• ベストアンサー
  • 困ってます

ワンボックスのタイヤのローテーション

私の乗っている車はトヨタ・タウンエース(ノアにモデルチェンジする前の型)のロイヤルラウンジ、4WD、ガソリン車、オートマ、TEMS付きです。 普段ひとりかふたりで乗ることが多いですが、前輪タイヤの角の減りが気になります。 まだタイヤを替えて2000km足らずですが、減ってきた感じがあります。某カー用品店の無料ローテーション券には10,000km程度でローテーションをと書いてありますが、そんなにもたない感じがしてます。 だいたいどのくらいでローテーションした方がいいでしょうか? ちなみに私の運転はワゴン車にしては速い方で、コーナーでも鋭くハンドルを切ります。普段は2駆にしてます。

noname#1976
noname#1976

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数493
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)

私はそのひとつ前のタウンエースに乗っていますが、やはり右前輪の減りは扁平ですね。 当地はスタッドレスに履き替えるので、季節ごとにローテーションをしています。 ただし、ホイールからの脱着を行わない限りタイヤの内と外は変化しないので片減りを解消するところまでは行きません。 私は暇があるとホイールからはずしてタイヤの内外を入れ替えてローテンションします。 これをやると、回転方向が決まっているタイヤでも完璧に平面を出しながらローテーションできます。 日本は左側通行で路面に中央が排水勾配で高くなっていますから、タイヤの右側面が減りが早くなることは避けられません。 走り方にも問題があるでしょうが、タイヤへの関心と自分の整備技術、整備にかける費用との兼ね合いでベストバランスを見つけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やはり、まめなメンテが必要ってことですね。 >ホイールからはずしてタイヤの内外を入れ替えてローテンションします。 そんなことやったことないです。やった方がいいのかなあ? いずれにしてもまめにローテーションするように心掛けようと思います。 いつも前輪だけ片減りしてしまって、取り敢えず前輪だけ交換、でもモデルチェンジしてて前後が違うタイヤなんてことはないようにします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

1BOX系のワゴンやミニバンの前輪タイヤはかなり負担がかかるようですね。 BSからミニバン・1BOX専用タイヤなんて出てます。 聞いた話ではタイヤの角の部分が強化されてるとか。 1BOXなら前席に人が乗るともろ前輪タイヤに荷重がかかるのでコーナーを攻めちゃうと・・・ こまめにチェックして気になったらローテーションするしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 私もカー用品店の勧めで1BOX用のタイヤの角部が強化されているものを履いているのですが、それでもよくよく見ると前輪の角が後輪に比べて減っているのです。 神経質過ぎますかね? それとも、もうちょっとおとなしく運転しようかな。

質問者からの補足

皆さん、ありがとうございました。 せっかく皆さんにお答えいただいたのに車を事故らせてしまい、ローテーションどころではなくなってしまいました。 『安全運転』今この言葉が身に滲みます。

  • 回答No.3

タイヤのローテーションはしません(キッパリ と、いっても冬用タイヤを使うから一年にいっぺん場所が変わりますけど。 そのときはしっかりチェックするけど、前後左右とも均一ですよ。FFでもない限りそれが普通なのでは。 2000Kmくらいで偏磨耗するのなら、タイヤのローテーションより、足回りのチェックをしたほうが良いのでは。足回りに異常が無く、空気圧が適正ならばそのくらいの距離で偏磨耗が目立つほどにはならないのではないですか。 まめなローテーションは足回りとか操縦系統に異常が有っても発見できなくなるからあまり良いこととは思えませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 ええっ!ローテーションしないのですか? うちの車は前の方に重心が偏っているのと、車重自体が乗用車に比べて重いのと、2駆のときはFRと同じなので、ブレーキ時やコーナリング時には前輪にかなりの荷重がかかりますし、後輪によって前輪が押される感じになり、前輪自らが駆動していくFFと違って前輪の角部にかなり負担がかかります。 以前乗っていたタウンエースも足回りはディーラーに任せてオーバーホールしてもらいましたし、今の車も足回りに不具合は感じません。それでも片減りします。 以前、面倒くさがってローテーションをしなかったら、前輪の角が減ってベルトが見えてきて、慌ててタイヤを新品に替えたことがありました。

  • 回答No.1
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)

