• ベストアンサー

恋って難しい

こんにちは、大学一年生の者です。私は中高6年間女子校で、恋愛経験値が0に近いと言っても良いくらいです。今まで1度も彼氏がいたことはありません。最近好きな人が出来ました。でも、どうやってアプローチして良いのかまったく分かりません。2つ年上で、ただの憧れかもしれないって思うこともあるし、子供に見られているのではと不安にもなります。憧れから始まって付き合えることってあるんでしょうか。変に焦ってしまったりもします。どうか何かアドバイスを頂けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tubeyou
回答No.6

何度もいいますが、恋愛経験が最初からないのは世界中の恋人達も同様なので、はっきり言ってそれは理由になりません。また、友達には彼氏がいたとか、そんなことは何の意味もありません。競争ではないのだから、早いか遅いかを競ってどうするんですか? 速さより、内容です。いったいどういう恋をするか。 また、付け加えますが。自分が告白する相手が自分のことを好きでいる可能性はほとんど、ゼロに近いと考えてください。それは、当然です。多くの恋人は元から恋人であったわけではありません。恋人になったのです。もしくは、そうなるように努力をした。一生懸命。 それ以外にありません。太古の昔から。 告白を受け入れるか、入れないかは、告白した相手や告白された時の状況や気分によって、はっきり言って、がらりと変わります。 無論、告白してきた相手が好みのタイプだったからといったら、それまでですが、説明のつかない理由だってたくさんあります。その瞬間だからOKしたが、あと一時間後だったら、断っていたということなんてザラです。 私が申し上げていることはそういうことは、当たり前のこととして、受け入れなければならないということです。つらいでしょうが。 私自身だけでなく、一般論として、申し上げますが、はっきりいって、恋愛に関すればみんな1勝50敗ぐらいです。 勘違いしないでください。告白が成功したときに、1勝がつくわけでは在りません。恋の終わりに、あーこの人と付き合ってよかったな、綺麗にサヨウナラできるな、あの、付き合ったことも、今日ここで別れることも、これからずっと後悔しないなって思ったときに、1勝がつきます。馬鹿みたいでしょ。たかが1回勝つために。50敗しなきゃいけないんですから。でもね。でも。その1回がね、たったの1回がね。残りの50敗の苦しみを消し去っ、余りあるんですよ。だからね。やっぱり苦しいとは思うけれど、裏切られることが多いとは思うけれど、恋をしてください。 それから、あなた自身の意識をもう一度確認してください。 文章から、判断すると、どうもあせって恋人がほしいという感じを受けざるをえない。そして、その彼が、今あなたが好きな人ならなおさら、よいと。 恋人はあせってつくるものではありません。何度も繰り返しますが。 そういう恋もないことはないが、あなたにはふさわしくないと思います。 その彼のことが好きなのか。それとも、今までいなかった恋人(彼でなくてよい)という存在がほしいだけなのか。もう一度確認してください。 留学は彼との関係にはマイナスですが、あなた自身の恋愛観を完璧に変化させるには最高の機会です。環境が180度変化しますから。あなたを知っている人もいませんし、あなたが自らの恋愛経験にコンプレックスを抱く必要がこれっぽっちもなくなります。もし彼に彼女がいて、どうしても、恋人関係になることが難しいと感じるなら、留学前にあなたの気持ちだけはしっかり、後悔ないように伝えて、区切りをつけて、留学先で恋をしたほうがよいかもしれません。そうすれば、日本に帰国した時、出国したとき自分はなんだったんだろうって思うぐらいの別人になれますよ。 本当に人生観が変わるから、本当に良い恋ができるとおもいます。 

noname#117760
質問者

お礼

お返事大変遅くなってしまってすみません… 良い恋できるように頑張ります。 丁寧なお答え本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tubeyou
回答No.5

