• ベストアンサー

妊娠初期に過剰にビタミンA(いくら500g)をとりすぎてしまいました

妊娠6週に入ったところなんですが、ビタミンAの過剰摂取について質問させてください。 いくらを2日間にかけて500グラムもとってしまいました。 摂取後にいくらがビタミンA(しかも脂溶性ビタミン)を豊富に含んでいるということを知り、 本当に本当にどうしたらいいものか困っています。 自分でとりあえず調べてみたサイトは http://www.sanpei-suisan.co.jp/tisiki-ikura.html#eiyou なのですが、ここでは妊娠との関係がそこまでわからず、どなたか知識のある方に 教えていただければありがたく思います。 2日間でほかにはさば、ほうれん草を少々、あとはさほどビタミンAを含むものは とっておりません。 やはり胎児に異常をきたす確率は高くなってしまったのでしょうか?? また、今からなにか対処法があるのであればそちらも教えていただきたいです。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamuyamu
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

こんにちは。 妊娠初期のビタミンA過剰摂取ですが、確かに危険です。 アメリカでの研究でビタミンAと先天性奇形の関連は既に明らかにされており、 一日1万IUという単位でビタミンAを摂取すると、胎児が障害を持って生まれる可能性が急増するとのことです。 そしてビタミンA含有量が高い食品は、うなぎや、レバー類などで、特にレバーは一日50g食べるだけで、約2万IUのビタミンAを摂取することになります。 レバーは鉄分を多く含むために妊娠中に勧められやすい食品ですが、 現在では厚生労働省の妊娠中の食事に関する指導でも、 レバーなどの摂取を控えるように書かれております。 (下記URL「栄養摂取の留意点」をご参照下さい) そして何より危険なのがサプリメントです。 先のアメリカでの研究は、実は 「ビタミンAを毎日サプリメントで1万IU摂取した妊婦」 からの結果です。 サプリメントは手軽に多量のビタミンが摂取できるので、 妊娠中にサプリメントで栄養素を取ろうとお考えの場合は 何がどれだけ含まれているか、きちんと確認する必要があります。 さて、いくらの危険性ですが、…どうでしょうか。 どれだけビタミンAが含まれているか私にはわからないために その危険性を指摘するのは難しく、 今後はビタミンAを多く含有する食品は控えることと、 既に摂取したものはもう吸収されているので悩んでも仕方がなく、 悩んでストレスを貯める方が胎児にも母体にもよくないですよ、 としか申し上げられません。 でも素人考えでよろしければ、アメリカでの研究は 「ビタミンAを1万IU、一ヶ月以上の長期に渡って摂取した場合」 の妊婦さんですので、質問者さまのようにたった二日間過剰摂取したくらいでは問題ないのでは? と思います。 実際お医者さまに相談されても、同じような答えが戻ってくると思いますよ。 どうぞ気を楽にして、でも食事には気をつけながら、 残る妊娠生活をお過ごし下さい。

参考URL:
http://www.fsic.co.jp/fruits/kw/No31k.htm
ruririruri
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に心配で心配でかなり動揺しているのですが、 回答者様のおっしゃるとおり、2日間だったから大丈夫だと信じて ストレスを溜め込まないように、そしてこれからの食事に気をつけて 妊娠生活を過ごしていきたいと思います。 大好きないくらでしたが、しばらくは名前を聞くのもいやになりそうです…。 わかりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.3

私は現在13週目です。 私は妊娠前からトマトが大好きで、トマトジュースも毎日ガブガブ750mlとか飲んでました。 妊娠が分かってからビタミンAの過剰摂取が怖くなりすぐに医師に確認しました。 食品から摂るビタミンAは問題ないとのことです! 他の回答者様もおっしゃられていますが、ビタミン剤のタブレットとかで摂るのはマズイです。 なので妊娠中のビタミン剤摂取は好ましくないです。 もう一つなんですが^^; トマトやほうれん草というのは普通にとっても大丈夫との事ですが、魚類は避けたほうがいいと医師から説明がありました。 7週目くらいだったか忘れたんですが、私の誕生日に主人と友人が、妊娠したお祝いに『お寿司食べ放題』に連れて行ってくれることになりましたが、断りました(泣) コチラのサイトでも相談して回答を頂きました。 医師にも確認したところ、マグロなどの大きな魚は水銀をたくさん含んでいるそうで、胎児に影響を及ぼす可能性があるそうです。 あとは妊婦は免疫力など弱くなっている場合もあるので、生魚は極力さけるようにと言われました。 今の時期、生がきとかガツガツ行きたいところなんですが、我慢です^^;っていうか悪阻で無理な部分もありますが・・・。 対処法もありません。 これから一点食いをしないことです。 どんなものも満遍なく食べる事が良いそうですよ^^ たまご○ラブを見ても、「悪阻が酷くてトマトジュースしか飲めませんでした」とかいう記事も載ってますし、それだけ一点ばかり食べなきゃ問題ないと思います。 栄養のバランスをよく考えて食べる事が大切ですね、難しいですが^^; お互い出産まで悩みやすいタイプっぽいですが(汗)、きっと元気な子が生まれますよ^^ 頑張りましょう!!! 寒いのでお体には気をつけて下さいね!では!

