• 締切済み

研究テーマの説明について

defiledの回答

• defiled
回答No.1

私は化学科なんで、ゆくゆくは研究テーマを話す機会があるんですが...。 具体的なアドバイスは経験者の方にお任せするとして... 先輩が仰っていたことは、「たとえ企業の人でも、その研究テーマに関しては無知の場合がほとんど。 だから、小学生に説明するぐらいに、丁寧に、尚且つ本質を落とさないように噛み砕いて伝えるとうまくいった」とのことでした。 うまく、難しく説明することはない、というところでしょうか。 ただ、研究してないとなると、研究計画を話すことになるのでしょうか。 もしかして就職活動ですか?私も今年そうなんですが、やめて進学にしたので、企業に説明する機会はもう少し先になりそうです^^ ほんと、アドバイスにもなっていないですが..頑張ってください^^

ipod-namo
質問者

お礼

はい就職活動中です。 私は生物化学科です。そーですよね、企業の方にも理解してもらえるように頑張ってみます。 どうもご回答ありがとうございます。