• ベストアンサー

炭酸は、振るとどうなるのでしょうか

炭酸飲料を振ってからフタをあけると大量に噴出してきますが、 なぜそのような現象がおこるのでしょうか。 また、凄く振って炭酸が抜けちゃったといわれる状態の場合 それは炭酸ではなく、ただの純粋な水とおなじ状態に変わるのでしょうか。 よろしくおねがいします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122812
noname#122812
回答No.1

炭酸飲料というのは簡単に言うと二酸化炭素が溶けいている飲料のことです。 食塩などでやるとわかりますが、水分子の間に二酸化炭素が入り込んでいるのです。しかも炭酸飲料の場合食塩のように混ぜて溶かすのではなく、圧力をかけて無理やり溶かし込みます。そのため振ると水分子と二酸化炭素のバランスが崩れ、二酸化炭素が自ら大量に吹き出ます。(分子と分子の間に入っていたため、体積は増えます) さらに炭酸が抜けると、それはただのジュースになります。

umaiboutak
質問者

お礼

なるほどー、よくわかりました! ありがとうございます!