• ベストアンサー

肥満ですが、不妊治療はまったほうがいいですか?(長文)

本日、産婦人科に行ったときに後20kはやせてから妊娠したほうがいいと言われました。 肥満だと妊娠後の感染症などリスクが高くなるし、痩せれば排卵も起きるかもしれないと説明を受けました。 不妊治療は痩せるまでやらないほうがいいと言う感じで、説明はしてくれませんでした。 薬も服用してるので薬の種類が減ってからのがいいし、 運動もあまり出来ないのに出産・育児ができるの?とも言われてしまいました。 現在私は、持病のためあまり激しい運動はしないほうがいいと言われています。 薬も数種類服用中です。 流産後たびたび不正出血が起きるようになってしまい、不正出血中に出血の量が増えこれ生理かなぁ?って思うくらい量が増えます。 (量が増えたときが生理じゃないかと言われました) 基礎体温もつけてみたのですが、体温がバラバラで高温期と低温期にはっきりと分かれてないので排卵などの予測も出来ないです。 体重も一気に落すと体に悪いから少しずつと言われましたが、 1ヶ月に1k落したとしても20k落すのに1年以上かかってしまいます。 現在30歳で、卵子の妊娠する能力は33歳くらいから落ちると聞いたことがあるので 出来れば今のうちから不妊治療をして早く子供を授かりたいと思っています。 体調も前とは比べ物にならないくらいよくなってきているので、 妊娠出産するなら今だなと思っているのですが医者の言うとおり 痩せるまでまったほうがいいのでしょうか? 近くに不妊治療で有名な病院があるので、そこに行こうと思っているのですが 不妊治療専門の病院でもやっぱり痩せてからといわれてしまうのでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 質問者様の身長屋体重が分からないので、医師の言った20kgというのが適切かどうか分かりませんが。 太っているから不妊治療をできないということはないと思います。逆に不妊治療と健康的な医療面からサポートをした減量を一緒に行うといいと思います。ダイエットも自己流にやるよりも、持病(があるとのことですので)を診ている科のドクターと連携を取りながら、どのような運動が適しているか、どのような食事が有効か、また妊娠したときに妊婦でも安全な薬に今のうちに代えてもらうなどのことができると思います。 ただ妊娠中は今まで健康だった人でも妊娠糖尿病や妊娠中毒症になる恐れがあり、肥満気味だと一般の人よりもそれらのリスクが高いのは事実でしょう。 また今現在、持病で薬を飲まれているとのこと、妊娠すると基本的には薬は飲めません。薬によっては妊婦にも安全なものに代えてもらえるものもあります。しかし、例えば降圧剤や抗コレステロール血漿などの薬は胎児に大変危ないです。 4週以降になると内臓や中枢神経が形成され始めます。7週以降になると目や耳などの組織が作られます。4週未満までは薬の影響は少ないとされていますが、4週以降4ヶ月までは胎児の身体と機能が一番発達する時期で慎重にしなければならない時です。 今内服なさっているお薬が妊娠中に大丈夫なものかどうかを、もう一度ドクターと話された方がよいと思います。 そして、もしも減量することによって病気が軽くなり、薬もいらなくなるのならばそのドクターが言っていることにも一理あると思いますが、ただ門前払いのような態度はひどいですね! 他の病院にかかられ、減量と不妊治療を同時進行されたらいかがかと思います。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch259/ch259a.html
kiba1108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! HPとても参考になりました、ありがとうございます。 私の身長は159・体重95kgです。 流産後に食事等変えてないのに一気に10kg以上増えてしまいました。 そういうことあるんでしょうか、医者にはそんなことない!って言われたのですが。 薬ですが、現在リピディル・ゼチーア・アロチーム・漢方薬等を服用中です。 (持病で処方されてるのは漢方薬のほうです) 前回妊娠したときに、内科医にすべての薬の服用をやめて下さいといわれたので不妊治療に入る前にきちんと相談しようと思います。 病院は他に有名な不妊治療の先生がいるところがあるので、 そちらで相談しなおしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• vyb76265
回答No.1

太っているからといって不妊治療をしてはいけないということはないと思います。お話からは、担当医は不妊症にあまり詳しくないうえに、肥満者を蔑んでいるような印象を受けます。肥満妊婦は妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)や妊娠性糖尿病になりやすかったり、難産になりやすかったり、帝王切開をするのも麻酔をかけにくかったり、開腹・閉腹に時間がかかったりするものであり、確かに様々なリスクを伴いますし、妊娠・分娩を管理する側としてもたいへんなことではあります。しかし、リスクはあるものの、適切な管理をすれば無事に出産できることも多くあります。「痩せてから」というだけで突き放すのは、もう差別ですね。「肥満だと妊娠後の感染症などリスクが高くなる」というのもはじめて聞きました。「運動もあまり出来ないのに出産・育児ができるの?」なんて、余計なお世話ですね。20kg減量してからということですが、20kgという数字はどこから出たのでしょうか?いい加減さを感じます。肥満者の妊娠・分娩管理を、面倒だからというだけの理由でやりたくないと思っていて、「まず痩せなさい」という産婦人科医も、悲しいけれどいるものです。30歳だからといって焦る必要はありませんが、別の不妊専門クリニックを受診することをお勧めします。

kiba1108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方にご意見頂けて少し気持ちが軽くなりました! やっぱりまだ子供は作れないのかと落ち込んでいたので・・。 >担当医は不妊症にあまり詳しくない 担当医の先生は不妊症なら院長にって言ってたので、詳しくないようです。 >運動もあまり出来ないのに出産・育児ができるの? これは、激しい運動が出来ないのに出産育児なんて無理!ってかなり否定されました。 大変な出産育児をする覚悟があるから、相談したのにって憤慨しました! 20kgという数字は、私が身長159・体重95kgなので70kgまで落してから妊娠したほうがいいと言われました。 ダイエットは内科医からも言われてるので、少しずつやっているのですがなかなか落ちません。 主人に受診した先生の話をしたら、やっぱり痩せてからと言われてしまったので 回答者様の意見を参考にして主人と再度話し合いをしてみようと思います。

kiba1108
質問者

補足

今ホルモンバラスがおかしいかもしれないので、血液検査をしているところです。 あと排卵促進剤を使えば~見たいな事をぼそっと言っていたのでそこらへんをきちんと聞いてみようと思います。