まず、あなたに好きな人ができ、その人にどうやって想いを告げたらよいのか悩んでいる時点で、あなたの恋愛経験値が0に近いということはありえません。 恋愛経験値が0に近い女性とは、例えば好きな人もおらず、特定の恋人も作らず、その場その場だけで、男性と関係を持ち、しかもそのことに何の疑問も抱いていないような女性のことを指します。あなたは全くそうではない。自信を持ってください。焦る必要なんて全くありません。焦ってほしいのどちらかといえば、今話した女性たちです。 あなたはしっかりと大人の女性として好きな人ができたのだから、その認識から改めてください。そうしないと、いつまでたっても、女子高だったからとか、一度も彼氏がいたことがないからと自分で言い訳をし続け、結局、何もせずに終わってしまいますよ。 それから、次にあなた自身が彼とどういう関係になりたいのかを確認してください。例えば、お付き合いしたいのか、それとも、もっと積極的に会話、メール、電話をする仲になりたいのか、もしくは、例えば、遊園地などにグループで行くような仲になりたいのか。 それによって、あなたのいうアプローチも変化してきます。 告白の方はそんなに難しいことではありませんが、正攻法もありません。当たり前ですが、告白の前にその男性に彼女がいるのか否かをまず確認してください。彼女がいるのに「お付き合いして下さい」といってもあまり効果があるとは思えません。その場合は待ちますということが多いですが、重いとか、うざいと考える男性も沢山いるので、彼女との別れを待ったほうが良いでしょう。    私としてはメール、電話などを頻繁に掛け合う仲になりながら、ご飯を食べたり、遊びに行ったりするような仲がベストではないかと考えていますが、彼女がいる時点であなたが恋人になる確率が相当下がるので、あまり期待をしないほうが良いでしょう。 あまりに彼に関する情報がないので、一応ここで、終了します。補足などつけくわえていただければ、できるだけお手伝いするつもりです。 最後に一言っておきたいと思います。今回の恋が実るかどうかは全くわかりません。もしかしたら、そうならない可能性のほうが高いかもしれません。しかし、ここで一番、重要なことはあなたにちゃんと好きな人ができたことです。 大丈夫です。これからも、ドンドンという言い方はおかしいけれども、人を好きになってください。 恋をすると世界観がガラリと変化します。本当にちっぽけなことが凄く楽しくなる。 手を繋いだり、たこ焼きを分け合ったり、くだらない話でもりあがったりね。 もちろん喧嘩したり、悩んだり、苦しんだりすることも沢山ありますが、その一つ一つがあなたの貴重な経験になっていきてきますから。むだになることはないです。

質問者

補足

ありがとうございます。ご迷惑でなければ、引き続き相談に乗って頂けたら嬉しいです。 私は今すごく恋人をつくることの難しさを感じています。。 そこがゴールではないとは思うのだけど、私にとってそれはすごく高い壁なんです。だから、友人で彼氏がいたことがあると聞いただけですごい引け目を感じてしまいます。 異性と一緒にいる環境に慣れていないせいか、変に自意識過剰になってしまうことがあります。そんな時自分にため息がでます。 あと、好きな人ができると、その人と色んなところに行きたいと思い、付き合いたいなぁと思います。テレビなどで綺麗なところが出る度に、あぁここにあの人と行けたら最高に幸せだろうなぁって思います。すると、必ずその前に立ちはだかる壁を感じて、恋をしていることがやるせなくなります。どうせ無理なんだからって思ってしまいます。それは、恋愛が実った経験がないからかもしれません。私は、過去に小学校の頃好きだった男の子に中3の時に6年近くろくに連絡もとっていないのに告白し玉砕したりだとか、最近も自分で好きなのかよく分からないまま半分可能性がないと分かっていながら告白してしまったりとか、結構焦ってあほな行動をとってしまうんです。しかも、両方とも勇気がなくてメールで告白という。。 私は異性との付き合い方に悩む時、参考にするものが小学校の時の経験しかありません。だから、あぁあの時はただ好きっていうだけで幸せで、それ以上は求めていなかったのになって思います。 恋をして楽しいのは、それが実るかもしれないという希望故なのかもしれません。。相手も同じ気持ちかもしれないという希望が裏切られたトラウマがあると、舞い上がってもすぐ自分で抑制してしまいます。つらいです。 好きな人は、笑顔が素敵な人です。 駄文散文すみません(>∩<) あと、私がこの恋に対して後ろ向きなのは、自分がこの夏留学することが決まっているんです。。相手は3年生。1年の留学の後帰ってきても、もういません。泣

