• ベストアンサー

この場合 この飴は捨てますか?

先日総合病院の受け付けで待っていると額の出血をハンカチで押さえながら来た3歳くらいの子が母親と来ました。 お母さんのほうはとてもあせっていました。 子供が「あめちゃんがほしい。あめちゃん。あめちゃん」と言い出してお母さんが「あめちゃんないの、ごめんね、ごめんね」と言っていました。 私は飴を持っていたので「どうぞ」と差し上げたのですが、逆に迷惑だったかな、と思いました。ガムのように棒状に包んであるもので2つくらいは食べたものだったので、知らない人にもらっても心配で食べられないかな、と思いました。 私は歯科に行ったので病気ではありませんが、場所が場所だけに。また異物混入などを心配して。 その後私はすぐ歯科に移動したので食べたのかどうかはわかりません。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.3

3人の子供がいます。 私だったら‥ですが、あげてます。 自分の子供が「飴がほしい!」とごねている時に差し上げたのですよね? 例えば、何も言ってないのに怪しげな人が「どうぞ」って言われたらあげないと思いますが(^_^;) 病院で子供が「飴!」とごねている&出血で痛い だったら頂いて助かってるんじゃないでしょうか? ママも少しでも子供を落ち着かせたい(?)でしょうから‥ そんなに気にする事はないと思いますよ☆

walt-27
質問者

お礼

迷惑じゃないと言っていただけて安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

あ、失礼しました。肝心のご質問に答えてませんね。 私なら捨てないでしょう。 ただ、必ず食べるかといえば、それは不明ですので、最終的には捨てるかもしれません。 つまり、「飴」をもらった安心感で子供が大人しくなれば、例え食べないで最終的に捨てても十分過ぎる程役立ったはずです。

walt-27
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 それ程気にする必要はないと思いますよ。 まあ、どうしても気になるというのでしたら、差し上げる時に「よろしかったどうぞ」位に言えば、相手に選択の余地があったかな、ってくらいでしょう。 むずかる子供をあやすのはどこでも大変です。 もしかしたらその飴は役に立ったかもしれないのですから。

walt-27
質問者

お礼

一応「こんなのでよければどうぞ」と言ったら「ありがとうございます。」と受け取っていただいたので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浅い切り傷の対処について

    2日ほど前に、金属の薄い板が指先に当たって 5ミリ程度の傷ができました。 ガーゼと絆創膏とで交互に押さえていたら出血はすぐ止まりました。 次の日の仕事をするときも絆創膏はつけっぱなしにしようと思いましたが 油や水に触れているうちにつるつると剥がれやすく、 却って食品の異物混入などになりそうで危ないので 素手のまま仕事は続けていました。 (同様の理由でサックもしてません) ただ、この傷口の状態のままいつものようにしていると 当然治りは遅いでしょうし、この形のまま痕が残ったらちょっと嫌なので心配しています。 日常生活で、傷の上下が開かないように塞いでおくコツや 絆創膏よりもよさそうなケア用品などありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 子供が前歯を打って、前歯が傾いてしまいました・・・

    はじめまして。現在海外在住です。3日前の夜、3歳の子供がこけて前歯を打ってしまい、歯茎から少し血が出て、前歯が内側に少し傾いてしまいました・・・ 知人の歯科医に連絡し、写真を送って症状を見てもらうと、「恐らく歯茎の中は折れてるだろうけど、3歳の子はうちの歯科では見れないから、明日総合病院に行ってみてもらったほうが良い。恐らく抜かれるだろう」と言われ、翌朝、主人が総合病院へ連れて行ったのですが、2時間程待たされたあげく、ジェネラルドクターから「ここでは何もできないからそのまま生え変わるまで待つしかない。まぁ、急がなくても良いけど、食べづらいだろうから2週間位は固い物は前歯で噛まずに様子をみて、心配だったら歯科を予約して」と言われたそうです。。 私はてっきり知人が見れないと言ったのは"うちのような個人歯科では今回のケースは見れないので大きい病院へ行ってくれ"という意味だと理解し、日本の総合病院のように、受付で症状を言って歯科なら歯科へ案内してくれると思っていたのですが、そうではありませんでした。。。 子供が未だ哺乳瓶を使っている時に、哺乳瓶が原因で前歯に虫歯が出来てしまい、歯科で見てもらったのですが、その時も「小さい子供には何もできないから歯が生え変わるまで待つしかない」と言われたのと、知人の子が8か月の時に生えたばかりの前歯下2本が折れ、4歳の現在、生えてきた別の歯がキレイに並ばず隙間だらけだと聞き、今回のケースも歯科に連れて行くべきなのか、躊躇しています。。。 現在子供は、食べる時に少し痛むようですが、いつも通り元気に動き回っています。 この場合、歯科に連れて行くべきなのか、また、もし歯科で歯を抜かれた場合、歯並びがガタガタになるのか、または、抜かなかった場合、次に生えてくる永久歯に何か 影響があるのか 等、歯のプロの方、歯に詳しい方、同じ経験をした方 等、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 予約がないのに、いつ行っても患者さんのいない歯科口腔外科って・・・?

    一般の方、専門職の方、それぞれの意見が聞ければ助かります。現在、奥歯の周りと下顎の骨(下顎神経)の痛みで公立病院の歯科口腔外科にかかっている患者ですが、そこの外来は予約がありません。一応、次の診療日の予約はあるのですが、時間は予約がなくいつ行っても良いのです。そして、いつ行っても患者さんがいなくて、受付をしてから2~3分で呼んでもらえる・・・確かに忙しい身にはこんなにラッキーな歯科はないのですが、それを素直に喜んで良いものやら・・・複雑な心境です。(受付も、衛生士さんが兼ねていて、患者さんのケアをしながら余裕で受付業務ができるなんて、よほど暇なのかと思ってみたり。)先生が時間の管理や予約の取り方が上手くて待合に患者さんが溜まらないというのなら、解ります。しかし、普通、公立の総合病院の歯科で予約がなかったら、それこそ初診(一般歯科からの紹介含む)やら再診やら混んで大変だと思いますし、また、歯科というのは予約があっても待たされるのは仕方がないというイメージがあります。毎回予約も無しにここまでがらがらに空いていると、過去に何かあって患者さんが寄らないのか、ドクターに問題があるのかと、心配になってきました。また、こちらは地方の小さな市ですので、口腔外科が余るほどあるわけでもありません。このような病院の様子を、どう思われますか?ちなみに、身近では他の病院に行った方がいいんじゃないかという意見が多いです。転院も考えておりますので、なるべく早い回答が頂けると助かります。長い文になり、申し訳ありませんでした。

  • 新しい職場で仕事内容、環境が辛いです。

    新しく受付のパートの仕事をはじめたのですが、もともと接客は非常に苦手で人に何かを言うのも苦手なのですが、受付で少し案内するぐらいなら出来るかと思い引き受けてしまいました。実際は持ち込み不可のものを持っているようであったり、飴やガムもダメだし、展示物に触ろうとしたりする人に注意したりしなければいけないようです。逆切れされる事もあるようで、かなり不安です・・・。 もともとは違う求人募集で面接を受けたのですが、受付の方でもよいですか?と聞かれ、面接を何度も受けてそろそろ疲れてきていて、それでもいいと思ってしまいました。 研修で一日しか行っていませんが、一人辞める方がおり、人手不足のようです。勤務日数も平均15日くらいと聞いたのですが、シフト表を渡されたのでは週5日ほどの勤務で体力的にも心配です。。(体が弱めなので) まだ誓約書みたいなものは、手渡していません。 人間関係も喋るのが苦手な私はどうしようかと不安いっぱいです。 ロッカーと休憩室が同じで休憩時間は何を話したらよいのか・・・。 今まではお茶とか机・イスなどが置いてある部屋で休憩などする職場に勤めた事がなかったのでかなり緊張します。 どんな事を話したらよいのでしょう??女性ばかりだし、適度に仲良くしておかないと仕事場で居づらくなりそうです・・・・・ こんな状況でも頑張って働いたほうがよいでしょうか? アドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

  • わたし・・自分勝手でしょうか(^-^;

    親しい友人親子がいます。友人は車には乗らない為、お出かけで遊ぶ時にはうちの車を出しますが、 友人の子供さんがいつも後部座席で「お菓子」を食べてその包み紙とお菓子のくずを落としたまま降りて行ってしまうため、うちの主人が怒りました。「車ではお菓子は食べさすな」と・・それで私は彼女の子供さんが「お菓子食べていい~」と聞いた時には「ごめんね、うちの車はお菓子はダメなんだ~。家まで我慢してね、もうすぐ着くからね」と言っていたのですが、最近になって彼女がそれがいやだったのか(?)「ガムとかアメならいいよ」と自分の子供に言うんです。 まさか彼女本人がそういってるのに「ダメだよ」とは言えないし・・(^-^;ガムとか飴の包み紙は、下に投げてそのまんま降りていきます・・掃除係りは私です。せめてゴミくらいはちょっと拾うとかしてほしいなあと思うのですが私が自分勝手でしょうか。。私が彼女の家に子供を連れて遊びに行ったときには、帰る前には必ず、自分の子供に「お片づけしてね、おもちゃもしまってきてね」と声かけをしますし、私も片付けに参加します。彼女がうちの家に来てくれても、うちの子供部屋はぐちゃぐちゃ。彼女の子供さんがジュースをじゅうたんにこぼした時は、さすがにちょっと拭いてくれていましたけど、基本的には見て見ぬふりです。これでも彼女のご主人はきれい好きで私たちが遊びに行き、うっかりおもちゃ片付けをせず帰ってしまったときは悪口三昧だったらしいです・・「主婦二人もいたくせに片付けもできなかったのか!」と。申し訳ないのでアレ以来は、私は必ず片付けてから帰るということを徹底してるつもりです。うちの車の事も、わかってほしいけど・・そんなこと思う私は勝手でしょうか(T0T)

