-PR-
解決済み

お米を洗うときって、冷たい水の方がいいの?!;

  • 暇なときにでも
  • 質問No.26932
  • 閲覧数594
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 18% (13/71)

友人主婦が
「“お米は冷たいお水で洗うと美味しく炊ける”って
 聞いたことがあるから、冬でも頑張って冷たい水で
 洗ってるわよ~!;」
って言うんです~;
これって本当なんですかぁ?

・・ワタシはこの時期、手が冷たいのでお湯で洗って
ますが;
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

なんでお湯じゃ駄目なのかが出ていないようなので……

早い話がヌカ臭くなって、まずい!・どろどろになる!
です。

yun_nekoさんご指摘のように、そもそもさっさと洗わないとい
けません。お湯で洗えばたっぷりヌカの香りを吸収してくれま
す。(笑)

あと、温度にもよりますが、お湯を使ったら2度加熱した事にも
なってします。さめたご飯を蒸かし直すとすっ飛びあがるほど
まずいのと原理は一緒です。(そんな事するくらいなら炊き立
てを冷凍してレンジでチンですね。)

ところで、お米は乾物でもありますが、生鮮食品でもあります。
お米は暖かい所で保存してしまうとせっかく水で洗ってもお湯使
うのと同じになってしまいます。一番良いのは無洗米を冷蔵庫に
入れて保存しておくという事でしょう。って、そんなに大きい冷
蔵庫はうちにもありませんので、今だと暖房をしない部屋におい
ています。
お礼コメント
mierou

お礼率 18% (13/71)

お返事ありがとうございますー。。
大変ためになりました~。
おなじ炊くのならおいしいご飯の方がいいですもんねぇ;
心がけます;;
投稿日時 - 2001-01-12 00:13:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

良い・悪いと言う話なら、
絶対ダメとは言えないけれど、
できる事なら、お湯はや・め・てとお米が訴えているようです。


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

冷たい水で洗うのは常識ですよ。
お米は最初の一分で全吸水量の15%を吸水してしまうそうです。のんびり洗っていると、とぎ汁をどんどん吸水してしまうんですよ。
お湯で洗うと米の吸水率を上げてしまうので、とぎ汁をたくさん吸水します。
水で手早く洗いましょうね。
お礼コメント
mierou

お礼率 18% (13/71)

納得のご返事ありがとうございます。
これを知っては、これからは冷たい水で洗うしか
ないですよねぇぇ;;;
投稿日時 - 2001-01-12 00:07:32
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (13/45)

まぁ・・・どっちが・・というのは私もないけど・・・・
↓の方同様、お米がや・め・て・・・と、言ってそう・・・。(^_^;)
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 10% (1/10)

私も、お米は冷たい水で洗うのは常識だと思ってました。
詳しい事はわかりませんが、常識的に考えて米にしみ込みそうな感じはしますよね?
他の方も書かれていますが、手早くとぐのも常識だと思ってましたが・・・。
どうしても、冷たくて洗うのはいや!ということでしたら無洗米とか試してみてはいかがでしょうか?
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

水で洗わなければならないというのは過去の常識です。
大学の時にぬるま湯で洗ったものと冷水で洗ったものとを味覚測定器で測定しましたが粘り、味共に変わりませんでした。もちろん高い温度のお湯ではだめでしたしお湯のまま炊飯器にかけたりするのもだめでした。
結論としてはぬるま湯で洗うのはかまわない、ただし洗った後ざるに空けて水切りをする事。

これで大丈夫です。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

もう一つの理由
お米をお湯で砥ぐと表面が柔らかくなりお米がつぶれるから(壊れる 欠ける等),炊き上がりにむらが出来るからです
だからあまり力を入れて砥ぐのも良くないです
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ぬるま湯で洗っても良くなった背景には昔と今とでの精米状態の違いです。米糠の付着率も低くなっていますので。