• ベストアンサー

体調の変化で男の子か女の子かわかりますか?

妊娠6ヶ月の初妊婦です。今月初めの検診ではわかりませんでした。太っているから脂肪のせいもあるからか、超音波の写りも悪く、見にくかったんです。来週検診なのでそのときわかれば良いなとは思うんですがきになって・・・よく、無駄毛が薄くなるとどっちだとか、イライラしたり、顔つきがきつくなると男の子で、優しい顔つきになると女の子とか聞きますが、みなさんはどうでしたか?最近久し振りに会った親戚や実家の親に女の子でしょ?といわれました。根拠はあるのかないのか・・・妊娠してから、イライラはなくて、すぐ泣いたり、くよくよするほうが多いです。腕や足の無駄毛は濃いほうでしたが、妊娠してからすごく薄くなりました。科学的根拠がなくてもいいので、皆さんの経験談おしえてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

妊娠7ヶ月の妊婦です☆ 周りから顔つきが穏やかになったと言われ、甘いものが大好きになって、つわりも軽くて 絶対女の子だねーー!と言われてそのつもりでいたら、20週のエコーで あるはずのないモノが見えてしまいました。。 あれ??ってかんじで、夫はショックだったみたい。 名付けは自分がすると張り切っていたのに、急にトーンダウンしてしまいました。 おなかも女の子の出方だと今でも言われますが、エコーの写真にもしっかり写っているので 男の子で間違いないと思います。 周りが言うことは、あんまりアテにならないですね~^^ 無事に元気な赤ちゃんに会えるよう、お互い頑張りましょうね!

qoo200536
質問者

お礼

なんだか・・・私と症状は似ていますね。でもちがったんだ~私は正直初めての子だし、どちらでも良いんですが、うちは旦那が男の子希望みたいで、気になってしまって質問してしまいました。あと少し、おたがいこれからたいへんですが、楽しみに頑張りましょうね。

その他の回答 (4)

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.5

はじめまして。 暮れに第一子(女の子)を出産した新米ママです。 五体満足、元気ならどちらでも良いと思っていても 赤ちゃんの性別、とても気になりますよね。 私は最初に性別を教えて頂いたとき(6ヶ月の頃だったと思います)から 一貫して「女の子」で変わりませんでした。 7ヶ月に入る頃、転居に伴い転院しましたが、 転院先の医師からも「女の子」と言われ、 二人の医師が別々に診て(以前の病院で言われた性別は伝えていません)、 「女の子」と言うのだから、ほぼ間違いないだろうと。 体調やお腹の出方などは判断材料になるんでしょうかね? お腹の出方(前に突き出れば男の子とか)は あながち嘘ではないと母が言っていましたが、 どこからどう見ても前に突き出ていた私のお腹から出てきたのは 立派な女の子でしたよ。 体調は人によるのではないでしょうか? 私は、母もそうだったようですが、 吐き気を伴うつわりは一切ありませんでしたし、 イライラもなく、 かといってすぐ泣くことも、くよくよすることもなかったです。 腕や足の毛は薄くなりましたね。 顔つきは、きつくなったと言われたこともなく 反対に優しくなったと言われたこともなく でした。 生まれるまで分からなかった(聞かなかった?)という人もいますが、 妊娠数週が経つにつれ、分かりやすくなると思いますよ。 お身体、お大事になさってくださいね。

qoo200536
質問者

お礼

やはり、人それぞれなんですね。でも、いろいろと皆さんの経験談を聞くと面白いですね。私も、元気ならどちらでもって思っていますが、気になって気になって今度の検診で見えると良いなとは思いますが、今から楽しみにしています。ありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.4

こんばんは。 私は誰からも絶対男の子だと言われました。 ・つわりがひどい(はき続け出産まで続いた) ・顔がきつくなった ・お腹が前に突き出ている これからみんなに男だといわれましたが女の子でした。 ちなみにほかには無駄毛薄くなった(へそ周りは濃くなった)、何回も男の子を生む夢をみたなどです。 検診で一度は男の子って言われ、やっぱりと思ってたら次からはっきり女の子の証がうつっていまして・・・・。

qoo200536
質問者

お礼

検診で一度は男といわれて女の子だったって事もあるんですね!びっくりです。今度の検診でみえるといいんですが。たのしみにしています。ありがとうございました。

noname#37703
noname#37703
回答No.3

・お腹の毛が濃くなって、エコーの時に毛並みが流れる程 ・前に丸く突き出す形(後ろから見ると妊婦に見えない) ・表情の変化はナシ ・つわりはかなり酷く、痩せ型(165cm、50kg)なのに-3kg ・つわりが治まってから甘いものが異様に食べたくなる ・妊娠初期はイライラして、夫とよくケンカになった ・男の子を妊娠する夢を見た 結果は、女の子でした~! 今、2人目の妊娠超初期です。こんどはどっちかな?

