• ベストアンサー

SoundMAX(オーディオドライバ)の故障の前兆?

SoundMAXというソフトを使っているのですが、今までは普通だったのですが、 今日PCを付けてみると、タスクバー(右下の小さいアイコン)が、 マークが変わっていて、カーソルを合わせると 「オーディオがありません」「コントロールパネルは使用できません」と、エラー表示みたいなメッセージが出たのです その後、試しにPCで音楽を再生してみて、SoundMAXのメニューで、音量調整をしてみると、若干音が同じ部分だけ、壊れたように再生されたので、閉じました エラーが出ました みたいな表示が出て、 その後は普通に使えているのですが、今までこんな事は無かったので、何か故障の前兆ではないかと不安です (特に、その前に使った時には、いつもと違った事はしていないと思うので・・・) それとも、私が何か操作を間違えたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.1

とりあえずドライバの再インストールを行いましょう。 いつHDDが壊れてもいいようにバックアップをとりましょう スキャンディスクをかけましょう(ファイルシステムエラーにチェック)

flat2
質問者

お礼

回答ありがとうございます ドライバの再インストールはよく分からないのでしませんでしたが、 バックアップとスキャンディスクはやっておきました

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

サウンドデバイスかデバイスドライバの不具合でしょうね。 ひとまず、デバイスマネージャからSoundMAXを削除してパソコンを再起動してみて下さい。 パソコンメーカのサイトでデバイスドライバのアップデートを探して適用して下さい。 それでも駄目なら修理を依頼するかサウンドデバイスの増設をお奨めします。

flat2
質問者

お礼

サウンドデバイスかデバイスドライバの不具合についてはよく分からないのですが、 ドライバのアップデートはよく分からないのでやりませんでした あの後エラーも出ていないので、このままにしておこうと思います (他の所に得エラーが出ても困りますし・・・) お二方、回答ありがとうございました