回答No.4

恋って、大変ですよね。 好かれたいから、嫌われないように、あれやこれやと、工夫したり、 嫌われないように、無難な態度を取ってる為に、発展しなかったり。 お尋ねの内容も、人に訊かなくても判っていると思うんです。 だって、憧れが恋に変わるなんて、そんなの有るに決まってますよね? 理屈ぬきにだれでもわかることです。 憧れるくらい魅力を感じてるのに、恋にならないなんて、それこそ、ありえないですもの。 だから、憧れは一番恋に直結してます。 実は憧れは既に恋です。恋は相手に思われたい気持ちですから。 当然、両思い・・・恋愛に発展することはいっぱい有ります。 恋愛が始まるときは、多くは、ここから始まるぐらいです。 でも、これは一般論。 あなたと、その彼の間に成り立つものは、一般論では有りません。 大切なのは、「彼とあなたの場合どうか」これだけなんです。 恋愛は、一般論では、できません。 不安だから可能性を気にするのもわかる。 でも、可能性が99%OKでも、彼が残りの1%ならだめなだけ。 相手が彼だから、やってみなくちゃわからないし、彼だけが知ってる。 でも、だから、恋愛は勇気がいるのです。 がんばって!

質問者

お礼

そうですね…一般論を信じられないくらい不安になっている反面、一般論に変にとらわれることで、 苦しくなっていたところもあるのかもしれません。 勇気…自分に一番足りないものかもしれません。 勇気と向こう見ずは違いますよね… 頑張ります! ありがとうございました!!

質問者

補足

あと、上につらつらと書いたことにももしアドバイス頂けたら嬉しいです><

• 09kreva
回答No.3

こんにちわ90krevaです。 とりあえず何か話すきっかけを作ってみてはどうでしょう? 何でもいいんですよ、最初の一歩は☆ 単純に「お疲れ様です」「今日も寒いですね」とか んー、「いま何時ですか?」「いまなんて言ってました?」 ほんとは知ってても…、わざと聞いてみるとか♪ 付き合ううんぬんの前に仲良くならないとね! 勇気を出してまず一言!!それからだぁ~♪

質問者

お礼

「いま何時ですか?」とか些細な会話からで良いんですね…! 気負いすぎていた気がします!! どうもありがとうございます♪♪

• eskimo
回答No.2

こんばんゎ★ 変に焦る気持ち、分かる気がします。 でも焦る必要はナイですょ♪だってまだ大学1年生なんですよね? これからです!!! 私も高校時代に同級生ですけど憧れた人がいて、ほとんど話したことはなかったんですけど 大学が同じで少しずつ話せるようになって付き合えました☆ サークルが同じなようで、、 パートが違っても話す機会はないんでしょうか? サークルの飲み会とかで近づくとか!! また、その彼と同じパートの人と友達になって近づくとか。。 あと、その彼をみかけたらとりあえず笑顔でいるといいかもしれないですね。 いつ見られてるかわからないので、いつでも笑顔だったら 覚えてくれるかもしれません(^ー^)ノ と、何のアドバイスになってなかったらスミマセン。。 これからいろんな人に出会ってたくさん恋をすることと思います 経験がないことは恥ずかしいことじゃないので焦らないでくださいね 自分を大切にHAPPYな恋をしてください(^▽^)/

質問者

お礼

いえ!! いつでも笑顔、心がけてみます♫ どうもありがとうございました☆☆

• mizukino
回答No.1

好きな人とは何か共通点はありますか?同じサークルだったりとか、 通学の時会うとか・・。何か接点があればまずは挨拶からはじめられると思いますが、なかなか最初が難しいんですよね。 一番いいのはサークルなんですけどね。すごく自然に話せると思うので。 まずは接点をもつことですかね。好きなら長期戦で頑張ってみましょう!

質問者

補足

ありがとうございます! 私はオーケストラサークルに所属しているのですが、 違うパートなんです。。 メールアドレスさえ知らなくて>< 長期で焦らず、ですね。