私の場合は、前後左右全てのタイヤを調べて(ちゃんと内側もね)多い所と少ない所で残り山が1~2分山ていど差が出ていたら入れ替えます 私の車はローテションが不要なくらい4本ともバッチリ減りは揃っていますので不要っていやぁ不要なんですが…気分的に(笑 距離は全く見ていないので不明です。ってかサーキットも走れば通勤もする車なので負担の差が激しすぎて現物確認じゃないと対応しきれません。。。 まぁ、時々チェックして差が目立って来たら入れ替え時ですね 余計なお節介かも知れませんが。。。 もうちょっとキャンバーを付けてあげてもイイかな? あと、多分ですがハンドル(コーナー突っ込み)がラフ過ぎると思いますもう少しだけ進入速度を落として、ハンドルはスパっ!じゃなくてスッ…と軽く切り込む感じで。。。ココまでが上手く行けば旋回中は基本的に舵角一定になります。"切る→戻す"の間に細かい切り足し・切り戻しがある場合は進入が上手くいっていない証拠です 進入がバッチリ決れば(きっちり向きが変れば)、今よりも更にワンテンポ早くアクセルオンできるようになるはずです。そのままスッと加速して…あとは言わずもがな。。。 一連の操作がスムーズかつ的確に行えるようになれば、タイヤは相当綺麗に減ってくれるはずですよ しかも安全かつ速いコーナリングになっているはずです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも早い回答ありがとうございます。 キャンバーを付けるという意味はわかるのですが、やったことがないので…結構大変なことなんでしょうか? ハンドリングは多少ラフかもしれませんが、コーナリングではそれなりにスピードは抑えているつもりですし、コーナリングの途中で加速に入っているのでハンドルを手で戻すということはありません。 ただ、以前の車(やはりさらに古いタウン・エース)でも右側の前輪の角が早く減っていたので(日本は左コーナーがきついので当然かもしれませんが)、ちょっとした減りでも気になって仕方がないのです。それに比べて駆動輪である後輪は全体的に減っていくのであまり減ったという感じがしないのでローテーションのタイミングが掴みづらいのです。

関連するQ&A

  • 4WDのタイヤローテーションの仕方を教えてください

    レガシー(4WD・AT・ガソリン)に乗っている者です。ノンターボのブライトンです。いつもは2駆にしています。ちなみに4WD車は今の車が初めてです。 半年前に新品タイヤに替えてから、帰省もしたりしたのでタイヤのローテーションを考えています。ジャッキや工具もありますので自分でしようと考えていますが、仕方が分かりません。検索してみてもFFとFRは見つかるんですが、4WDはありませんでした。 いつも2駆にしているのでFFの仕方(前輪はそのまま後輪へ、右後輪は左前輪へ、左後輪は右前輪へ)でよろしいのでしょうか?もしFFでよければ大丈夫なんですが、4駆の仕方でローテーションしなければいけない場合、タイヤの移動はどうすればいいのか教えてください。

  • タイヤローテーションの後

    先日、車の6ヶ月点検時にディーラーでタイヤローテーションを勧められ、前後を入れ替えましたが、今どう見ても、後輪より前輪の方が1~2cm凹んでるように見えます。 まさか騙されてるとは思いませんが、この状態が普通の事か知りたいです。 車はホンダのフィットでFF車です。ガソリン車です。 どなたか車にお詳しい方の回答をお願いします。

  • タイヤパンク修理後の交換時期

    前輪両タイヤパンク修理をしています。 どちらも側面ではありません。 走行距離は2万キロで溝はサイドは少し少ない感じです。 前後のタイヤのローテーションか前輪両タイヤの交換か悩んでます。 車関係にお強い方、ご指導お願いします。

  • 三菱コルトユーザー又は車に詳しい方へ

    私はコルト(1,500CC、4WD)に新車から約2年乗っています。 しかし前輪タイヤの偏磨耗(両輪の外側から2~3センチ位)が酷く、5,000キロ毎に タイヤローテーションをしていたにも関らず、約21,000キロでタイヤ交換となりました。 通常40,000キロ前後は使えると思うのですが、ディーラーやメーカーで調べて貰い ましたが、車は正常で乗り方に問題ありとの回答しか返って来ません。 そんな極端な減り方をする様な走り方もしていないつもりです。 皆さんのコルトは如何ですか?

