• 締切済み

ダンナが浮気、相手から慰謝料

ダンナが浮気をして先週相手と会いました。 住所等もわかりますが慰謝料請求をするつもりです。 何が必要で何をしたら良いでしょうか? ダンナとの離婚は今のところ考えていません。 相手からウチへの仕返し?というかマイナスになることは ありますか?

みんなの回答

回答No.3

まずは内容証明による請求でしょう。行政書士に頼むと数万円かかりますが、自分で書けばただです。 それですんなり支払ってくれればいいですが、裁判となると費用が膨らみます。離婚されないのであれば高額な慰謝料は認められませんし、下手をすると足が出るかも。 あと、相手は「ダンナ」が既婚者であると知っていて付き合ったのでしょうか? 「ダンナ」の言動しだいでは、逆に相手から訴えられる可能性があります。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

浮気した旦那は悪くないの?相手だって奥さんが居ると思っていなかったから関係があったのでは?  相手にしてみたら、奥さんが居ながら私を騙してと思っているでしょし?  内容がどうあれ2人は悪い。貴方の出方で相手もそれなりの覚悟で対応してきます。  薮蛇にならない事を祈っています。

kakikukiku
質問者

お礼

妻子あると知ってましたしその旨確認、書面に残してあります。 (相手の) だましてませんよ相手からだんなに言い寄ってきたので。 それも確認済みです。 しらばっくれて平気で私に最初友達で会うのに何が悪いと 開き直ったので頭にきています

回答No.1

相手と会われて相手は不倫の事実を認めたのでしょうか? 出来れば司法書士に依頼して内容証明を送ったらいいと思います。 そこで、相手が応じなければ簡易裁判を執り行うようにするか 弁護士を雇って裁判となると思います。 慰謝料請求は出来ます。 これを請求して相手がなんらか仕返しをしてきたら 貴女は何もせず、警察に届けましょう。 下手な対応はしない方が懸命です。 仕返しをされたら、その仕返しをしてきたのが彼女だと言う証拠を掴みましょう。 余程の馬鹿じゃない限り、自分に不利なことはしないと思います。 弱気にならないで下さいね。

kakikukiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?