• 締切済み

フリーダイヤル空貸し詐欺…親族の職場にまで電話

私の姉の旦那に金を貸したから金を返せという詐欺業者 まず姉の旦那にケータイに電話 ほうっておくと旦那の職場に電話 その後、姉の職場に電話。旦那の父親の家電に電話、職場に電話 さらに私の家に電話。さらに父の職場に電話。 相手はオーデックスと名乗る。相手はホシカワ、イズミ? 貸金の登録番号を教えない。 電話番号は常にフリーダイヤル。 住所はでたらめ。住所地には武富士が。 武富士に電話したら「もちろん知らない」と。 それにしてもやたらと情報が流れている。 姉の職場も旦那の職場も最近変わったから 警察に行ったら毅然とした対応してくださいとの事 ということで完全シカト、ケータイ着信拒否してたら むしろ被害拡大 警察は駄目だ~ ほんと許さん 警察に詐欺とかの相談所に電話 警察では電話番号から調べることができるが すぐには対応できない 正規の書類等を書いたりなんだりで時間がかかる めんどくさいからやるなということか。 警察無力、つうか他人事。 どうすればいい?一体? 助力求む!!

みんなの回答

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.1

警察は無力ではありません。 単に義務を全うするのが面倒くさいから結果として無力になるのです。 当然、怠慢であり、存在意義すらも脅かす背反です。 警察に対応してもらう時こそ 『毅然とした態度』 で望んでください。 それでも変化が無く、返ってご質問者様の関係筋に不利益が生じるようでしたら警察庁に訴えてください。

関連するQ&A

  • 振り込め詐欺

    振り込め詐欺にあいました。 携帯に電話がかかってきて、あまりに見覚えのある内容で焦ってしまい 家族にも相談できず、うかつにもお金を振り込んでしまいました。 お金は引き出されて既にないそうです。警察にも相談しました。 後でよくよく考えたらおかしいとは思ったのですが。。 警察からもその人らに電話してもらいましたがやはりとぼけていたそうです。 詐欺は確実みたいです。情報はどこからか漏れて電話してきたようです。 そこで教えて欲しいのですが、私は携帯番号も変更したのですが 前の携帯番号から住所が特定できるというのを目にし、焦っています。 番号を変えたぐらいでは分かってしまうのでしょうか。 また、番号は変更でなく、解約し新規で入りなおしたほうがいいのかも知りたいです。 そのお金を払った後に、今度は事務費用で数十万かかると言われその時点で完全におかしいと思い、 もちろん払う気なんてありませんが、それを自宅に請求にくるのではないかと不安です。 私の住所等はもちろん明かしていません。名字は知っていました。 振り込みも口座からしたのでその口座も閉鎖するつもりです。 振り込んだお金は勉強料としてばかだったなと、あきらめが付くのですが 不安だけが残ります。夜も眠れません。 家族にも話していませんし、やり切れない気持ちです。 いつか来るのでは、という不安では日々耐えられません。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • ワンクリック詐欺にあいました

    ワンクリック詐欺に引っかかりました インターネットのサイトを見ていたら急に会員登録しましたという画面になり、会員費を払って下さいという画面が出てきました。 そこで、すぐに退会申請をしようと思い電話をしてし まいました。 電話では、退会は可能であるが会員費は払ってもらうというようなことを言われ、払えないのなら家まで請求に行くと言われました。 住所は伝えていないのですが、これって家まで来ることはあるのでしょうか? また、お金は払わなくても大丈夫ですよね、、、? こういったことは初めてなのでどう対応していいのか分からないので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 とりあえず消費者センターに電話してそれでも心配なら警察にいこうと考えています。 携帯の電話番号とかメールアドレスから、携帯の端末から住所知られて家に来るってことはないですよね?? また、使用した端末から住所が漏れるってことはないですよね??(位置情報などから)

  • 悪質なダイヤルQ2詐欺

    教えて頂きたい事がありまして、投稿させて頂きます。 最近騒がれている、ダイヤルQ2詐欺に関してです。 内容は、携帯電話を利用したダイヤルQ2商法による被害です。 手口は、番号を通知した状態でワンギリ(1回コールしてすぐ切る)してくる。 携帯電話に着信履歴が残り、その番号に発信すると、ダイヤルQ2に似た応答メッセージが流れる。 これだけで、携帯の通話料とは別に10万円程度の請求が来る。 その取りたては厳しいらしい。 というものに、電話をかけてしまいました。 この件で、請求が来ないようにする方法は無いのでしょうか? J-PHONEで確認した所、請求があがらないと分からないとの話があり、どうしたら良いのかわからず困っています。 警察に聞いてみましたが、住所等を言わなければ大丈夫との話だけど、上記文面を見るとそうは思えないのです。 もし、御存知の方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • 振り込め詐欺から電話がかかってくる。警察の対応