ruririruri
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。私も悩みやすいタイプだと思います。 それなのに、あんな馬鹿みたいにいくらを箱ごと食べてしまった自分が 本当に憎いです・・。後悔してもしきれません。 生魚も大好きなんですが、もうしばらくは食べないように気をつけます。 親身になって回答していただきありがとうございました。

  • Tinte
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.2

僕も問題ないと思いますよ。 基本的には栄養は、胎児に影響しないようです。影響するのは主に薬物なので、その辺りだけは注意が必要です! 6週目というとまだ安定期に入っていないので、普通に食べて普通に寝て、ちょっと散歩したり…というぐらいがちょうどよいと思います。 我家はおいしいものばかりを食べていた記憶があります。勿論いくらも食べました…。 健康な子供が出産できるといいですね!

ruririruri
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当ですか??少し安心しました。 薬物はこれといってとっていないので、大丈夫であってほしいと 心から願うばかりです。 相談に乗っていただき大変ありがとうございました。

noname#92320
noname#92320
回答No.1

まったく異常はありません。 とりすぎた栄養は、脂肪として蓄積もしくは排泄されます 胎児は必要な栄養以外は取ろうとはしないので、胎児に何か影響があるということはありません。 ただ、イクラは塩分の多い食品です。胎児の体よりもお母さんの体が心配です。 赤ちゃんのためにも満遍なく食事してくださいね。元気な赤ちゃんが生まれるようモニターからですがお祈りさせていただきます^^

ruririruri
質問者

お礼

昨夜から本当に落ち着かなくてずっとソワソワしていたので、 全く異常ないと言って頂けてかなりホッとしました。 回答者様がおっしゃるとおり、赤ちゃんのためにこれからは バランスのよい食事をとるよう心がけたいと思います。 回答に心から感謝します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期のビタミンA過剰摂取について

    よろしくお願いします。 今私は、妊娠4週3日です。 妊娠初期のビタミンAの摂取について教えてください。 最近、野菜ジュースを飲んでいます。 一日分の~と謳っているジュースです。 ビタミンAを過剰摂取していると奇形児の可能性があると しり、不安になりました。 今日なんて、<一日分のビタミン野菜>と言う商品を 2本ものんでしまいました。成分表を見ると、 ビタミンA450~1400ug (βカロチン1400~7410ug) となっています。これを2本も飲んでしまうなんなんて。 これは、過剰摂取になるんじゃないかって、心配しています。 過剰摂取になりますか? 野菜ジュースの他にも普通に食事もする事を考えるとビタミンA の事を常に気をつけて生活しなくてはいけないんでしょうか? 無知で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠初期にビタミンAをたくさん取ってしまいました。

    妊娠初期にビタミンAをたくさん取ってしまいました。 現在、妊娠8週目になります。妊娠前からビタミンAを含むサプリメントを取っていました。瓶にある目安量を食べていたので問題ないと思っていたのですが、複数のサプリ製品を取っていたため、ビタミンAは1日に計750~800μgも取っていたことに最近になって気づきました。更に、妊娠がわかってから4~5回ほど、さんまの塩焼きを内臓ごと食べていました。魚の内臓って、ビタミンAが多いんでしたよね…。食べてしまった後になって悔やんでも仕方ないのですが、私はビタミンAを取りすぎていたのでしょうか?胎児が奇形になる可能性を考えると、心配でしかたありません。妊娠時のビタミンAの過剰摂取について詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ビタミンA

    脂溶性ビタミンA(D・E)を過剰に摂取した場合、体内から脂溶性ビタミンの排泄を促進させる方法はありますか、

  • ビタミンAと妊娠

    こんにちは。 私はにきびが酷く 皮膚科でもらったチョコラA錠を10月末に8日間、毎日1錠服用しました。チョコラAは脂溶性ビタミンで体内に蓄積されるため、胎児に催奇形性の危険があるので三ヶ月は妊娠しないように言われましたが 三ヶ月たてばすぐに妊娠しても大丈夫なのでしょうか?? よろしくお願いします!  

