• ベストアンサー

SoundMAX(オーディオドライバ)の故障の前兆?

SoundMAXというソフトを使っているのですが、今までは普通だったのですが、 今日PCを付けてみると、タスクバー(右下の小さいアイコン)が、 マークが変わっていて、カーソルを合わせると 「オーディオがありません」「コントロールパネルは使用できません」と、エラー表示みたいなメッセージが出たのです その後、試しにPCで音楽を再生してみて、SoundMAXのメニューで、音量調整をしてみると、若干音が同じ部分だけ、壊れたように再生されたので、閉じました エラーが出ました みたいな表示が出て、 その後は普通に使えているのですが、今までこんな事は無かったので、何か故障の前兆ではないかと不安です (特に、その前に使った時には、いつもと違った事はしていないと思うので・・・) それとも、私が何か操作を間違えたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.1

とりあえずドライバの再インストールを行いましょう。 いつHDDが壊れてもいいようにバックアップをとりましょう スキャンディスクをかけましょう(ファイルシステムエラーにチェック)

flat2
質問者

お礼

回答ありがとうございます ドライバの再インストールはよく分からないのでしませんでしたが、 バックアップとスキャンディスクはやっておきました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

サウンドデバイスかデバイスドライバの不具合でしょうね。 ひとまず、デバイスマネージャからSoundMAXを削除してパソコンを再起動してみて下さい。 パソコンメーカのサイトでデバイスドライバのアップデートを探して適用して下さい。 それでも駄目なら修理を依頼するかサウンドデバイスの増設をお奨めします。

flat2
質問者

お礼

サウンドデバイスかデバイスドライバの不具合についてはよく分からないのですが、 ドライバのアップデートはよく分からないのでやりませんでした あの後エラーも出ていないので、このままにしておこうと思います (他の所に得エラーが出ても困りますし・・・) お二方、回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SoundMAX5.2 マイクの音量が上がらない

    丸二日悩んでアレコレしてみたものの自己解決出来なかったのでお願いします。 PCでスカイプをしようと、UVC WEBカメラ(UCAM-DLU130Hシリーズ)を買いました。マイク付きイヤホンもセットだったの選んだのですが、大きな声でマイクをクチに当てるようにしないと音が聞こえません。聞こえてもスゴク遠く聞こえます。 試しにSkypeチャットもしてみましたが、相手にはほぼ聞こえていなかったそうです。 相手の声、PCからの音はしっかり聞こえます。 SOUNDMAXが入っていて、マイクの音量をMAXにしました。アレコレ自分で調べたところ、「再生」のほうのマイクのマイクブースト・フロントパネルマイクのチェックを外し、「録音」のほうのフロントパネルマイクもチェックも外しました。 スタートプログラムからのアクセサリ→エンタテイメント→サウンドレコーダーでも小さくて聞こえません。 サウンドとオーディオデバイスの音量MAXです。 一体 何をどうしていいのか分からないので どうぞ教えてください。   使っているのはPrimeというパソコンです。 WindowsXP HomeEdition SoundMAX バージョン5.2 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • SoundMAXのインストールについて・・・

    オーディオインターフェイスを使用するに当たり、付属のサウンドカードを使用しない方が良いということになり、OSのインストール時に付属の「SoundMAX」を使用しない設定で再インストールを行いました。 これにより、サウンドデバイスに「SoudMAX」が表示されなくなり、これに付属のMIDI音源も使えない状態になりました。 これは、オーディオインターフェイスを使用する事を目的としていたので、この時はこれで問題ありませんでした。 しかし、最近PC上で鳴らしている音を録音したいと思い、フリーの動画キャプチャツール等を使用し、動画と音声を両方録ろうとしたのですが、音声が全く録音できません。 調べたところ、オーディオインターフェイスを使用しているのが問題らしく、オーディオインターフェイスを利用しないようにすれば、問題ないということでした。 しかし、やはり録音できず、どうやら「SoundMAX」が無いといけないようでした。 ここで、「SoundMAX」のドライバを再インストールしようとダウンロードしてきたのですが、以下のようなエラーが出てしまい、ドライバのインストールができません↓ 「HD Audio バス ドライバが必要ですが、見つかりません」 もう一度この「SoundMAX」を使用できる状態に何とかしたいのですが、OSを再インストールする以外に何か方法はないでしょうか? PCにそれほど詳しくはありませんので、詳しいご説明を頂けたら幸いです。

