• ベストアンサー

ビタミンA

脂溶性ビタミンA(D・E)を過剰に摂取した場合、体内から脂溶性ビタミンの排泄を促進させる方法はありますか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.2

大阪府の医師です。強制排泄は困難です。 頭痛などの過剰症としての症状がでているなら病院で相談してください。あまり心配はいらないとは思いますが、、、。

その他の回答 (1)

• biz-me
回答No.1

過剰といってもどのぐらい摂取したのでしょう? 自然と排泄されると思いますが、気になるのなら病院で受診して下さい。アロマテラピーのエッセンシャルオイルで、ジュニパーというオイルがあります。体内の臓器の働きを活発にし、老廃物の排泄を手助けします。入浴か、植物油に希釈してマッサージすると良いでしょう。もし、腎臓に障害がある場合はジュニパーは使用できません。