• ベストアンサー

外貨両替は国内で?海外で?

初歩的なことで申し訳ありません。 急な話で19日からドイツへ行くことになってしまいました。 いつもならT/Cを持って海外旅行へ行くのですが、 今回は銀行へ行く余裕がないのと、食事がほとんどツアーについているので 小遣い程度の2万円を現金で用意すればいいのですが、 この場合、ユーロへ両替は国内の空港ですべきか、現地の空港なのか 現地の銀行でするのがいいのか・・・ また、帰りも同様にどちらで円に換えてくるべきか・・・ 手数料だの国外だと円が強いとか弱いとか、いろいろなHP見てたら 訳分からなくなってしまって(T_T) 利用空港は名古屋空港ですので、銀行はUFJになると思います。 また、経由地でもできると聞きましたが、経由はソウルです。 一体どこで両替するのが一番よいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lacoffee
回答No.3

基本的な両替レートはその日の為替レートによって決まりますので世界中共通なのですが、日本の空港の両替率の悪さは天下一品です。2万円程度でしたら現地の空港で両替するか、日本の銀行や郵便局でユーロパックを購入しておくのが無難かと思われます。

nanami0310
質問者

お礼

やっぱり国内の空港ではやめておきます。 聞いてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taknt
回答No.2

日本の空港のほうが言葉も通じるので両替しやすいと思いますよ。

nanami0310
質問者

お礼

確かに・・・(^^;) これは大きな問題ですよね。 12月初旬には分かっていたのでちゃんと用意しておけばよかったと 今更ながら後悔してます(T_T) ありがとうございました。

• sexexe
回答No.1

根本的な話として 2日前になって ツアー参加が 決まったと言う事情が よくわかりません (と言うか通常ありえない)  両替は 元の通貨流通国でするのが 一番レート的にはいいでしょう。  (日本円から何かに両替する場合は 日本でということ)  経由地でするのがレート的には 一番悪いでしょう。    あと空港で T/Cも買えます。

nanami0310
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人が他の子と行く予定でしたが、その子がいけなくなったので 急遽私が行くことになったんです。 その人がT/Cを買ったのか両替をしたのかは分かりませんが とりあえず知らない人とのお金のやりとりはあまりしたくなかったので 自分でなんとかしようと思ったので・・・ どうもありがとうございました。