  • SoundMAX Digital Audioについて・・・。

    今SoundMAX Digital Audioというデバイスのサウンドカードを使っています。 WinampでSkypeを通しての放送をしようとしても、音楽のみ、又は音声のみになってしまいます。 録音コントロールのWAVE出力ミックを選択すると音楽のみ、マイクを選択すると音声のみになります。 友達に聞いたところステレオミックスにチェックを入れるといいと言われましたが、ステレオミックスというのは見つかりませんでした・・・。 以下にPCスペックを含め、現状を記します。 OS: WindowsXP サウンデバイス: SoundMax Digital Audio  ドライバ:smwdm.sys バージョン:5.12.0001.3620 ボリュームコントロールの項目…ボリュームコントロール、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、補助入力、ライン入力 録音コントロールの項目…………CDプレーヤー、マイク、補助入力、ライン入力、WAVE出力ミック が表示されています。 もし宜しければ教えていただけると幸いです(;´▽`A``

  • モニターの故障前兆は?

    おかしな質問ですが、液晶モニターのトラブル前兆はどのような現象でしょうか?現在(SHARP LL-T17A1C )を、2002年頃からかれこれ7,8年使用してます(毎日12時間以上使用)が、今の所不具合は一切在りません。PCに使えるお金は殆どありませんので、以前は多少の故障(バックライトの交換等)は自力でやろうと色々調べてました。グラボをInno3D製Geforce9600GTに換えましたので、せっかくのDVI-D端子に変換コネクターでD-Sub15ピンにしてモニター接続してますので、現モニターが使用不可になれば交換しようと計画してます。 1 不具合の前兆はどのような事が多いいのでしょうか?一番困るのは突然死ですが、出来れば前兆があってから完全に使用出来なくなるまで2ヶ月位の余裕が欲しいのです。 2 HDD HEALTHの様になにか数値での目安を表示させる方法がが在るのでしょうか? 以上宜しくご教示下さい。 

  • SoundMAXでXG音源を使うには?

    当方NECのMT200/1(WinXP)を使用していますが、XG音源が出なくて困っています。 先日まで使用していたNECのVE800Jでは 元々サウンドカードがYAMAHAだったためXG音源が使えたのですが、 買い替えたMT200はSoundMAXで、現在GMとGSしか選択できない状況です。 しかし延々と調べていると、SoundMAXにもXG音源は搭載されているらしく 実際うちのPCでもSoundMAXのコンパネを開くと「DLS by XG」という表示があります。 ならばXG音源が使えるのではないのかなあ…それともこれはDLSで別途XG音源を購入すれば使えるよ、という意味なのでしょうか? 先程NECのサポートに電話した所では、NECのVersaProでは 同じSoundMAXチップでXGが普通に選択できるようになっているとの事です。 同じチップが搭載されているのにXG音源が出るPCと出ないPC…この違いはいったい…SoundMAXのドライバの違いでしょうか? ドライバをアップデート等したらXG音源が選択できるようになるのでしょうか?? それともうちのPCでXG音源を使うのはそもそも不可能なのか… 以上、当方DTM初心者のため勘違いが多々あるかもしれません。 また文章がわかりづらくて大変申し訳ありませんが どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご教授下さいませ。 ちなみにSoundMAXのドライバはver5.12.1.5240 マザーボードMS-7074N1Mです。

  • 故障の前兆ですか?

    post画面より先に進みません これは朝1番に電源入れた時には起こりません 数時間使用してシャットダウン 切れたらすぐ起動(電源ON)、 数時間使用して再起動などの場合におこります ネット閲覧 ダウンロードなど軽い作業です 放置が一番長いかもしれません この状態になったら電源ボタン押して電源切ります 何回か連続してなった事があります(電源切って すぐ起動 また上記) クイックブート?ではなくpost画面で0~4000MBまでカウントアップして から起動に設定していた事(メモリだけでなくいろいろと仕様が表示される設定) もありましたが メモリの数字がなかなかあがらない事がありました。 4000まであがって起動したのかよく覚えてません なのでクイックブートにしました post画面(アメリカンメガトレンド)より先に進みません DEL押すとBIOSなんですが そこにも入りません ASUSのロゴ画面でも同様の事があります(BIOSでこれに設定) まっていたらアメリカンメガトレンドの画面になったと思います あと覚えてるのが 1分2分まったら画面が真黒になり左上にカーソル点滅という時もありました 故障の前兆ですか? まだHDDも含めて新品から1年ちょいです p7p55d-e-evo i7 860 7 pro 64bit sapphaire 5750

  • これは故障の前兆?

