• ベストアンサー

病院選び

私は、地元の病院で数年間、不妊治療を受けてきました。しかし、不妊専門病院でもなかったせいか、思うような成果が得られなかったので、市外の不妊専門病院に切り替えました。 そこで数ヶ月間治療を受けていましたが、仕事も忙しく病院も遠いので、ここ数ヶ月間は治療に行けていませんでした…。 そんな矢先、生理が来なかったので検査薬を試したところ、陽性反応が出ました。 妊娠確認の為、病院へ行こうと思うのですが、最近まで通っていた不妊専門病院へ行くべきか、以前通っていた地元の病院へ行くべきか、どちらがいいと思いますか??

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

不妊専門病院というのは出産まではケアしていないことが多いのですが、それは大丈夫ですか? 病院を変わるのって検査をやり直ししたり、初診料がかかったり、信頼関係的にも負担が生じます。 また、地域によっては出産予約がとりにくいところもあります。 ですので、どちらというわけでもなく、出産できる病院がいいですよ。 里がえり出産希望の場合は、「分娩しなくても妊婦健診を受けられる」病院がいいです(分娩しない人お断りのところもあり) 不妊専門病院は婦人科→産科の段階で転院させる(妊婦さんと一緒にさせない)ところもあるし、妊婦健診はやっていないというところもありますしね。

yossy0_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今通っている、不妊専門病院は家からも遠いですし、今後の事を考えると地元の分娩が出来る病院がいいですね。 以前通っていた地元の病院は、分娩も可能で評判もよいので候補に入れて、じっくり考えたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

まだ妊娠確認かもしれませんか、出産する病院で妊娠確認した方が良いと思います。私は病院選びなど何も考えず近くの産婦人科にかかったので、妊娠検査で1万円近くとられ、病院を変えてまた1万円…と、余分なお金が掛かってしまいました。 ちなみに私の住んでいる所では、分娩をしている病院が4件しかありません。距離や料金、母子同室とか分娩方法、立会可能か口コミなど調べたら産みたい病院が1件しかなく、その病院を選びました。妊娠2か月なのに、分娩予約が残りわずかと言われ、びっくりしました。今お産のできる病院が減っていますからね。妊娠してすぐ出産する病院を決めなければならないのでとても辛いと思いますが、WEBなどで良く見てからの方がいいと思いますよ。 但し不妊専門病院で分娩をしていない場合、妊娠検査のみで紹介状を書いてくれるかもしれませんね。

yossy0_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院を変えると余分な出費がかかるんですね。病院選びは、結構重要だという事が分かりました。分娩予約は、そんな初期のうちにしないといけない所があるのにはビックリしました。 よく調べてから決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 不妊治療→妊娠(多分)→その後の病院は?

    片道2時間弱ほどかかる遠方の病院に不妊治療に通っています。不妊治療専門の病院で、その病院では出産はできません。 生理予定日を過ぎても生理が来ないので妊娠検査薬で調べてみたところ、陽性という結果が出ました。 そこで質問なのですが、出産ができない遠方の病院で不妊治療をされた方は、妊娠したかもしれないという時には出産をしたい病院に行きましたか?それとも、まずは不妊治療をした病院に行きましたか? 今の病院は不妊治療のみで妊娠後のケアはないので、妊娠したかどうかの確認にわざわざ遠方の病院まで行く必要があるのか・・・?とふと疑問になりました。 近くの産科に行って調べてもらい、もし今回は妊娠していなければ、また生理が始まってからいつもの通りに不妊治療の病院に通えばいいのかな・・・と。 どのようにするのが良いのでしょうか? 経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 検査薬は陽性、病院では陰性??

