• 締切済み

病院を変えた方がいいのでしょうか。。。

病院を変えた方がいいのでしょうか。。。 結婚をして1年が経ち半年前から子供を授かるように仲良くしています。 しかし妊娠しないことに心配をして病院に通うことにしました。通い始めて2ヶ月弱です。 まだまだ不妊治療をしている方から見ればみじかいとわかっていますが、、、 旦那のお母が調子が悪く(孫の顔が見れるか分からない、、、今出来たって10ヶ月かかるんだから、、、)と言われ早く出来てくれればいいなと悩んでいます。言われることがすこし苦に思うときもありますが、お母さんのことは好きですし焦る気持ちは分かるのでなんにも反論できず、、、 早く子供が欲しいです、、、 通っている病院はやっとの思いで見つけました。 私は嫁にきて今のところに引っ越して来たので、、、なかなか不妊を扱っている所がなく。。。。 しかし、その病院の先生が始めは(何でも相談して下さい。)って言ってたのに2回目から診察を急いでいる様子が見られなかなか始める治療について説明が不十分で疑問は解決しなくてはと思い質問すると(まぁわからなかったら受付で聞いて下さい。)と言われてしまいます。 しかし受付には看護婦さんがいてあまり聞いても分からず、また待合室と近く他の患者さんに全て内容が分かってしまう気がしていやです。プライバシーがないと、、、 またソフィア(ホルモン調整)を処方されたとき飲み忘れたり時間がずれると出血することを説明されなく1日飲めず出血してしまい私は生理が来たと思い病院に行ってそこでその事実を聞きおこられました。 しかし飲めなかった私も非がありますがそのことを聞いておきたかった、、、と感じました。 なんか病院に対して不満がたまって来てしまっています。。。 しかし病院を変えるのはどうなのでしょうか? 今までの通っていたのが無駄になってしまわないかも心配です。 意見を聞かせていただけたらと思います。 長文を読んでいただきありがとうございます。

  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#124369
noname#124369
回答No.4

「早く子どもが欲しい」その気持ちは分かります。でも『焦り過ぎ』だと思います。先ず何よりも大切なのは、あなたの「心の余裕」。これが無ければ、どんなにご主人と合体しても「ただの行為」になりますし、どんな先生についても、結果を先走る余り「馬に念仏」となります。 そんな精神状態では、薬も効かないでしょう。痛み止めなど病気の薬と違って、不妊治療では「促進」したりホルモンバランスを変えたりする目的が主ですから、即効性よりも「ゆったりと」その効果を信じて行かねばなりません。 今の先生を変えることは良いでしょう。だけど、あなた本来の「余裕」を思い出して、治療に臨んで下さい。本来の肉体的、精神的状態に戻れば、結果はついてきますから。のんびり行きましょう、明日のことなんて誰にも分からないように、いつ好転するか、分かりませんよ^^ お幸せに☆

pipi0320
質問者

お礼

ありがとうございます。 心の余裕今の私には全然ないですね↓ いつも私が泣いてばっかりだから妊娠できないのではと不安になります 少し余裕を持っていきたいと思います。

  • tsucky555
  • ベストアンサー率50% (37/74)
回答No.3

不妊治療というのは、メンタル面も重要な要素です。 不安な気持ちで治療を続けても、成功率は下がるんじゃないでしょうか。 それならば、病院を変える方が良いと思います。 規模は小さくても、親身になって話を聞いてくれる先生、 どんなに辛くても、一緒になって頑張ってくれる先生のいる病院の方が ホントに頑張れると思います。 患者数の多い病院では、1患者に使う時間はどうしても短くなります。 聞きたいことをメモして行って、効率よく質問するとか、 要点をしぼって質問する…という方法もありますが、 素人には、何をポイントにして、何を聞けば良いかも解りませんしね。 なかなか良い病院、先生に巡り会うのは難しいですが、 今の病院に、少しでも不満や不安を感じていては、良い結果は出ないような気がします。 お義母さまの体の具合もあるでしょうが、あまり焦らず良い病院が見つかると良いですね。 結婚して1年だったら、案外そろそろ授かるかもしれませんし。 頑張ってください。(頑張ってもヘンですかね(^^;)

pipi0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん分からないことがあってまたそこに色々結果とか言われるとどんどんわからなくなってしまうんですょ。。。 いつも病院でいわれたことがショックだったり合わないとか心配していて必ず泣きながら運転して帰って来ます。 メンタル面が悪いのかもしれないですね。優しいお言葉ありがとうございます。救われました。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