  • 前タイヤの異音 (長文です)

    過去の似たような質問を読みましたが、質問させていただきます。 ホンダ オルティア 2.0GXエアロ EL3 (H10年式) リアルタイム4WD ローダウンしてます。 走行距離 約11万km(タイミングベルト交換済み) タイヤ ファルケン エスピア EP01(スタッドレス) 14インチ 185/65 だいたい30Km以上から右タイヤ付近から、ゴーっていう感じの音がします。 速度があがると音も大きくなります。 また、左カーブでハンドルを切ると、ゴゴゴゴゴと細かいデコボコを走ってるような振動があります。 ・タイヤの空気圧はスタンドで適正だと確認済み ・前輪2輪を外して異物等がないことを確認。その際、左右のタイヤを入れ替えたが異音は消えない。 ・タイヤ、ホイールにサス、タイヤハウスとの干渉の痕なし。 ・タイヤの偏減りなし。山もプラットフォームまで2~3mmあり。 ・ナット、ホイールカバーの緩み無し。 ・シャフトブーツの破れ無し。 夏タイヤからスタッドレスに替えた時点では異音はありませんでした。 その後に起きたことは、 ・Uターンしようとして左フロントを強く壁にこすり、エアロが割れる。その後、除雪された雪山に当たり部分的にエアロが壊れてはずれる。 ディーラーに行こうとは考えてます。 その前に自分でできることがあればと思い質問することにしました。 足りない情報があれば補足します。 よろしくお願いします。

  • 雪道での運転と滑った原因の究明について

    ちょっと教えてください。 今シーズンはスキーへ4度ほど行ってますが、先週の土曜日にスキー場から 帰る途中で、何か下りでも先週と比べて感覚が違って滑っているのかなって 感じもしてたのですが、何もないまっすぐの道で、エンブレをかけたところ 後ろのタイヤが滑って、焦りました。車は平成13年式のストリームで4WDで、スタットレスタイヤははいてます。自分でもいろいろと考えられ要因もあるので下記の内容なのかどうかは、わかりませんがアドバイスをよろしくお願いします。 1.前回にスキーに行ってから今回スキー行くまでにオイル交換をして   タイヤの空気圧が少ないので、空気圧が増えているので滑ったのか?   (店員の人はスタットレスの標準と言ってました)   値は忘れました。 2.タイヤの溝ですが、スタットレスでスリップサインの前に、一部が   つながったらそろそろ交換のサインが出ると思いますが、前輪は   つながっているので、そろそろ交換時期にはなっているのが   原因か? 3.今までの3回のスキーと比べて、若干気温は低くて、気温も-2度   くらいでした。でも、スキー場に行くときは滑らなかったのですが、   帰宅中に滑ったのは何で? 4.エンジンブレーキーをしたときに、前回までは何も感じなかった   のですが、今回はちょっと後輪が滑っているような感じもしました。   これが原因か?   (ホンダの4WDなので、滑ったときに駆動する4WDだと思うの   ですが。。。)    5.ネットで調べたところ、ホンダの4WDでも通常はFFで滑ったときに   4WDになると思いますが、そのときに後輪が滑っているのでは?   最近のものには、標準でついてる機能がついてないとか?   調べたけど、ちょっとわかんなかったので・・・。 以上のような原因なのかどうかわかんないですが、車に詳しい方情報とアドバイスをよろしくお願いします。今週のスキーが非常に不安なので、原因がわかれば対応もわかると思います。ちなみに走っているときには、ブレーキも急ハンドルも何もしてません。ただ、エンジンブレーキで回転数が高く なったときに、滑ったような感じはしましたが・・・。     

  • 4WDのタイヤ交換とデフ

    レガシィ(BE5)のAT車に乗っています。タイヤを4本新品に換えてから、約1万キロ(八分山・途中前後ローテーション1回)程走ったある日、縁石に右リヤタイヤをヒットさせてサイドウォールに傷を作ってしまいました。ヤフオクで同ブランド・同サイズの新品タイヤを1本調達して某カー用品店に持ち込み交換を頼んだら、「1本だけ新品に交換すると他のタイヤとの減り具合の違いから、デフに負担が掛かって壊れる可能性があるのでお勧めできない」と言われました。確かに4WD車の場合、前後のタイヤ径が違ったり、著しいタイヤ磨耗差があるとデフに負担がかかり、最悪の場合デフ焼き付き・出火すると他の方の回答で読んだ事が有りますが、まだ山がかなり残っている残り3本も換えるのはさすがにためらってしまいます。この程度の状態で1本だけ新品に換えてもやっぱりデフに影響あるんでしょうか?最終的には自己責任で全部交換する・しないを決めるべきなのでしょうが、悩んでます・・・

  • タイヤ交換優先順位について

    こんにちは! 前提条件:正常なノーマルタイヤが1本しかありません。                ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ そして現状、下記のようにタイヤを装着してます。 前左…パンク用応急タイヤ(訳有りではかしてます。) 前右…ノーマルタイヤですが磨耗が激しく、小さな釘みたいなものがささってますがパンクはしていま    せん。しかし2日に一回はエアを入れないとエアが漏れている感じで、修理も拒否されました。 後輪左右…ノーマルタイヤで正常タイヤです。(磨耗等もありません。) ちなみに車は軽のバンで前輪駆動です。 はたして1本しかない手持ちタイヤをどのタイヤと交換すべきでしょうか? またタイヤローテーションも考えないといけませんか? よろしくご教示をお願いいたします。

  • 車の整備、どこを手入れすればいい?

