• ベストアンサー

外貨の両替で、質問です。

フィンランドに旅行するのに、ユーロの両替を日本でするか、現地の空港でするのとどちらが、安いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

この場合安いという言い方は誤解を招きますよ。正確に言うと現地のほうが円が安く(ユーロが高く)なりますので、円からユーロに替えるなら、現地のほうが不利です。 円→ユーロという為替なら、日本の都市の銀行が比較的有利で、空港-現地という風に不利になります。 なぜかというと、それだけユーロの必要性が高いため、高い交換レートでも変えざるを得ないからです。 日本円を持ってユーロ圏に行ったら、とにかく為替しなければ使えないのですから、吹っかけられると思ったほうがよいです。(ちゃんとしたところなら常識の範囲内ですが) ちなみ、一定以上の金額を為替するなら、トラベラーズチェックをお勧めします。あまり低い金額だと手数料を取られますが、手数料抜きなら、現金より交換レートが有利です(ユーロから円、円からユーロどちらでも)

colore0206
質問者

お礼

とても参考になりました。 自分の勉強不足が、みにしみました。 初めての旅行なので、色々調べすぎて大変です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#157866
noname#157866
回答No.1

現地のほうが大抵安いです。

colore0206
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 行き先によってちがうのかな?って思って。。 ありがとうございました。