    数年前に、両親が振り込め詐欺に合いました。500万円ほど振り込んで、そのまま、そのお金が損害となっています。警察には届け出しました。 被害にあったあとから、頻繁に電話がかかってきたのですが、その当時は無視させておきました。最近、また、たまに電話がかかってくるようになりました。私は同居しておりません。この場合、ナンバーディスプレイとかの契約をして、相手の電話番号をメモすれば、警察は対応してくれるのでしょうか? 振り込め詐欺から電話であるというのは、妹の名前を繰り返しつかうので、そう思われるといった程度です。 高齢のため、振り込め詐欺にひっかかったふりをするのは少々無理のような気がします。何か捕まえるいいアイディアがありましたら教えてください。

  • おれおれ詐欺

    10分前に自宅の電話に「オレオレ詐欺」らしい電話がきました。 「おれだけどさ、携帯電話番号変えたんだよねーーー。」と。 「これ、オレオレ詐欺ですよね。着信を警察に伝えますよ。いいですね」と言ったら切れました。 いったいどうやって電話帖に載せていないうちの電話番号にかけてきたのでしょう?ぞっ●としました。 おれおれ詐欺の人はどうやって電話番号を入手しているのか、情報ご存知のかたは教えてください

  • 詐欺、迷惑電話について

    私は登録外着信拒否にしているのですが、着信履歴がメールで送られてきていて、何も考えずに折り返し電話したところ、電話に出たのが佐川急便ですと言う方で、名前を聞かれたので名前を言ってしまいました…住所聞かれたのですぐに電話を切りましたが、携帯番号と、名前知られてしまいました、何か詐欺に巻き込まれたりするでしょうか、とても心配です。 相手は携帯電話でした。

  • 新手の(?)詐欺未遂に合いました

    先日、母が電話で詐欺未遂にあいました。 まず、泣きじゃくっている女の子から電話がかかってきて、 「お母さん、6歳の女の子をひいて重体にさせてしまった、どうしよう~」 と言ってきたそうです。電話にでたのは母で、実家の目の前に住んでいる姉が車で出かけていたので、姉だと思い気が動転して 「○○なの?←姉の名前?」 と聞いたら、 「そうだよ(まだ泣いている)」 と言われ、その後保険会社から派遣された弁護士なる人が出てきて、すぐに157万円払え、と言ってきました。母は信じてしまい、父に銀行に行って振り込みに 行ってもらおうとしたそのとき、たまたま一度その偽 姉の電話を切り、本物の姉の携帯に電話をかけたところ、つながり、すべては詐欺だったと判明しました。 その他にもいろいろやりとりはありましたが、最後は、出かけ先から帰ってきた私が事情を聞き、 振込みがされないからか、たびたび偽弁護士から電話がかかってきて、私が強気になって撃退しました。 警察にも通報しました。 ここからが質問なんですが、母は姉の住所や 電話番号を教えてしまいました。これってまた新たな詐欺がきそうで怖いんですが、これからどうすればいいんでしょうか??大丈夫でしょうか? また、こういう詐欺をするのは、どういったタイプが多いんでしょうか?偽弁護士は、なまりがありました。地方から出てきて、生活に困っているとかででしょうか?

  • に振り込め詐欺の

    携帯に振り込め詐欺の電話が非通知でありました。勿論、詐欺だと 気付いたのでお金は振り込んでませんが。被害にあってなくても警察に届けてだとほうがいいですか?

  • 詐欺にあったかもしれないので、携帯の電話番号しかはっきりしない相手の本

    詐欺にあったかもしれないので、携帯の電話番号しかはっきりしない相手の本名、住所を知りたいのですが、(1)探偵に携帯の電話番号から調べてもらうか、(2)尾行か で迷っています。 最近引っ越したと言っていたので、(1)だと前の住所かもしれない 点や、(2)だと今の住所がわかるが、部屋の番号、本名がわからない可能性があったり、相手に見つかったりする可能性?がある? 点があります。 (1)のみにするか (1)と(2)同時にするか (1)の後(2)をするかで迷っています。

  • 詐欺での個人情報

    下にありますように、時点落札詐欺にあいました。 氏名、住所、携帯電話、メールアドレス、ぱるる番号が詐欺師にばれました。 どうしたらいいでしょうか。 一番心配なのは、ぱるるにはお金が入っていますので、番号は変更しなくても大丈夫なのでしょうか?カードと通帳さえなければ、パスワードを見破られても引き落とされたりする可能性はないでしょうか。

専門家に質問してみよう