    中古車ながら今乗っている車を大切に長く乗りたいと考えています。 整備手帳を見ると、○○km走行もしくは○○年経過等で色々整備しなくてはならないようなことがかかれているのですが、素人の私としては、本当にどこまで手入れをする必要があり、絶対に落とせない整備はどれか等、よくわかりません。 現状の私の車の状況は以下の通りです。整備としてどこをどう手入れすべきか、また今後の整備する上での注意点等をご教授下さい。ちなみに、わからないながら、行なってきた(といってもカー用品店に持ち込みするだけで自分ではできません)整備は、エンジンオイル&フィルターの交換、ミッションオイルの交換、タイヤローテーション、ワイパーブレード(ゴム)の交換程度です。特に、ブレーキパッドの交換は必要かとかが非常に気になるところです。 よろしくお願いいたします。 現況 ・乗っている車は、平成10年式のライトエースノア ・平成14年夏に中古車(29千km走行)で購入 ・現在(平成17年12月時点)の走行距離は57千km ・エンジンオイルは3~5千km、フィルターはオイル交換2回に1回をメドに交換 ・ワイパーブレードは年一回をメドに交換 ・タイヤは、購入時につけてもらったノーマルタイヤで、ローテーションは一回 ・平成16年の夏、ミッションオイルを交換した際、かなり汚れているといわれ、8割程度を交換し、最近エンジンオイル交換した際にも「昨夏のこともあるので、もう一度、ミッションオイルも交換しておいた方がいいですよ」とカー用品店の作業担当者からいわれましたが、これは本当に必要か?

  • 車のタイヤについて、皆さんのご意見を(やや長文)

    今月の初め頃に、某カー用品店でオイル交換をしました。 新車で購入して11ヶ月チョットで、11000キロで初めてのオイル交換です。 初回は早めに6000キロ位でと思っていたけど、仕事が忙しくて延び延びになってしまい、猛暑の中でのお盆の帰省に備えてやっと交換しました。 その時も時間が無いし面倒臭さかったので、店員さんに「買ってから初めてのオイル交換何ですが、何にすればいいですか?」って聞いたら高いのを勧められたけど、「うーん?でも中くらいの値段のでいいです」って頼みました。 私は車の知識もオイルの知識もそこそこには有るのですが、頼んだ時の感じは「かなりおまかせ感のある頼み方になっていた」と思います。 (店員さんは、車の知識が無いお客だ、という印象を受けたのではないかと思います) 作業が終了したらピットに呼ばれて、オイル交換作業完了の一通りの確認をしました。 そこまでは良かったのですが、そこで信じられないようなセールストークを聞かされました。 「お客様、フロントのタイヤがかなり摩耗していますので交換されることをお勧めいたします」、「2本セットでの見積もりをお出ししておきました」、「いまこのまま交換させて頂ければ工賃はサービスさせて頂きます」と言われました。 その時私は心の中で、「なに寝言いってんだよ!」???、「こいつアホか、タイヤローテーションならまだしも、交換?」と思いました。 添付した画像は某カー用品店で交換を勧められた後に帰省などで4000キロほど走りまして、新車からほぼ1年で15000キロ走行後に撮影したものです。(4本の中で一番摩耗しているものです) 質問の要点はここからになりますが、質問と言うよりも皆様のご意見やご感想などをお聞きしたいと思って質問させて頂きました。 いくら相手が素人っぽかったからって、いやむしろ素人相手にそんな商品の売り付け方をする物なのでしょうか? 小さいお店じゃありません、大規模にチェーン店を展開している黄色い帽子がトレードマークのカーショップです。 製造から1年しか経過していない、まだ十分に山の残っているタイヤを交換させようとするのは、最近のカーショップでは普通の事なのですか、それともこの店舗だけ? よろしかったら、お暇な時にでも、皆様のご意見や様々な角度からのお考えなどをお聞かせください。