨辺り?)が痛みます。痛みはうまく表現出来ませんが、重く苦しいような感じです。痛み始めた当時に比べると痛みはだいぶ軽減しましたが、まだ若干痛みます。  以前に一歩手前と言われた糖尿病?もしくは大塚さんも患ってしまった急性白血病?それとも考え過ぎ??など様々な不安が頭をよぎります。。  とても不安なので総合病院へ行って血液検査をして頂こうと思っていますが、仕事の都合上来週の土曜日まで病院に行く暇がありません。  ですのでここで話だけでも…と思い、相談させて頂きました。  長くなりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございます。  何か引っかかる病気や症状についてご存知の方は、教えて頂ければ幸いです。  宜しくお願い致します。

  • 首のしこり。4cm位あり、触ると痛い。

    首のしこり。朝起きたら首が痛いな・・・。と思ってたら、首と右肩の付け根辺りに4cm位のしこりがあります。触ると痛いし、右腕・右肩はだるいです。リンパの流れが悪く、停滞しているだけならいいのですが、何かの予兆でしょうか??結婚して1ヶ月。ストレスが溜まり過ぎてて、過食症の症状が出てきました。精神的なものなのでしょうか??

  • しこりと大学病院での検査内容について

    こんにちは、10代男性です 左首と鼠径部にしこりがあり、来週大学病院に行くことになりました。 しこりはどちらも無痛、左首のしこりは柔らかめで良く動き、1cm弱の大きさです。 鼠径部のしこりはやや硬めで良く動き約1.3cmの大きさです。 リンパ腫の可能性が捨てきれないので紹介状をいただいたのですが、やはり大学病院を紹介されるということはリンパ腫の可能性が高いんでしょうか? また大学病院ではどんな検査をするんでしょうか?受診科は血液内科です。 私は神経質な性格なので不安で仕方ないです。どなたか回答よろしくお願い致します。

  • 首のしこりについて

    2週間前にマッサージにいったあと、首筋(前側)が痛くて、首の脈をはかる部分にしこりができていることに気づきました。 で、2週間しこりができていたことをわすれていて、首を再度触ったら、しこりが消えていませんでした。大きさは親指大のが1つと小指の爪大のが1つです。両方のしこりとも、しこりを指ではさんで、くりくりすると動きます。うがいをしたりするとつっぱる感じがすこしあります。大きい方は小さい方より固いです。 病院に行って、血液検査もしてもらいましたが、異常なし。 先生からは、しこりが大きくなったり、痛みがふえたら、総合病院に行ってほしいと言われました。 リンパ腺の炎症?であったら、9月に1週間おきに熱をだしたのでそれが原因じゃないかと、勝手に思ってます。ちなみに、私は28歳です。 そこで、質問です。 (1)明日、病院に行かないと、11月の2週目まで病院に行けません。(11月3日が祝日のため) なので、明日、病院に行くべきでしょうか? また、 (2)日曜日に、足がメディキュトをはかないと仕事の時に痛いので、リンパの流れをよくするため、マッサージに行こうとしてますが、それはやめた方がいいでしょうか? わかる方、教えてください。

  • 首に突然しこりができました

    18歳女です。今日朝起きて首が痒いなって思って書いてたら首にしこりがあるのに気づきました。触ると動く感じがしているのでリンパだと思うのですがなんかしこり=癌という感じがしてすごく怖いです。 できれば今日中にすぐ病院へ行きたいのですがどのような検査をするのですか?痛いんですか? それと首のしこりというのはどのような病気があるのでしょうか?可能性のある病気でかまいませんので教えてください。

  • 昔から ある しこり

    こんにちは。 いつも回答ありがとうございます。 現在25歳なのですが、小学生低学年頃から 首(喉の右あたり)、首のリンパ?(左右あったが右は動かなくなっている。鎖骨の上付近)、左耳の三角の軟骨上…しこりがあることに気付き、気になって触ったりしていましたが、痛くもなく大きくなることもなく、あまり気にならなかったので病院にも行かないまま大きくなりました。 しかし、しこりと聞くと痛くないしこりはリンパ腫や腫瘍の可能性もあると知り…でも今までの健康診断や体調を崩した時の血液検査などでは異常は見られず、特に大きく体の具合も変わったわけではないのですが、今さら気になり始め、まさか気付いていないまま、病気が進んでいるのでは…と怖くなってきました。 病院へ行って聞けばいい話なのですが、すぐに行くことも出来ないため、動く痛くないしこりが昔からある方、それでも何も異常ないまま生活している方、逆に動く痛くないしこりが実は病気だった…など、経験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう