• ベストアンサー

アフリカの人から見た日本人に対するステレオタイプ

アフリカの人から見た日本人に対するステレオタイプについてレポートをまとめています。 アフリカに詳しい方、何かご意見ください。 なかなか情報が集まらず困っているので、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分の経験ですが, さんざん自分の国の生活のたいへんさを延々と手紙に何ページにも わたって説明したあげく,最後にお金を援助してくれとか, 地元で売っているTシャツと日本の製品をxxxドルで交換してくれとか, そうゆう例が多かったです 日本の製品をさんざんほめちぎるパターンも多いです お金の話が多かったですね 昔,南アフリカに音楽テープを送ったのですが,えらく 感動していたましたが,そのテープがすぐ盗まれ, また送ってくれと言われました 治安が悪いので,日本からの贈り物もムダですね

arumononed
質問者

お礼

僕は親戚にカンボジアの人がいて、東南アジアに行く機会がいくらかあったのですが、事情はそのあたりとあまり変わらないように聞こえます。 カンボジアの人は話すことといったら大体お金のことばかりで、お金に困ってるから国に帰ったら~を送ってくれとかよく言われました。 そのカンボジア人の親戚の親戚にもよくたかられました。オートバイが欲しいやら時計が欲しいやら。 わかりました、どうもためになるコメントありがとうございます。 おかげさまでプレゼンのほうはうまくいきました!

その他の回答 (1)

• ruck
回答No.2

できればもう少し、具体的に質問していただけませんか? ところで、アフリカの人と一まとめにしない方がいいと思います。 数人アフリカの方々と関わったことがあるのですが、国や部族が違えば同じアフリカ人でも言葉も通じません。アフリカ人同士でも、部族後、スワヒリ語、公用語である英語、フランス語など様々な言葉で会話していました。私とは英語か日本語でした。 また日本に来ている方はほとんどが限られた超エリートで、アフリカの小さな部落で暮らす方々とは、大きな隔たりがあると思います。

arumononed
質問者

お礼

そうですね。 一まとめにするのは確かに良くないですね。 日本人と韓国人もこんなに近い国なのにすこぐ違いますし。 参考になる意見ありがとうございます。 おかげさまでプレゼンはうまくいきました!