    こんばんは。教えてください。 あたしは生理周期が28~30日ぐらいなのですが、先月10/28から1週間ぐらいあったのですが今月はまだきていなくて、今日で37日目です。 昨日検査薬を試みたところうっすらと陽性がでたので、今日病院に行ったところエコーではまだ分からないと言われて、尿検査をしたところ陰性でした。 最近生理が遅れていることを気にしていたので、もしかすると想像妊娠??かとも思います。 想像妊娠でも陽性はでるものなのでしょうか? いろいろ調べてみて妊娠していないのに陽性反応はでないというのを多く拝見しましたが、不妊治療などもなにのしていなくて検査薬の不良で陽性になることはあるのでしょうか? 長くなりましたはアドバイスおねがいします。

  • 妊娠検査薬陽性後の病院について

    4ヶ月前に5週目で初期流産を経験しましたが、今期妊娠検査薬で陽性が出ました。前回の生理からすると、今日で妊娠4週6日目です。 陽性反応後も多少のベージュのおりものがありましたが、本日、少し多めのベージュのおりものが出ました。 不妊治療をしており、今週土曜には病院に行こうと思っていたのですが、早めに行った方がいいでしょうか。 現在、理由があって実家に帰省しており、すぐに帰って不妊治療をしている病院に行くか、ひとまず実家近くの病院に行くか迷っています。。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠検査薬陽性 病院に行きましたが・・・

    こんばんわ。 教えて下さい。 子供が欲しくて一年、先月精液検査で旦那の不妊が判明し、 産婦人科の先生に自然妊娠は無理だと断言され、不妊専門の 病院に通い始めたばかりでした。 生理周期は29~33周期、先月の生理が6月3日から始まり、 先週から生理がきそうな腹痛があるのですが、なかなか来ず、 念のため今朝妊娠検査薬を試してみたところ、陽性反応が。 何かの間違いだと思ったのですが、とりあえず病院に行って みようと思い、先ほど行ってきました。 しかし、病院の尿検査でうっすら陽性、内診したところ、赤ちゃん が入る袋?が5~6?週目に入るには小さすぎるとのこと。。 妊娠はしているのは間違いないが、育っていないかもしれないと 言われてしまいました。。 流産の話などもされてしまったので、あまり期待しない方がいいの かなと思うのですが、初めての陽性反応でしかも自然妊娠はありえない と断言されていたので嬉しくて嬉しくて。 一週間から10日してからまた来て下さいと言われたのですが、不安で 仕方ありません。 先生がいまいちの反応だったので、やっぱり育ってない可能性は大きい んでしょうか?

  • 不妊治療 病院選びに迷ってます

    2ヶ月前まで近所(徒歩5分ぐらい)のクリニックへ不妊治療へ行ってました。最近体調が悪く、治療を休んでましたがまた再開しようと思ってます。 そこのクリニックには、2ヶ月間ぐらいしか行ってませんでした。そこではクラミジアやがん検診、血液検査をやりました。結果は特に異常ありませんでした。 次回、卵管造影検査を行う予定でしたが、ここの病院はレントゲンは撮らないで、食塩水を通水するだけとのことでした。調べたらレントゲンを撮った方が良いみたいだし、ここは特に不妊治療に力を入れているという感じのところではないので、これを機に、病院を変えたほうがいいかなと思ってます。 そこで、 (1)不妊治療専門(車で1時間半ぐらい)の病院 (2)知人から聞いた妊娠の確立が高い?という不妊治療専門(県外で2時間半ぐらい)の病院 (3)近くの産婦人科、または婦人科 (4)隣町の産婦人科 のどれが良いか迷ってます。 (1)と(4)は不妊治療費(体外受精・顕微授精など)助成の対象医療機関です。 (4)は少し遠いですが、電車とバスを乗りついで何とか自分でも通える範囲です 不妊治療専門の病院だと車でもかなりかかってしまい、私が車の運転ができないので、主人が休み(土日祝)のときにしか行けません。 まだ、治療も始めたばかりだし、卵管造影検査をやることで妊娠する方も結構いるみたいなので、私もこの検査をやれば妊娠するかも?という気持ちもあって、 専門の病院へ行くのは、とりあえず近くの産婦人科に行って、しばらく様子を見てからでもいいかなとも思ってます。 ただ、年齢も30半ばなので、できるだけ早く・・という気持ちもあり、やはり不妊治療専門の方がいいのかなとも思ってます。 不妊治療専門の病院と、普通の産婦人科では、治療の内容は違うのでしょうか?何がどう違うのかも分からないので、分かる方教えてください 産婦人科は妊婦さんがいることで、ストレスになるというのもあるかと思いますが、それは承知の上なので他の答えでお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療の末の妊娠?・・・病院はどうするべきか。