  • 妊娠初期のビタミンA

    初めまして。 現在8wのマタママです。 妊娠初期にビタミンAの過剰摂取は奇形胎児の出生率が高くなると聞きました。 妊娠が分かった時からビタミンAは控えるようにしていました。 しかし最近グレープフルーツにビタミンA(リコピンが体内でビタミンAに変わるようです)が含まれていると言う事に気付きました。 私は夜キャバクラで働いており、妊娠発覚したら辞めるつもりでいましたが、事前に言わなかったため急に辞めることが出来ず、今月いっぱいは出るように頼まれました。 お店のスタッフも妊婦の私を気遣い、カクテルに見せ掛けたアルコールの入っていないジュースを出してくれたり、タバコの吸わないお客さんの席へ付けたりしてくれます。 なのですが、気を遣って頂いたそのジュースというのが ・ソルティードックに見せ掛けたグレープフルーツジュースと ・レッドアイに見せ掛けたトマトジュース なのです。 暇な時にインターネットで調べた際にグレープフルーツにはビタミンAが豊富と書いてあったので今になってとても不安です。 グレープフルーツに含まれるリコピンが体内でビタミンAに変わるからというものでしたが、確かトマトもリコピンが豊富に含まれていますよね? とすると毎日ビタミンAを大量に摂取していたことになるのでしょうか? グレープフルーツにも 黄色とピンクがありますが私が飲んでいたジュースは黄色の方です。 色から考えてピンクの方だけリコピンが多いのではないかと思うのですが... 栄養は結局ピンクも黄色も同じなのでしょうか? それと私は妊娠してから毎日、葉酸キャンディをたべています。 グレープフルーツには葉酸も沢山含まれてると聞いたのですがサプリとグレープフルーツを摂取していたら過剰摂取になるのでしょうか? 私の働いているお店はオーダーを沢山し、沢山飲まないと怒られるのでグレープフルーツジュースを1日に1リットル近くは飲んでいたと思います。 同じマタママさんや、先輩ママさん、栄養士さんなどこちらの内容に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中ビタミンAを過剰摂取してしまいました

    妊娠3ヶ月(10週)から4ヶ月(14週)にかけて、 ビタミンAを過剰摂取してしまいました。 内容は鳥レバーの串焼きを1日1本(2~30グラム) ほぼ毎日摂っていました。 それ以前にはほとんどレバーは摂っていませんが、 胎児への影響が心配です。 すぐに相談する人がいないのでこちらに投稿しました。 アドバイス、体験談など聞かせていただますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期とビタミンA

    最近になり、妊娠初期のビタミンAの過剰摂取について とても不安に思っています。 ビタミン剤での過剰摂取はいけないと聞いたことがありました。 妊娠を希望していましたので、ビタミン剤は摂取しておりません。 食品で摂取されるビタミンもとりすぎは問題なのでしょうか。 まさかあん肝やカワハギの肝にもビタミンAが含まれているとは 知りませんでした。 妊娠4週から5週にかけての過剰摂取を心配しております。 月曜にあん肝を4、5切れ、 火曜日にカワハギの煮付けの肝、 水曜日に回転寿司のあん肝のお寿司一皿(2カン) 土曜日にあんこう汁のあん肝ひと切れ それ以降に、ししゃもを食べた日もありましたが、 ほかには動物性のビタミンAは摂取は少ないと思われます。 今から3か月ほど前になりますが、 8月頃に、夏バテ予防として 一週間に一回ほど、200グラムの鶏レバーを 夫とふたりで食べていました。 これも過剰摂取として、体に蓄積されているのでしょうか・・・。 最終月経から数えるともうすぐ妊娠7週ですが、 本日やっと胎嚢が見えました。 排卵が遅かったようで、胎嚢の大きさからみると、 妊娠4週から5週の初めごろのようです。 あん肝を食べたのは、排卵から2週間ほどたったころでした。 赤ちゃんを望んでいたのですが、自分の勉強不足に心を痛めています。 ウナギを食べてしまって心を痛めておられる方はいらっしゃるようですが、 あん肝を食べてしまった方はなかなか見えないようなので 質問させていただきました。 長文大変申し訳ありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期のビタミンAについて

    明日、病院へ行くのですが、検査薬で陽性反応が出たし、高温期のまま体温が下がらないため、おそらく妊娠していると思います。 妊娠中はビタミンAを過剰摂取すると奇形率が高くなると聞きました。 私は便秘がひどく、またあまり体力もないため、毎朝オールブランとマルチビタミン&ミネラルを食べています。 どちらもビタミンAが含まれているようで、心配性の私は、急に心配になりました。 どれぐらいまでなら摂取しても問題ないのでしょうか?

  • 妊娠初期のビタミンAの摂取について

    今、妊娠9週目位です。 貧血気味だったので、ほうれん草を毎日1/2束 食べていました。 ほうれん草ってビタミンAがたくさん入ってるなんて 知らなくて・・・。 妊娠初期にビタミンAをたくさんとると障害のある 子供ができると聞きました。本当なのでしょうか?

  • 妊娠初期のビタミンA・・いよかん

    先日妊娠が発覚したばかりです。 ですが、妊娠がわかる数週間前に親戚からいよかんがたっぷり送られてきたため、一日6個ぐらい食べ続けていました。 妊娠がわかった今、妊娠初期のビタミンの過剰摂取は「奇形」の確率をあげると読みました。 不安で仕方ありません。どなたか詳しい方お願い致します。

専門家に質問してみよう