不妊治療って事ではなく、医療機関とは信頼出来なければ、いい結果が望めないと思います。 私が旦那さんの立場だったらって事ですが 転院を考えます。 医師や医療機関に対して不信感があるのに、今後治療が本格的になってきても 一つ一つ確認したり、本当に大丈夫? って思う気持ちが芽生えてしまうのなら、治療自体を辞めるか、転院するしか無いと思います。 特に、即命に関わる治療では無いだろうと思いますので、その意味からも信頼出来る医療機関や医者を見つける方が大切だと思います。

pipi0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人と相談してみます。主人にいつも今日はこういわれたといつも言っているので。。。 主人もいやですよね。ありがとうございます。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>しかし病院を変えるのはどうなのでしょうか? 変えた方がいいでしょう。 >今までの通っていたのが無駄になってしまわないかも心配です。 どうせいまのまま、この病院に通っていても無駄なように思います。拘らない方が良いです。 ちなみに経験上ですが、 不妊治療を適切に行ってくれる病院(クリニック)は全国的に多くないと思います。 ネット等で見つけたら、新幹線を使ってでも通うくらいの努力が必要な場合もあります(実際、そういう人も多いです)。新横浜駅近辺に、口は悪いけど腕はいい医師が、昔はいました。今は知りません。 不妊治療は、心身ともに大変です。

pipi0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ子供が欲しいと思っていても安易に考えている部分が多いと感じました。 新横浜ですね。色々調べてみます。

関連するQ&A

  • なかなか子供ができないので病院へ行った方います?

     今月は絶対妊娠した!!と思ってたのに、検査薬使う前に生理がきてしまってすごくがっかり。 約半年こんな状態です。なので、産婦人科へ行こうかと思ってます。  子作り初めて2年で出来なかったら不妊治療をすると聞いた事ありますが、半年でできなくても病院へ行ってもいいんですよね!? 経験者の方、教えてください。 まずは受付で何て言いましたか?  「子供ができなくて・・・」とかですか? あと、診察はやっぱり中を見られるんですか? 今生理5日目でたまにチョロっと出血するくらいで終わりに近い状態だんですが、生理がちゃんと終わってからいくべきなんですか?  今日は仕事が休みなんで、できたら行きたいと思ってるんで、だれか宜しくお願いします。

  • 不妊治療の病院選び

    結婚をして2年経っても子供が出来ないため、近くの総合病院で不妊治療を始めました。その病院は、家からも近く不妊治療に関しては実績もなかなかよく、顕微授精や男性不妊も行っており、通うことを決めました。 一通りの検査が終り、私は黄体機能不全、夫は乏精子症・ 精子無力量症という結果でした。そして人工受精を行うことのなったのですが、その当日人工受精が始まる前に先生から「精子の数、運動率ともとても悪い為、顕微授精しか駄目だろう」と言われてしまいました。 一応その日は人工受精をしてもらいましたが、やはり残念な結果となりました。 生理がきて、4日までに病院に来てくれということだった ので病院に行き、「人工受精の時に、顕微授精でしか駄目だと言われたので、次回お願いしたいのですが」と話したところ、「じゃあなぜ今日来たの?意味がわからない」と怒られてしまいました。 怒られた意味がわかりませんでした・・・ この病院は毎回毎回先生が違い、受付と待合室の場所 が近く話が丸聞こえです。不妊治療に関しての話し合いは 全くなく、意味もわからずおこられる始末。 こんな病院、どうなんでしょうか?普通なのかな? 病院を変えたほうがいいのでしょうか・・・ 病院を変えることになったら、また検査を一からしなければならないのでしょうか・・・ 皆さんはどういうふうに病院を選びましたか? どうしたらよいのかわからず、このまま今の病院で顕微授精をやったほうがよいのかと悩んでいます。

  • 病院で何と言えば良いですか

    こんにちは。未婚ですが、彼氏と妊娠の話になり、悩んでいる者です。 細すぎる、太すぎる、体重が5キロ以上変動した人は妊娠しにくいなどとインターネットでよく見かけるため、自分が妊娠しにくい身体なのではないかと悩んでいます。 病院に行ってきちんと検査をしてみようと言う話になっているのですが、病院は産婦人科だと思うのですが、受付でなんと言ったら良いのかわかりません。(不妊治療などはまだ考えていません) 将来子供を授かりたいと思っているので、ご回答よろしくお願いします。

  • 婦人科に行くか、不妊治療の病院に行くか?

    30代の夫婦で結婚して2年目になります。 私は15歳で初潮を迎え、そのころより生理の周期が不順でした。若いころは半年なかったりしましたが、最近は基礎体温もつけ2月に1回はあります。 20代のころに婦人科を受診しましたが、「排卵しているので、生理周期を整えたいとの希望がなければ治療はしません。将来子供ができなかったらまた受診して下さい。」と言われ、そのままにしていました。 ですがなかなか子供を授かりません(実際に子供を作ろうと夫婦生活をしたのはここ1年です)。そこで今度は子供をつくることを前提に治療をしようと思っています。 うちの近所には小さな婦人科と、県内でも有名な不妊治療の大きな病院があります。 そこでどちらの病院を受診しようか悩んでいます。 先日、不妊治療の病院に予約の電話を入れ、状況を説明すると「生理を定期的にしたいのですか?それとも不妊の治療がしたいのですか?」と聞かれました。正直”不妊治療”という言葉に驚いてしまい、考えてると「不妊治療になると夫の同意・検査も必要になります。」と言われ、後日電話をしますと返事をしました・・・。 年齢も年齢ですので、小さな婦人科に行き、治療するが子供ができず、不妊治療が必要となってその病院に行くならさい最初から不妊治療の病院にかかったほうがいいのか・・・その病院の壁が高く、躊躇してしまっています。 みなさんだったら、どちらの病院に行き、治療をまずしますか?

  • 病院を変えた方がいいですか?

    友人の話なのですが。 生理と生理の間に軽い出血があるらしいんです。 初めてその話を聞いたのが去年の秋で、 一度収まったのでほおっておいたのですが、 2ヶ月ぐらい前からまた出血するようになったらしく、 病院嫌いの彼女をむりやり連れて行きました。 先週は検査をして、今日、検査結果を聞きに行ったところ、 「雑菌のせいで出血するだけで性病ではないから安心して。また血が出るようなら来て下さい」 と言われたそうです。あとは塗り薬を出されました。 お医者様の言うことなのでそうなんだろうと思いたいのですが、 雑菌で1週間も出血するんだろうか???と話を聞いていて不安になりました。 箇所が箇所なので一歩間違えれば不妊につながるかもしれないですし。 とりあえず彼女には、薬を塗ってみてまた血が出るようなら病院に行くよう言いましたが、 やっぱり別の病院に行かせた方がいいのでしょうか? どなたかご相談にのって下さい。 よろしくお願いします。

  • 肥満ですが、不妊治療はまったほうがいいですか?(長文)

    本日、産婦人科に行ったときに後20kはやせてから妊娠したほうがいいと言われました。 肥満だと妊娠後の感染症などリスクが高くなるし、痩せれば排卵も起きるかもしれないと説明を受けました。 不妊治療は痩せるまでやらないほうがいいと言う感じで、説明はしてくれませんでした。 薬も服用してるので薬の種類が減ってからのがいいし、 運動もあまり出来ないのに出産・育児ができるの?とも言われてしまいました。 現在私は、持病のためあまり激しい運動はしないほうがいいと言われています。 薬も数種類服用中です。 流産後たびたび不正出血が起きるようになってしまい、不正出血中に出血の量が増えこれ生理かなぁ?って思うくらい量が増えます。 (量が増えたときが生理じゃないかと言われました) 基礎体温もつけてみたのですが、体温がバラバラで高温期と低温期にはっきりと分かれてないので排卵などの予測も出来ないです。 体重も一気に落すと体に悪いから少しずつと言われましたが、 1ヶ月に1k落したとしても20k落すのに1年以上かかってしまいます。 現在30歳で、卵子の妊娠する能力は33歳くらいから落ちると聞いたことがあるので 出来れば今のうちから不妊治療をして早く子供を授かりたいと思っています。 体調も前とは比べ物にならないくらいよくなってきているので、 妊娠出産するなら今だなと思っているのですが医者の言うとおり 痩せるまでまったほうがいいのでしょうか? 近くに不妊治療で有名な病院があるので、そこに行こうと思っているのですが 不妊治療専門の病院でもやっぱり痩せてからといわれてしまうのでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 病院選び

    私は、地元の病院で数年間、不妊治療を受けてきました。しかし、不妊専門病院でもなかったせいか、思うような成果が得られなかったので、市外の不妊専門病院に切り替えました。 そこで数ヶ月間治療を受けていましたが、仕事も忙しく病院も遠いので、ここ数ヶ月間は治療に行けていませんでした…。 そんな矢先、生理が来なかったので検査薬を試したところ、陽性反応が出ました。 妊娠確認の為、病院へ行こうと思うのですが、最近まで通っていた不妊専門病院へ行くべきか、以前通っていた地元の病院へ行くべきか、どちらがいいと思いますか??