    PC故障の前兆?! PCの電源を入れると、きちんと電源もはいるのですが、マザーボードの表示で止まってしまい、キーボード・マウトにも反応はありません。 OSの起動のみならず、BIOSの設定にもいけない状態です。 何度か電源を落としたりすると正常に起動し、なんら不具合もなくアプリケーションの操作も異常はありません。 素人判断で、起動時にHDDの読み込んが出来ないのかなという印象なのですが、 (正常に起動するときはHDDのランプがきちんと点滅していると思うのですが、この症状の場合、一瞬だけであとは無点灯) これは、HDDの異常なのか、そのほかどこが不具合が出でているでしょうか? ちなみにエラーメッセージなどは出でいません。 マザーの商品の名前がでてから反応なしです。 OS /Win Vista Home Premium CPU/Core 2 Duo 6400 メモリ/DDR2 2G HDD/日立HDT725032VLA360 320G グラボ/GALAXY 7600GS マザー/ASUS P5B どうぞ、よろしくお願いします。

  • 「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」の表示。

    WindowsVistaを使っています。画面の右下(タスクバー?)のスピーカーのマークにバツ印がついていて音が出なかったので、スピーカーの印をポイントすると 『オーディオ出力デバイスがインストールされていません』 という表示がでました。 つぎに、右クリックすると、 ・ 音量ミキサをひらく ・ 再生デバイス ・ 録音デバイス ・ サウンド    の四つのうち「音量ミキサを開く」だけが選択できない(反転できない)状態でした。 特に、音声についての条件を変えたつもりはありませんが、どうしたら 音量ミキサを開いて、音声をONにできるでしょうか? また、以前からスピーカーをクリックして縦長の音量調節を表示しようとしてもすぐに表示されないで、忘れた頃にやっと表示されたりしました。これを直すにはどうすればよいでしょうか?

  • 右下のタスクバーの使い方

    右下のタスクバーの使い方 右下に出てくるタスクバーみたいな所に、ヤフーメッセンジャーや、ウィルスバスター、音量調節、スカイプなどのアイコンが表示されていますが、これを右下の欄から取り除く方法はないのでしょうか? PCを起動する度に表示されるので煩わしいです。。 よろしくお願いします!!

  • 外付けHDDが調子悪い 故障の前兆??

    今年の2月に250GB外付けHDD買ったんですが、きのうまでは普通に使えていたんですけど 今日になっていきなりなかのデーターが読み込みが悪くなりました 9割は普通に再生や起動とか とりあえずできますが、そのなかに aviのファイルが再生できなく 開こうとするとPC固まって外付けのHDDが赤ランプ消えたりついたり1分くらい赤いままになって   すぐもとにもどるんですけど  問題のaviを再生しようとすると たまに起きるようになりました そこで再生しない問題のファイルを削除しようとしたんですが、エラーで消すこともできなく  そうこうしてるうちに 今度は違うフォルダーの2割がエラーで読み込みや開くこともできなくなりました 配線系や再起動など とりあえず、一度試し変化がなくて 外付けはGドライブなんですが これを右クリして、プロパティを ひらき、 ツールのボリューム エラーチェックの 修復と回復 両方 やったら一発で直りましたが・・・・・ その5時間後になんかまた 調子が悪くなってる状態です  それで今 またエラーチェックやってる状態なんですけど、これはフォーマットしないとだめなんですかね?   フォーマットして全部削除しても同じことなんですか? それで外付けが調子悪くなった原因は、ファイル交換ソフトのshareだと思います   んで、まだこのHDDの保障期間が1年なんで 修理だせるんですけど これはやっぱ修理で送ったほうがいいですかね? PC歴が2年で PC系あまりよくわからないので   どなたかアドバイス、よろしければお願いします