• ベストアンサー

講義の準備

shippoの回答

• shippo
回答No.1

国家試験の内容が何かわからないと説明が難しいですが・・・。 私が個人的に講義に対して思ったことを書きこみます。 人によっては違う方法が良いと言う可能性もありますので、あくまで参考程度に読んでいただけたらと思います。 まずは、法律関係(司法試験、司法書士、行政書士、他)の試験であれば実務経験を極端に出しても、出題される確立が少なくなるので対策講義としては不充分になる可能性があります。 この場合できれば、テキストなどの参考資料があればその内容に沿ったものを、実務経験に置きかえた講義にするとわかりやすくなると思います。 どうしても、テキストなどではあたりさわりのない部分しか書いていないため、読んでいても内容が理解しにくい場合が多いものと思います。 技術的(建築、電気、他)な試験であれば、計算式の覚え方や、数字の語路合せの方法、定理などの覚え方など、実務で使用してきた内容を教えていくのが有効だと思います。 また、講義の全般に言えることですが、ただ文章でずらずら書いただけの講義ではわかりにくくなるため、図やグラフなどを効果的に加えて、目(視覚)で理解する方法を取ると覚えやすくなるものと思います。

cueda
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 おかげさまで無事に対策講座を終わらせる事ができました。 講師が初めてだったので、反省と後悔の日々ですが、この経験を今後の人生にいかせられたらと思います。 あとは学生さんの合格を祈るだけです。 ありがとうございました。