  • 2人目の不妊治療。病院選びについて

    昨年7月に第一子を出産しました。 産後1年が経ちましたがまだ生理が来ていません。 不妊治療の上の出産だったので、2人目もいつ妊娠出来るか分からないし 出産から1年空けたのでそろそろまた婦人科に行ってみようかと思います。 そこで病院選びについて少し悩んでいるのでご意見下さい。 一人目の時にお世話になった婦人科は、不妊治療に力を入れている 産科が無い婦人科のみの個人病院です。 ある程度高度な治療もしていて、妊娠すると10週前後で転院。 待合室で妊婦さんや子供の姿を見るのはごくたまにでした。 先生やスタッフの人当たりが良く、 何よりもこの病院で子供を授かる事が出来たので2人目もお世話になりたいと思うのですが、 やはり他の患者さんの気持ちを考えると小さい子供を連れて行くのは どうなのかな?と思ってしまいます。 私自身は治療中もたまに妊婦さんや子供の姿を見ても 「あやかりたいわ~」と思う程度だったのですが、嫌な人にとっては嫌ですよね。 2人目治療中の方、病院選びはどうされましたか?

  • 皆さんの考えを聞かせてください。病院を変えたい

    お世話になっております。 結婚して4年子供に恵まれず、先月より不妊治療を開始した28歳女性です。 長文になってしまいましたが、皆様から何かしらお考えを聞けたら幸いです。 今行っている病院が私には合わないのではないかと悩んでおります。 そんな中、本日卵管造影の検査を受けることになり、キャンセルしようか悩んでおります。 以下のような理由で病院が合わないと考えているのですが、皆様はどう思いますでしょうか? 病院があわないと感じる理由:先生の説明不足   ■卵管造影について何も説明を受けていません。    受付にて卵管造影の検査をしますと言われ、予約日時と持って来る物等の    説明を受けました。(受付で大きな声で説明されたので配慮が欲しいと思いました)    私は事前に調べていたので、「水性ですか?油性ですか?と聞くと受付の方は    全く理解しておらず、先生に確認してくださいました。→結果「水性」です。    受付の方は予約についてのみで、説明は先生がしてくださるのかと思ったのですが、    何も説明せず、次に卵管造影をします。という話だけでした。    →ここで私も聞かないといかなかったのですが、あまりに説明がなく     自分の中でこの先生でいいのかと疑問を強く感じ何も言えませんでした。    その後、更に調べて副作用があることも分かり、不安が募っております。   ■排卵を促進する注射を打つ際、「副作用はあるのですか?」    と尋ねると「副作用はどれにでもあります。一般的にみなさんやってるものです。」    と言われ、しっかり応えてもらえませんでした。凄く悩みながら「注射・・・」と言うと    「はい、受けるんですね。では~」という感じで注射の手続きをされました。    まだ話の途中で私自身は納得した返事をしていなかったので、唖然としてしまいました。   ■排卵促進の注射を打つよう勧められた際、まだ治療し始めたばかりだったので、   「今回は自然で」と話すと「そんないつ排卵するか分かりませんよ。    毎日来て血液検査できるんなら別ですけど。」と若干笑いながら言われました。   ■保険適用外の治療についての説明がない。    最初の検査ではこの検査は保険適用外ですが、どうしますか?と    聞いてくださったのですが、その後は精算時に初めて知ることとなりました。    →通常このような感じなのでしょうか?        更に、保険適用外のとき先生が言った金額と実際の清算金額が全く異なり    先生は適当なことを言ってるのではないかと思ってしまいました。 上記の理由から不妊治療初心者としては不安が募り 自分なりに不妊治療を調べると副作用が目に付き先生に聞けない分、 更に不安が増幅してしまいました。 今までの内科などでは先生が説明してくださり、更に看護士さんも詳しい説明をしてくれ 自分が納得の上で検査を受けていけたので、この流れに非常に違和感を覚えます。 被害妄想というと大げさですが、やはり自分のことですので過大に書いてしまっていることも あるかと思います。 自分でも先生に聞けなかったこと、先生は何でも説明してくれると頼りすぎていること等 自分にもできることもあると考え、自分を責めてしまい更に辛くなっております。 乱文、雑文で申し訳ありません。 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 不正出血、電車で1時間半の不妊治療の病院に行くべきか、地元の病院に行くべきか

    こんにちは。 不妊治療をしているのですが、先日、体外受精で妊娠していなかったので、しばらく治療を休もうと思っています。 2日ほど前(周期15日目)、血の塊が出てきて、それ以来、不正出血が続いているので病院に行こうと思っているのですが、こういう場合(予定外に病院に行かなければならない場合)は、不妊治療している病院に行きますか?それとも、地元の婦人科に行きますか? ちなみに、不妊治療に通ってる病院は、電車で1時間半、地元の病院(過去に通院経験アリ。)は、歩いて10分前後なんですが。 迷ってる場合ではないのかもしれませんが、不妊治療をしばらく休もうと思ってるのに不妊治療の病院に行くのもどうなのかな?って思ったもんで。 よろしくお願いいたします。