• ベストアンサー

お金を借りて家を建てる人間全て、自分で登記申請は出来ない?

自分で表示登記、保存登記を行おうと考えております。 (抵当権設定登記は司法書士に任せます。) 現状、書類を揃え法務局にて事前チェックまで完了しております。 そもそも、HMから出されている見積もり書に 本件に関し、10数万かかるという事を提示されており、 ネットで調査し自ら申請をする事により1万程度で済む事を知った次第です。 Word文書等でにより申請書等を作成するのは全く重荷に感じませんし。 ところが、HMからは難色を示されており、中々OKが出ません。 その理由を簡潔にまとめると以下の通りです。 1)素人が申請すると、実地調査に行かれるので困る。 2)表示登記は抵当権設定の入口であり、表示登記完了の際に   もらえる証明書を悪用し、他でお金を借りられる可能性がある。 1)については、話にならない理由(行かれて困る様な事しているのか?) なのでどうでもいいのですが、2)が?です。 HM自体は大変信用できる所であり、ものすごく良くやってくれる所であるのは事実です。 ですが、2)については、平たく言えば(HMは以下の様な言い方をしたわけではない。) 「金を借りている身で、えらそうな事いうな。金を借りる人間は、更に金を払って、 司法書士(あるいは土地家屋調査士)にお願いするものなんだ。」 という事の様です。 さて、長くなりましたが、お聞きしたい事は以下です。 1.HMが嫌がる真の理由は何でしょう。(こういう事があるからという想像でも構いません。) 2.上記2)の理由は妥当な理由なのでしょうか?(当方悪用する気が全く無いので、意味不明です。) 3.ローンで家を買う人間ほぼ全て、自分での登記は出来ないのでしょうか?そんな事は無いとは思いますが。) 4.こんな簡単な作業に10数万支払うのは絶対にごめんだと思っているので、平行線になる可能性が高いのですが、   何かいい案、打開策は無いのでしょうか。

  • Vargas
  • お礼率85% (174/204)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昨年家を建てました。 その際、建物表題登記、保存登記は全て自分で行いました。 HMの人がいうようなことは一切ありません。 1.他でローンを組む  では、HMの営業にどのような悪用ができるのか聞いてはどうでしょうか?  表題登記(以前は表示登記といっていました)だけでは、それでお金を借りることはできませんし、そのときに必要なものは会社の印鑑証明と会社の証明書(名称忘れましたが法務局で誰でも取れる)だけだったと思います。  この資料だけでどのように悪用できるのか聞いてみてください。  答えられないはずです。  表題登記が終わっても、住宅用家屋証明を取って、保存登記をしてもまだお金を借りることはできません。  それに10万とかにお金ではないんですから、貸す側(銀行など)もバカではありません。抵当権設定の代行を司法書士に依頼する書類に署名捺印して始めてお金が暫くたってから振り込まれます。(多分抵当権設定登記が終了した時点) 2.登記は本来自分でやるもの  HMの営業は誤解しているようですが、登記は本来自分で行うものです。  それを司法書士に代行で依頼することもできるのです。(ここが重要) 3.それでもダメな場合  知り合いの弁護士に相談するので、書面でなぜ登記を自分でできないのかを提示してください、と言えば折れるはずです。  もしそれでも書面で資料を提出してきたら、それを持って、弁護士の無料相談にもっていって相談すればいいはずです。

Vargas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2.「登記は本来自分で行うもの。それを司法書士に代行で依頼すること”も”できる。」という言い回しがいいですね。その通りだと私も思っていました。3.について、具体的な打開策ありがとうございます。多少様子を見て、他の人の意見が無ければ実施しようと思います。明快でした。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#1です。 表題登記、保存登記ともにそれほど難しいものではありませんが、書式に従って作成する必要があります。 また、住所も記入する場所によって若干異なる場合もあります。(XX番XX号の号がいらない・・・とか、ちょっとうろ覚えですが) このため、1回で登記申請を受理される保証はありません。 私の場合、一応下書きをワープロして、相談員に見せて、間違い箇所を指摘してもらい、後日申請するという方法を取っていました。 また申請から1週間~2週間後に登記資料を受け取りに行く必要があります。 このため、表題登記×3回、保存登記×3回の計6回法務局を訪れました。幸い法務局が歩いて10分くらいのところにあったのでそれほど苦にはなりませんでしたが、もし法務局から離れていて、かつ、平日に休みを取れる人でないとかなり大変です。 もし、10万円の出費と休みを取ることによる支出(有休が減る、収入が減るなど)と両天秤にかけて、どうするか決めたほうがいいと思います。 ちなみに表題登記の時に、図面を作成する必要がありますので、これが一番大変といえば大変です。(何ミリ以下のペンで作成する必要があるとか、何分の1の図面で作成とか、色々と制限があります) パソコンで図面作成ソフトに精通していれば楽なのですが、手書きだと・・・ここで断念されるひともいると聞いたことがあります。 いずれにしても法務局に一度出向き、相談されるといいですよ。シロート相手でも丁寧にキチンと教えてくれます。

Vargas
質問者

お礼

再度、ご丁寧にありがとうございます。質問にも記述しましたが、既に法務局に行き、実情とはちょっと異なる図面も揃え、事前チェックは済ませております。法務局も割と近いところにありますし。まずは、もう少し明確に、なぜ自分での申請を拒否するのかを文面にて提示してもらおうと思っております。ありがとうございました。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.5

>自分で表示登記、保存登記を行おうと考えております。 できますよ。 表示とは言いません、表題です。 >1)素人が申請すると、実地調査に行かれるので困る。 登記官は毎日、現地調査にでるわけじゃないので時間がかかる、と言う意味です。 しろーと申請ですので現地確認はあります。 営業によく聞いてみなさい。 >2)表示登記は抵当権設定の入口であり、表示登記完了の際に   もらえる証明書を悪用し、他でお金を借りられる可能性がある。 抵当権設定するのは銀行お抱えの先生でしょう? 法務局の訂正連絡(補正)にすばやく対応でき、営業の指定期日までに保存まで完了できること、また、遅れた場合のHMに与える損害をどうするか、取り決めればやらしてもらえるんじゃない?

Vargas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。きっちり期日までに仕上げる事など取り決めしましょうとHMに伝えてみます。ありがとうございました。

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.4

拝見しました。 私も現住宅は義姉から買い 所有権移転登記は自分で行いました。 土地に付いては問題なく先に出来ましたが、権利書の建物は建替え以前の侭でした。→現在建物の図面、敷地図面への配置図?⇔敷地境界への寸法記入、建築士?(大工さん既に死亡)建築日時=(棟上か完成?祝受帖から推定)で登記しました。 (1)に付いては申請敷地図面寸法等で困る事が有るのかも知れませんね。 (私宅の時は法務局から担当者が来て=メジャーで計ったかは不確ですが、写真は数枚撮っていました) (2)以降の事は先に1の方がおっしゃる通りと思います。 やましい事が無かったとしても→登記手数料から営業マンの儲けが無くなる事を避けようとしているのかも知れないとも考えられます。 参考にならなくても御免なさい。

Vargas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。平面図なども多少面倒ですが、HMからもらっている仕様書に基づき、wordでcm単位で長さ指定をして描画可能なので、全く簡単です。なんとか自分で申請を行う方向に持っていこうと思ってます。ありがとうございました。