qoo200536
質問者

お礼

うちは、旦那が私が、妊娠が検査薬でわかったくらいに、夢をめったにみないんですが、双子の男の子を出産する夢を見たそうです。もちろん一人でしたが・・・人それぞれみたいですが、経験談を聞いていると面白いですね。ただいま二人目妊娠ということで・・・大事なときなので大事にしてくださいね。ありがとうございました。

回答No.1

2人の女の子を出産しました 1人目・・・つわりがはげしく、2度も安静状態に、精神的にもきつかったです おなかが横にまあるい感じで、おそらく顔つきも優しかったので「女の子だよ」と言われ、見事にその通り 2人目・・・つわりいっさいナシ、あまりに楽で4ヶ月まで妊娠に気づかないほど おなかが前に突き出す感じで、おそらく顔つきもきつくなっていたのでしょう 周りから「男の子だね!」と言われ・・・あらあら女の子 根拠はおそらくないのではないかと思います 私も上記の経験から信じていません

qoo200536
質問者

お礼

そうですか~一人目と二人目でも違うくらいで男女の差ではないんですね。

関連するQ&A

  • 男の子?女の子?

    ただいま妊娠中です。 友人と話していたら、少し興味深い話を聞いたので、 ここで質問させていただきます。 妊娠中にやたら油物が食べたくなったら、女の子 逆に、油物がダメだったら、男の子 が生まれる! って話聞いたことある方いますか? もしくは、「そうだった!」という方いますか? おそらく科学的な根拠はない話だろうとは思いますが、 人体の不思議話の一つなのでしょうか? ちなみに私は、油物はほとんど食べられない妊婦です。 ご回答いただけることを楽しみにしています。 よろしくお願いします。

  • 男の子?女の子?

    こんにちは^^現在妊娠6ヶ月の初妊婦です★ 5ヶ月半に検診へ行き、性別がわかるか聞いてみたところ、「まだ2回、3回見てみないとわからないけど…男の子かなぁ?」と先生に言われました!私の父、母、姉、甥っ子、友達の予想では全員"女の子"と言っていたので、びっくりでした♪父に関しては、女の子だった夢をみたそうです^^* つわりは軽く、すぐお腹がすいて食べ過ぎてしまうくらいでした(汗)あとはすっぱいものが食べたくなり、梅干しばかり食べてました!最近は甘い物が食べたくて食べたくて仕方がないです;; おなかの周りに毛は生えてきましたが、腕や足、眉毛が薄くなってきました!ちなみに妊娠前はどっちかというと濃い方でした★ 初胎動は18週に感じ、ぽこぽこっていうのと、ぐにょーんっていうのがどちらも同じくらいです♪ 元気に産まれてきてくれたらどちらでも大歓迎ですが、男の子(女の子)と言われて、女の子(男の子)だった方がいらっしゃるので、みなさんはどちらだと思いますか^^?

  • お腹にいるときの男の子と女の子の違い

    2人目妊娠中の妊婦です。 1人目は、女の子だったのですが、 2人目は、1人目のときといろいろなところで様子が違うので 男の子かと思っています。 よく、男の子を妊娠すると 顔つきがきつくなる、お腹が前に出る、 塩辛いものが食べたくなる、つわりがきつい。など言いますが 当てはまっているところが多いような気がします。 また、胎動も多く激しいです。 男の子と女の子を出産された方、 お腹の中にいるときから違いはありましたか? それはどのような違いでしたか? また、同性を出産された方、 同性でもお腹にいるときに違いはありましたか? 妊娠中の様子と性別のエピソードなどありましたら 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠15週目で女の子…期待しない方がいいですか?