  • 恥ずかしがり屋の子供、どうやって治しましたか?

     幼稚園に通う娘が、かなり恥ずかしがり屋で、だんだん心配になってきました。  入園前から、人見知り激しい子だったので、子供が集まるような場所にはチョコチョコ連れて行き慣らそうと思ったのですが、相変わらずのまま、入園に至り、入園したら変わるだろう。と思っていたのですが、もう年長になるというのに、まだ浮いているような感じです。  まず、挨拶の声が出せない。  恥ずかしがってモジモジしたまま固まってしまい、例えば、おはようと誰かに言われても、とうとう言えないまま。  何かもらっても、ありがとうも言えない。  近所のおばさんが、あめなどを、どうぞ、と差し出してくれたりしても、欲しいくせに手も出せなくて、私の腕を取って代わりにあめをもらっ て。と、アピール。そして、もらっても、ありがとうも言えない。おばさんがいなくなると、とたんにペラペラしゃべり出す。  家ではうるさいぐらいオシャベリで、外では借りてきた猫。  幼稚園でもみんなの輪に入れず一人ポツンとしていることもよくあるようです。  幼稚園に入ったら変わるかと思っていたのですが、とうとう年長になってしまいました。このままだと小学校になった時、友達も出来ずに一人ぼっちになってしまわないか心配です。  同世代の子達は本当に屈託なく愛想よく、話しかけてきたりしてくれるのを見るともどかしくなってきます。  公園でお友達に偶然会っても、娘はやっぱりモジモジ。お友達は、○○ちゃん!と笑顔で寄ってきてくれるのに、照れてしまう娘。だまって何も言えないので、お友達もつまらないから行ってしまいます。  ただでさえ女の子ってグループを作りたがりますよね。大丈夫かな~?と思ってしまいます。  似たようなお嬢様をお持ちのお母さんがいらしゃればお話をうかがいたいです。

  • 妊娠15wで茶色いおりものがあります

    こんばんは。 妊娠中期15wに入ったばかりのものです。今朝、いつも通りに朝食、片付け、洗濯をこなし、少し休んでから掃除機をかけようとトイレに入ったら、茶色いっぽいおりものが…。びっくりして横になって休んでみたところ、落ち着き、それから痛みもおりものもなかったのですが、夕方お風呂から出て一休みしてまたトイレに行ったら茶色いっぽいおりものが…。総合病院の産婦人科にお世話になってるので電話したら、急患で忙しく産婦人科に電話を回せないと総合受付?救命センター?の人に言われて切られました。次の受診は3週間後で心配です。それまで痛みがなければ間に合うでしょうか?明日受診した方が良いでしょうか?腹痛は特になく、ガスがたまってる感じ程度です。後は不育症でバファリンを飲んでます。15w以前の出血や茶色いおりものはなかったで心配です。どなたかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 口臭について

    口臭について、とても困っている就職活動中の学生です。常に自分の口臭が気になって、他人の鼻をすする、鼻をこするなどのしぐさを観察しては落ち込んでしまいます。口の中は常に緊張状態です。就職活動中ですのでセミナーや説明会に行くことも多く、説明会では前後左右の人との距離がかなり近い状態で何時間も椅子に座らなくてはなりません。説明を聞いている時には一時間くらい水を飲むこともガムを補給することもできません。(セミナーが始まる前にガムを口の中に入れて最中は、周りにわからいようにずっと噛んだり口の中でコロコロしてます)両隣の人は、ほぼ間違いなく私の口臭を感じているらしく、あきらかにそわそわイライラしているし、ハンカチでずっと鼻をおさえられたりということが毎回続き、しまいにはフリスクを取り出して食べる人まで現れ、さすがにこれは精神的ダメージが大きく相当落ち込んで、トイレで号泣しました。周りの人にも毎回申し訳なく、心の中でいつも謝っています。とても惨めで苦痛で辛いです。回りの人はもっと苦痛かもしれませんが…。 ちなに電車の中でなどの人混みでは常に飴をなめることで対処しています。 現在歯医者さんにも通っていて虫歯の治療中ですが、そんなに大きくはないそうです。歯の磨き方も悪くなく、歯石もほとんどついていないと言われました。舌苔もあまりついていないそうです。 口臭治療で有名なほんだ歯科の提携クリニックに約1ヶ月後に予約を入れてもらいましたが、それまでの1ヶ月も就活のセミナーに行かなければなりません。もうどうしてよいかわかりません。逃げ場がなく、とにかく苦しいです。もう精神的に限界です。死んでしまいたいです。でも自分に負けたくないです。絶対に諦めたくないです。 私が考えた口臭の原因は、体重が平均よりかなりオーバーしてるので、内科の問題かもしれません。外食も多いので、食生活が悪いのかもしれません。唾液が少ないのもあるでしょう。飴のなめすぎかもしれません。でも本当の所が何かはまだわかりません。 何か緊張しない方法、唾液の出し方、または何かこうしたら口臭が軽減されるのではないか、といったことや、これはやめた方がいいなど、どんな些細ことでもいいので皆さんの知恵をかしてください。よろしくお願いします。 文が長くなってしまい、読みにくくてすみません。

  • 病院を変えた方がいいのでしょうか。。。

    病院を変えた方がいいのでしょうか。。。 結婚をして1年が経ち半年前から子供を授かるように仲良くしています。 しかし妊娠しないことに心配をして病院に通うことにしました。通い始めて2ヶ月弱です。 まだまだ不妊治療をしている方から見ればみじかいとわかっていますが、、、 旦那のお母が調子が悪く(孫の顔が見れるか分からない、、、今出来たって10ヶ月かかるんだから、、、)と言われ早く出来てくれればいいなと悩んでいます。言われることがすこし苦に思うときもありますが、お母さんのことは好きですし焦る気持ちは分かるのでなんにも反論できず、、、 早く子供が欲しいです、、、 通っている病院はやっとの思いで見つけました。 私は嫁にきて今のところに引っ越して来たので、、、なかなか不妊を扱っている所がなく。。。。 しかし、その病院の先生が始めは(何でも相談して下さい。)って言ってたのに2回目から診察を急いでいる様子が見られなかなか始める治療について説明が不十分で疑問は解決しなくてはと思い質問すると(まぁわからなかったら受付で聞いて下さい。)と言われてしまいます。 しかし受付には看護婦さんがいてあまり聞いても分からず、また待合室と近く他の患者さんに全て内容が分かってしまう気がしていやです。プライバシーがないと、、、 またソフィア(ホルモン調整)を処方されたとき飲み忘れたり時間がずれると出血することを説明されなく1日飲めず出血してしまい私は生理が来たと思い病院に行ってそこでその事実を聞きおこられました。 しかし飲めなかった私も非がありますがそのことを聞いておきたかった、、、と感じました。 なんか病院に対して不満がたまって来てしまっています。。。 しかし病院を変えるのはどうなのでしょうか? 今までの通っていたのが無駄になってしまわないかも心配です。 意見を聞かせていただけたらと思います。 長文を読んでいただきありがとうございます。

  • お母さんのように叱ってください

    現在20歳・女でアメリカに留学中です。 私が1歳半の時に母がクモ膜下出血で他界したため、 「お母さん」の記憶が全くといっていいほどありません。 一人で育ててくれたお父さんには本当に感謝しています。 お母さんの写真を見ても「誰だろう・・・」という気持ちになってしまいます。 うちは裕福ではなく、現在もほぼ奨学金でカバーされる、という事を元に留学を実現できています。 専攻は環境科学で、環境科学者になるのが夢です。 ですが最近、自分が甘い、と感じることが多いのです。 アメリカという地に来て初めてのホームシックを味わい、たぶん1ヘクタール分の涙流したんじゃないか、という感じです(汗 そのため勉強もたまにおろそかになってしまったり、くじけそうになることも多くて、本当に悔しいです。 自分はまだ甘いのだ、と痛感しています。 お父さんはとても優しくて「お前が帰ってきたいときはいつでも帰ってきていいんだよ。居場所はいつでも用意できているから。頑張り過ぎてはいけないよ。」と言ってくれます。 とても変なことを言うようなのですが、私の心の中では、そういう「やさしい言葉」がほしいのではなく 「お母さんに叱られて」みたいのです。 高校時代や中学時代、「まじお母さんウザイ!」とか「今朝ケンカしたー」とか愚痴を言う友達がとてもうらやましかった。 私は心の中で「お母さんはみんなのことが好きだから叱ってるんだよ」といつも思っていました。 だから、わたしもお母さんに叱られながらも悟られてみたいのです。 ものすごく変な質問でごめんなさい。 お母さんのように「叱って」「悟して」ください。 お願いします。

専門家に質問してみよう