    タイミング指導で、不妊治療を半年しています。 今日、妊娠検査薬で、陽性反応が出ました。 病院で、ちゃんと妊娠しているかどうか検査をするつもりでいますが、 現在、不妊治療をしている病院の方がいいのでしょうか? (気が早いのですが)出産をする時は、別の病院を考えているので、そちらで検査した方がいいのでしょうか? また、不妊治療をしていて、妊娠、出産した方は、同じ病院に行きましたか。教えてください。

  • 海外製妊娠検査薬での陽性反応の信憑性について

    普段の生理周期は28日~32日です。 前回生理日から30日目の朝、 海外製の早期妊娠検査薬を2本(2種類)使ったところ、 両方陽性のラインが出ました。 1本は反応線と同じ濃さで、 1本は反応線より薄いですがラインはちゃんと見えます。 実は、主人の精液検査を2回した結果、 自然妊娠は難しいだろうと言われ、 来月から人工授精を開始しようと思っていたところです。 なので、本当に自然妊娠しているのか、 妊娠検査薬の陽性ラインを見ても、自信がなくて…。 今日、人工授精をする為の不妊専門病院を紹介してもらう為に、 不妊検査で通っている総合病院の産婦人科を予約しています。 ネットなどで見ると、 生理予定日から1週間以上経たないと、 病院では妊娠の確認が出来ないと書かれているので、 今日の予約を延期した方が良いのか、 それとも今日行けば何かしらの検査で妊娠の有無が分かるのか、 悩んでいます。 初めての経験で、 しかも不妊治療をスタートしようとした矢先での陽性反応なので、 どうしたら良いかあたふたしています。 どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 病院へ行くタイミング

    ちょくちょく質問させていただいています。不妊治療5ヶ月目です。12月28日29日に関係を持ち29日にhcg注射をしました。この注射は初めてのことでした。排卵はしていたみたいです。年が明けて1月4日に病院にいきました。診察してもらい順調な経過だったみたいです。黄体ホルモンがでているか調べるため、血液検査をしました。そしたら黄体ホルモンもでているといわれ様子を見てくださいといわれました。次生理がくれば5日目に行こうとおもいますが、生理がこない場合何日くらいで検査薬をすればいいんでしょうか??hcgホルモンを打つと陽性反応が出ると調べて知りました。検査薬をしないにしても病院に行くタイミングが分らないです。前回妊娠したものの初期流産してしまいました。不安な事がかけめぐります。分かりずらい質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 妊娠の判定はどこの病院でもできますか?

    生理予定日3日前なのですが、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 生理予定日から1週間くらいたったら病院にいってきちんと判定して頂こうと思っています。 私は 少し前から婦人科の病院で不妊検査をはじめました。 そこの病院は産婦人科はないので、そこで出産することはできないのですが、そこの病院で妊娠判定はできるでしょうか。(不妊を扱っているくらいだから できるだろうとは思いますが。) できたら 不妊検査でお世話になった病院で妊娠判定をしてもらいたいと思っているのですが....。 不妊検査が妊娠に悪い影響を与えていないかなども聞きたいので。 一般的に 婦人科で妊娠判定はできるでしょうか。 普通 産婦人科で判定してもらうものでしょうか。 わざわざ婦人科しかない病院で判定してもらうのはおかしいことでしょうか。

  • 検査薬に不良品ってあるのでしょうか・・・?

    こんばんは。お聞きしたいのですが、妊娠検査薬に不良品はあるのでしょうか? 説明書には99%正確と書いてあるのですが、3、4日前に検査をして薄くですが陽性反応が出たので病院に行きましたが、結果は陰性で1週間しても生理が来なければもう一度来院してくださいといわれました。 そして本日また検査薬をしてみたところ、やはり陰性でした。 生理は10日ほど遅れていてほんとに妊娠しているのなら、もう陽性が出てもおかしくない頃だと思うのですが・・・ 特に出血があったり不妊治療をうけているわけではないです。 検査薬に不良品などあるのでしょうか?? また不妊治療などしていなくて、妊娠していないのに陽性が出たことがある方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう