• ベストアンサー

妊娠初期に過剰にビタミンA(いくら500g)をとりすぎてしまいました

妊娠6週に入ったところなんですが、ビタミンAの過剰摂取について質問させてください。 いくらを2日間にかけて500グラムもとってしまいました。 摂取後にいくらがビタミンA(しかも脂溶性ビタミン)を豊富に含んでいるということを知り、 本当に本当にどうしたらいいものか困っています。 自分でとりあえず調べてみたサイトは http://www.sanpei-suisan.co.jp/tisiki-ikura.html#eiyou なのですが、ここでは妊娠との関係がそこまでわからず、どなたか知識のある方に 教えていただければありがたく思います。 2日間でほかにはさば、ほうれん草を少々、あとはさほどビタミンAを含むものは とっておりません。 やはり胎児に異常をきたす確率は高くなってしまったのでしょうか?? また、今からなにか対処法があるのであればそちらも教えていただきたいです。 どうかアドバイスをお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamuyamu
回答No.4

こんにちは。 妊娠初期のビタミンA過剰摂取ですが、確かに危険です。 アメリカでの研究でビタミンAと先天性奇形の関連は既に明らかにされており、 一日1万IUという単位でビタミンAを摂取すると、胎児が障害を持って生まれる可能性が急増するとのことです。 そしてビタミンA含有量が高い食品は、うなぎや、レバー類などで、特にレバーは一日50g食べるだけで、約2万IUのビタミンAを摂取することになります。 レバーは鉄分を多く含むために妊娠中に勧められやすい食品ですが、 現在では厚生労働省の妊娠中の食事に関する指導でも、 レバーなどの摂取を控えるように書かれております。 (下記URL「栄養摂取の留意点」をご参照下さい) そして何より危険なのがサプリメントです。 先のアメリカでの研究は、実は 「ビタミンAを毎日サプリメントで1万IU摂取した妊婦」 からの結果です。 サプリメントは手軽に多量のビタミンが摂取できるので、 妊娠中にサプリメントで栄養素を取ろうとお考えの場合は 何がどれだけ含まれているか、きちんと確認する必要があります。 さて、いくらの危険性ですが、…どうでしょうか。 どれだけビタミンAが含まれているか私にはわからないために その危険性を指摘するのは難しく、 今後はビタミンAを多く含有する食品は控えることと、 既に摂取したものはもう吸収されているので悩んでも仕方がなく、 悩んでストレスを貯める方が胎児にも母体にもよくないですよ、 としか申し上げられません。 でも素人考えでよろしければ、アメリカでの研究は 「ビタミンAを1万IU、一ヶ月以上の長期に渡って摂取した場合」 の妊婦さんですので、質問者さまのようにたった二日間過剰摂取したくらいでは問題ないのでは? と思います。 実際お医者さまに相談されても、同じような答えが戻ってくると思いますよ。 どうぞ気を楽にして、でも食事には気をつけながら、 残る妊娠生活をお過ごし下さい。

参考URL:
http://www.fsic.co.jp/fruits/kw/No31k.htm
ruririruri
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に心配で心配でかなり動揺しているのですが、 回答者様のおっしゃるとおり、2日間だったから大丈夫だと信じて ストレスを溜め込まないように、そしてこれからの食事に気をつけて 妊娠生活を過ごしていきたいと思います。 大好きないくらでしたが、しばらくは名前を聞くのもいやになりそうです…。 わかりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• keiko1121
回答No.3

私は現在13週目です。 私は妊娠前からトマトが大好きで、トマトジュースも毎日ガブガブ750mlとか飲んでました。 妊娠が分かってからビタミンAの過剰摂取が怖くなりすぐに医師に確認しました。 食品から摂るビタミンAは問題ないとのことです! 他の回答者様もおっしゃられていますが、ビタミン剤のタブレットとかで摂るのはマズイです。 なので妊娠中のビタミン剤摂取は好ましくないです。 もう一つなんですが^^; トマトやほうれん草というのは普通にとっても大丈夫との事ですが、魚類は避けたほうがいいと医師から説明がありました。 7週目くらいだったか忘れたんですが、私の誕生日に主人と友人が、妊娠したお祝いに『お寿司食べ放題』に連れて行ってくれることになりましたが、断りました(泣) コチラのサイトでも相談して回答を頂きました。 医師にも確認したところ、マグロなどの大きな魚は水銀をたくさん含んでいるそうで、胎児に影響を及ぼす可能性があるそうです。 あとは妊婦は免疫力など弱くなっている場合もあるので、生魚は極力さけるようにと言われました。 今の時期、生がきとかガツガツ行きたいところなんですが、我慢です^^;っていうか悪阻で無理な部分もありますが・・・。 対処法もありません。 これから一点食いをしないことです。 どんなものも満遍なく食べる事が良いそうですよ^^ たまご○ラブを見ても、「悪阻が酷くてトマトジュースしか飲めませんでした」とかいう記事も載ってますし、それだけ一点ばかり食べなきゃ問題ないと思います。 栄養のバランスをよく考えて食べる事が大切ですね、難しいですが^^; お互い出産まで悩みやすいタイプっぽいですが(汗)、きっと元気な子が生まれますよ^^ 頑張りましょう!!! 寒いのでお体には気をつけて下さいね!では!

ruririruri
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。私も悩みやすいタイプだと思います。 それなのに、あんな馬鹿みたいにいくらを箱ごと食べてしまった自分が 本当に憎いです・・。後悔してもしきれません。 生魚も大好きなんですが、もうしばらくは食べないように気をつけます。 親身になって回答していただきありがとうございました。

• Tinte
回答No.2

僕も問題ないと思いますよ。 基本的には栄養は、胎児に影響しないようです。影響するのは主に薬物なので、その辺りだけは注意が必要です! 6週目というとまだ安定期に入っていないので、普通に食べて普通に寝て、ちょっと散歩したり…というぐらいがちょうどよいと思います。 我家はおいしいものばかりを食べていた記憶があります。勿論いくらも食べました…。 健康な子供が出産できるといいですね!

ruririruri
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当ですか??少し安心しました。 薬物はこれといってとっていないので、大丈夫であってほしいと 心から願うばかりです。 相談に乗っていただき大変ありがとうございました。

noname#92320
noname#92320
回答No.1

まったく異常はありません。 とりすぎた栄養は、脂肪として蓄積もしくは排泄されます 胎児は必要な栄養以外は取ろうとはしないので、胎児に何か影響があるということはありません。 ただ、イクラは塩分の多い食品です。胎児の体よりもお母さんの体が心配です。 赤ちゃんのためにも満遍なく食事してくださいね。元気な赤ちゃんが生まれるようモニターからですがお祈りさせていただきます^^

ruririruri
質問者

お礼

昨夜から本当に落ち着かなくてずっとソワソワしていたので、 全く異常ないと言って頂けてかなりホッとしました。 回答者様がおっしゃるとおり、赤ちゃんのためにこれからは バランスのよい食事をとるよう心がけたいと思います。 回答に心から感謝します。ありがとうございました。