• 締切済み

フリーダイヤル空貸し詐欺…親族の職場にまで電話

私の姉の旦那に金を貸したから金を返せという詐欺業者 まず姉の旦那にケータイに電話 ほうっておくと旦那の職場に電話 その後、姉の職場に電話。旦那の父親の家電に電話、職場に電話 さらに私の家に電話。さらに父の職場に電話。 相手はオーデックスと名乗る。相手はホシカワ、イズミ? 貸金の登録番号を教えない。 電話番号は常にフリーダイヤル。 住所はでたらめ。住所地には武富士が。 武富士に電話したら「もちろん知らない」と。 それにしてもやたらと情報が流れている。 姉の職場も旦那の職場も最近変わったから 警察に行ったら毅然とした対応してくださいとの事 ということで完全シカト、ケータイ着信拒否してたら むしろ被害拡大 警察は駄目だ~ ほんと許さん 警察に詐欺とかの相談所に電話 警察では電話番号から調べることができるが すぐには対応できない 正規の書類等を書いたりなんだりで時間がかかる めんどくさいからやるなということか。 警察無力、つうか他人事。 どうすればいい?一体? 助力求む!!

みんなの回答

• alidon
回答No.1

警察は無力ではありません。 単に義務を全うするのが面倒くさいから結果として無力になるのです。 当然、怠慢であり、存在意義すらも脅かす背反です。 警察に対応してもらう時こそ 『毅然とした態度』 で望んでください。 それでも変化が無く、返ってご質問者様の関係筋に不利益が生じるようでしたら警察庁に訴えてください。