    妊娠15週目の妊婦です。 本日の検診でたぶん女の子だと思うよ~と言われたのですが、期待していいのでしょうか?(女の子希望) 前回、息子の性別がわかったのは18週で、その時は確実だと言われました。 たぶん女の子…はまだ期待しない方がいいですか? 女の子の性別がわかるのは結構遅いと聞きますが15週でも、なんとなくはわかるのでしょうか? 腕がいいと評判の先生なので期待していますが、来月の検診でやっぱり男の子だったと言われることもありますかね?

  • 皆んなから男の子っぽいイメージしかないと言われます。

    こんにちは、もうすぐ6ヶ月の初妊娠です。 周りの友人、知人から 私は「女の子を出産する(連れて歩いてる)イメージがない、お腹の子は男の子だと思う」と皆に言われます。 久しぶりの友人からも会っていないのに妊娠中を告げると必ず言われます。 まだ性別は聞いていませんが、あまりにも皆が男の子って言うので私もそんな気がしてきました。 腹帯にも女(逆が生まれるって噂)と書いてあり、おみくじにも男と書いてあり、洗脳か?と思う程男の子のイメージが強いみたいで… 特にどちらがいいとか理想は全くありません。 そこで、同じように性別がわかる前に周りから男!女!と言われた方の実際はどうでしたか? 顔つきやお腹の出方などを見てではなく、妊婦さん本人のイメージで言われた性別って当たってましたか? 2つに1つの確率ですが、唯一実母のみが女の子と信じていて(願望が強い?)「男の子と皆から言われる」と話すとなんだか可哀想で… 似たようなエピソードをご存知の方回答お願いします。

  • 性別、これはやっぱり男の子?

    こんにちは。 ただいま6か月に入る妊婦です。 先日の検診で、添付した超音波写真をいただきました。 「まだ確定ではないから断言はしないよ。  知りたかったらまた次回聞いてね。」 と言われました。 たぶん、お尻が下で、ばっちり映ってるような気がするのですが…。 真ん中に線が入っています。 尿道なんかも透けて映るものでしょうか? 確定できないということは女の子の可能性もあるのでしょうか? お暇な時に回答よろしくお願いいたします。 (画像が不鮮明で申し訳ありません。)

  • 女の子が欲しかったのに・・・

    こんにちは。現在20wの妊婦です。 今日検診で、超音波で赤ちゃんを見ていたら 何やらお股に「付いてる」みたいに見えました。 パッと見、「男の子だ!」と一瞬でわかってくらいです。 でも先生は「まだ小さいから判断つかないなー、ついてるようにも見えるし・・・」ということで1ヵ月後の検診まで持ち越しになってしまいました。 ずーーーっと女の子が欲しくて欲しくてたまらなかったのですが、今日男の子と大体わかってしまいちょっとショックです。もちろん、元気に産まれてきてその姿を見れば性別なんて関係なくなるんでしょうが・・・ 同じような経験をされた方、男の子でよかったと 思えた瞬間はどんな時ですか? 私はいわゆる女系家族なので男の子の育て方、成長過程や接し方などが全然わからなくて不安です・・・

  • 只今妊娠5ヶ月です。この間、検診で もしかしたら男の子、でも臍の緒かも

    只今妊娠5ヶ月です。この間、検診で もしかしたら男の子、でも臍の緒かもしれないなって言われました。2D超音波で 私自身よくわからなかったんですが 間違えることってあるんですかね? 実際 女の子だった方いらっしゃっいますか? 超音波画像はどう映るのでしょうか?

  • 男の子の名付けについて。

    妊娠19週の妊婦です。先日、検診で「男の子かな~」と言われ、名前を考えています。 女の子の場合は、付けたい名前が決まっているのですが、男の子って似たような名前が多くて考えるのが難しいですね(>_<) そこでピンときた名前が「なつ」くん、なんですが良い漢字が思いつきません。。「な」の漢字は女の子っぽいものが多くて…。 「夏」を使わない場合、良い漢字はないでしょうか?当て字でも構わないので、アイデアをお願いします! 今、思いついているのは「直都」です。

  • 妊娠5ヶ月・女の子?

    妊娠5ヶ月の終わりに妊婦検診しました。 性別が気になったので聞いてみたんですが股になにも見えないから「今のところ」女の子ということになりました。 と、言うことはまだ子宮は見えてないということでしょうか? 気になったので質問しました。 意見お願いします。

専門家に質問してみよう