• ベストアンサー

cpadでプログラムが実行できない

J_Hの回答

• ベストアンサー
  • J_H
回答No.5

多分、 コマンド [     ] [実行] の実行ボタンを押してるんだと思いますが、 このボタンは、[     ] に入れたものを コマンドプロンプトで「実行」するためのものです。C言語のプログラムを実行するものではありません ( [     ] に bcc32 (ソースファイル名) とすればコンパイルできるかもしれません) 。 メニュー -> 表示 -> ツールバー -> 実行 にチェックがついているか確認しましょう。 付いていれば、ツールバーに右側を向いた青色の矢印があります。 これが、C言語のプログラムを実行するためのものです。 その右を向いた青色ボタンの左側にある(ボタンの上にカーソルをのせると make or コンパイル (Ctrl + F) と表示される) のが、C言語のプログラムをコンパイルやリンクをするためのボタンです。 まず、青色のボタンの左側にあるボタンでコンパイルし、実行ファイルを作ります。 エラーがなくなるまで、実行ファイルは作られません。 エラーがでなくなれば、右向き青ボタンで作成したプログラムを実行します。

kirinzi
質問者

補足

どうやら何か勘違いしていた模様で・・・。 #include <stdio.h> int main() { printf("hello!!\n"); return 0; } をコンパイルしてD:に保存。すると ファイル名.exe ファイル名.obj ファイル名.tds ファイル名.cpp というのが出来ました。実行したら D:\>ファイル名 hello!! -- Press any key to exit (Input "c" to continue) -- って出たんですがこれで正常なんですね?