• 締切済み

炭酸って・・

炭酸飲料の炭酸って身体に悪いと文章で見たんですが 実際のところどうでしょうか?

みんなの回答

• albert8
回答No.2

サラリーマンなんかが仕事を終えて飲み屋や家で「とりあえずビール!」ってなるのですが、ちゃんとわけがあります。 ご存知のようにビールにも炭酸が入っていますね。炭酸は体内に入ると酸素を奪うのですが、そうすると副交感神経の働きが優位になり血管が拡張し血流量が増えて体は一気にリラックスしてきます。 温泉や家庭の入浴剤にも炭酸が入ってることがありますね。皮膚から吸収された炭酸によって血管が拡張、血流がよくなって体が温まりリラックスするのです。 ただ、だからといって過剰に炭酸を摂り過ぎることはいけません。リラックスの果ては無気力です。 温泉や風呂はそれほど長時間は浸かってはおれませんのであまり心配することもないでしょう。

oosiro-01
質問者

お礼

回答有難うございます。

• cozyskt
回答No.1

炭酸飲料中の炭酸ガス(=二酸化炭素)にはほとんど害は無いです。 まぁ、一気飲みした後に無理やりゲップを我慢したために心臓発作を起こしたというような事例はありますが。。。 それよりも炭酸飲料中の糖分のほうが体に良くないでしょう。

oosiro-01
質問者

お礼

回答有難うございます。