  • nomunomu1
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.3

はじめまして。 抵当権設定以外の登記は自分でできます。 抵当権設定についは借入先の金融機関が行います。 他の登記については役所で発行してもらう書類(住民票、家屋証明)2,3千円と免許税(これはその土地と建物で変動)くらいです。 1.HMにとっては通常の簡単な作業ですが、 個人にやらせると作図など完全に自分で出来ない人もいます。 「図面つくって」とか、 そうなれはHMにとっては余計な手間で入りは0円。 自分でやれば手数料数千円、HM十数万…儲かります。 (想像ですが。) 抵当権設定はHMお抱えの司法書士ではなく 借入先のお抱え司法書士になります。 2.個人が用意するものの他に、 売り手側から借りなければならない物もあります。 中には土地の登記済み証などの重要な物もありますので、 それを渡すのが心配なのではないでしょうか。 3.抵当権の設定は金融機関がするのは当然の権利ですね。 HMからお金を借りているわけではないですから、 ローンで家を建てようが一括現金で立てようがHMには関係ありません。 ただ登記にはお互い持ち寄る書類があるので単独強行は無理なのです。 4.・まずは金がないとお願いする。 ・書類を用意してもらう手数料を支払うからとお願いする。 ・最重要書類については、借りた事を証明する書類を作り きちんと管理することを約束するからとお願いする。か、 そのときだけ法務局に同伴してもらう。 いずれもお願いになると思います。 釈然としない部分もあるでしょうが、 10数万払うか、自分でやることを通すか、 今後の関係の築き方にも影響しますので、 良く考えて下さいね。 でも、 私は是非ご自身でやってその分家具などに回して欲しい派です。 矛盾した回答ですいません。

Vargas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。しかし、10数万は司法書士等への人件費込みとは思いますが、取りすぎです。パソコン持っていて、ちょっとword等が使える人であれば、全くもって簡単な作業なのに。。。勿論HMとは良い関係のまま行きたいので、何とかうまくやっていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

#1です。 昨年いくつかのHMと相談しましたが、そのときの経験則からいいますと・・・ 営業は結構受け売りの情報が多いです。また、HMによってはいい加減な営業もいました。(時間にルーズ、打ち合わせ資料を作成しない) とにかく営業のいうことは鵜呑みにしないように気をつけてください。

関連するQ&A

  • 登記申請の代理人には誰でもなれるのでしょうか?

    登記申請の代理人には誰でもなれるのでしょうか? 以前の質問(QNo.2237738)のアンサーで登記申請は業として行わなければ誰でも可能とあったのですが 司法書士法73条1には「司法書士以外は業務を行ってはならない。ただし他の法律に別段の定めがある場合はこの限りではない」と書かれております。他の法律の定めがある場合と言うのは弁護士や土地家屋調査士は登記をしても良いということだと思うのですが「業としてしなければ」登記の代理人になっても良いとはこの条文の文言からは読み取れないように思うのですが「業としてしなければ」登記申請の代理人になれるという根拠はどこにあるのでしょうか。

  • 新築自分で登記したいのですが・・・

    新築で登記について教えてください。 自分でできる登記は建物表示と所有権保存でしょうか? 抵当権設定は司法書士にお願いするものなのでしょうか? また。ハウスメーカーから勧められた司法書士が地元で高いと有名なところなのですが、他にしたいと申し出られるものなのでしょうか? 素人で申し訳ないのですが、困っています。

  • 登記申請書の例

    司法書士試験の登記申請書を書くに当たっての 登記申請書例がたくさん載った本で お勧めがあったら教えてください。

  • 受験生は登記申請ができるの?

    今から司法書士の受験勉強をはじめようと思っています。1年後に家を建てる予定なのですが、登記申請等司法書士事務所に頼むことを自分でもできるようになるのでしょうか?

  • 登記所への所有権移転登録申請

    他人の土地を時効取得したので、登記所への所有権移転登録申請をしようと思いますが、そのとき、司法書士などに依頼するか自分でやるかは別として、それ以外に、土地家屋調査士に何か頼む必要はありますでしょうか?

  • 代理人による登記の申請はなぜ許されるのでしょうか。

    代理人による登記の申請はなぜ許されるのでしょうか。 登記の申請は司法書士が双方の代理人になってするものであるというのが、当たり前に思っていたのですが、そもそも民法上の代理は準法律行為を含む法律行為のみ可能なはずです。すると、法律行為でない事務の委託は、代理権を伴わない準委任契約と考えなくてはならないように思えます。 登記業務を行う司法書士は、代理人ではなく、受任者と呼ぶべきなのではないかという疑問です。 この点判例に、以下のようなものがあります。 この判例を読むと、登記申請行為は民法上の法律行為ではない、だから本人と代理人に代理関係はない、と思えてしまいます。ただ何か勘違いしている気もします。どう理解すべきか教えてください。 「登記申請行為は、国家機関たる登記所に対し一定内容の登記を要求する公法上の行為であって、民法にいわゆる法律行為ではなく、また、すでに効力を発生した権利変動につき法定の公示を申請する行為であり、登記義務者にとっては義務の履行にすぎず、登記申請が代理人によってなされる場合にも代理人によって新たな利害関係が創造されるものでないのであるから、登記申請について同一人が登記権利者、登記義務者双方の代理人となっても、民法第108条本条並びにその法意に違反するものではなく双方代理のゆえをもって無効となるものではないと解すべきである。 (最判43.3.民集22-3-540)

  • 登記申請について教えて下さい。

    自分で身内の不動産登記申請をしようと思っています。  このたび、訳あって家屋を義母が購入し妻に贈与してもらいます。今の登記は義母になっています。購入価格は非常に安く贈与税もかかるか、かからないくらいです。登記申請書は何とか下書きまで自分で出来たのですが、調べていると義母の現住所と家屋の住所が別のため登記名義人住所変更登記申請書とやらも必要とわかりました。調べたHPには戸籍の附表やら上申書などが必要とか書いてあり、本当は何が必要なのかわかりません。  売買の時に司法書士さんに頼んだら、思っていたよりも費用がかかったので、ぜひ自分で申請したいと思っています 必要な書類と流れを教えて下さい。ご協力お願いします。

  • 登記について教えてください

    家を新築した時の登記関係について教えてください。 私の今の知識では次のように理解しています。 表示登記は土地家屋調査士、次に保存登記は司法書士。保存登記と同時に抵当権の設定。合っていますか? 教えて頂きたいのは、 1、表示登記にかかる費用、表示登記自体にかかる費用と調査士に払う  手数料は決まっているのですか?建物の大きさなどによって変わる  のですか? 2、保存登記について(内容は1と同じです。) 3、抵当権の設定も司法書士がやってくれるのですか?費用は決まって  いますか? 以上、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 不動産の所有権移転登記を自分でしたい。

     不動産の所有権移転登記をする場合、必ず司法書士に頼まなければならないのでしょうか?  該当の不動産には所有権以外の権利(抵当権など)の設定登記はありません。

  • 登記申請時の法務局での手続き(識別情報など)

    建売住宅を購入し、登記の実施方法を調べているのですが、何点が疑問があり、お分かりの方教えて頂ければと思います。登記は司法書士に委任する予定ですが、折角なのでどんな流れか勉強しています。(1)不動産会社と引渡し後に法務局で登記申請が必要となりますが、(2)建物保存登記、土地移転登記、(3)抵当権設定登記が必要になると思います。ここで、1点目の不明点は抵当権設定登記の際に必要な登記識別情報は、(1)、(2)の申請をして初めて自分のものが付与されるものと思いますが、当日申請したときに直ぐに交付してもらえるものでしょうか?それとも考え方が違うのでしょうか?次の質問は土地については、不動産会社が現在所有しており、抵当権が設定されており、これを抹消するのは、通常は事前に実施するものでしょうか?それとも当日実施するものでしょうか?また、抵当権抹消の処理は不動産会社が実施する義務があると認識しており、通常は不動産会社が司法書士に委任するものなのでしょうか?最後に抵当権を設定する場合の考え方ですが、仮に3000万円のローンをする場合には、土地の固定資産課税評価額が2900万とした場合、建物は抵当権設定されるものでしょうか?固定資産課税評価額は通常評価額の7割と聞いており、 評価額では3000万を超えるので、これだけで抵当権の設定が可能なのかなと思ってます。  以上、お分かりの方教えて頂ければと思います。