• ベストアンサー

モニターの故障前兆は?

おかしな質問ですが、液晶モニターのトラブル前兆はどのような現象でしょうか?現在(SHARP LL-T17A1C )を、2002年頃からかれこれ7,8年使用してます(毎日12時間以上使用)が、今の所不具合は一切在りません。PCに使えるお金は殆どありませんので、以前は多少の故障(バックライトの交換等)は自力でやろうと色々調べてました。グラボをInno3D製Geforce9600GTに換えましたので、せっかくのDVI-D端子に変換コネクターでD-Sub15ピンにしてモニター接続してますので、現モニターが使用不可になれば交換しようと計画してます。 1 不具合の前兆はどのような事が多いいのでしょうか?一番困るのは突然死ですが、出来れば前兆があってから完全に使用出来なくなるまで2ヶ月位の余裕が欲しいのです。 2 HDD HEALTHの様になにか数値での目安を表示させる方法がが在るのでしょうか? 以上宜しくご教示下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.1

モニターの故障に前兆などありません。ある日突然壊れる場合がほとんどです。部分的に色のムラや異常が出て、それが次第に拡大することはありますが、それ以外は突然死です。自分の経験でもCRTも含めて、5台以上経験しましたが全部突然死でした。内容的には画面が緑一色になったり、スイッチを押しても反応しなくなったりです。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 やはり突然ですね。心して置きます。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.3

うちの場合は突然死でした そんな都合のいいように壊れてはくれないのさ

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 今まではPCとの関わりでは、不思議と都合よくいってたので、スムーズに移行出来るよう、準備おさおさ怠り無きよう備えます。 お世話になりました。

• avocad
回答No.2

バックライトは突然切れます。 昨日まで使えていたのにモニターランプは付くが真っ黒ですよ。 8年も使っていれば何時付かなくなるかは覚悟したほうがいいですよ。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 何時壊れても良いように覚悟しておきます。 お世話になりました。