• 締切済み

妊娠初期のビタミンA

妊娠が発覚する前、にきびの治療で3~4カ月ビタミンAのサプリを摂取していました。 摂取量は結構適当で、体調により飲まない日や、 一日に1カプセルだったり、2カプセルを飲んだりしてました。 そろそろニキビが治ってきたなという状況でしたので、 妊娠が発覚する一カ月前からは、隔日位で1~2カプセル程を飲んでいました。 発覚する一週間前からは週1~2回、1~2カプセルでした。 1カプセル=ビタミンA25,000IUです。 今回想定外の妊娠でしたので、ビタミンAを摂取していたことが気になり困惑しています。 妊娠検査の時、お医者さん(経験の多い総合病院の産婦人科)に本件を話したのですが、 ビタミンAならだ大丈夫という回答でした。 ビタミンAは妊娠の際、影響を及ぼすという認識がありましたので、心配です。 どうしたら良いでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#235729
回答No.3

>25,000 IU from Fish Liver Oil  それ、海外のサプリメントですよね。  もしかして医者の処方じゃなくて個人で買ったんですか?ダメですよ、素人がそういうのに手を出しちゃ(^_^;  とりあえず何か少しでも気が楽になるものがないか探してみましたら、とりあえず高確率で影響が出る一日の摂取量が、最高のもので40,000IU以上必要というものがありました。  脂溶性ビタミンは蓄積されるので油断はできないと思いますが、これはあくまで毎日摂った場合なので、隔日とかなら何とか回避できるかもしれませんね。 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-200.html  それに最終月経開始日から三週末(27日)以内に飲んで影響がある場合は、流れてしまうという話もありました。  ちゃんと妊娠できてるということなら大丈夫かも。  今が何週かにもよるんですが・・・。  上記URLを管理されている病院で「妊娠と薬相談外来」というのをやってるみたいなので、少々お金はかかりますが心配なようでしたら利用してみてはいかがでしょうか? http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_01-01.html#5

soudanbako0720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変心配です。 リンク先に電話してみようと思います。

回答No.2

ビタミンAを直接摂るサプリメントってあまりないと思うんですが、成分は何か確認できますか?  ビタミンAの過剰摂取を心配するのは、レバーなどビタミンAそのものが含まれる食品を食べる場合なんですよ。  サプリメントなどは、βカロチンなどプロビタミンAと呼ばれる「体内でビタミンAに変換」される化合物を使っている場合がほとんどです。  プロビタミンAは身体に必要な量だけビタミンAに変換されるものなので、過剰摂取による障害はありません。  サプリメントって使用量を書いていても、無茶な飲み方する人が必ず出てきますから、こういうのを使って過剰摂取にならないようにしてるんですね。  なので、処方された医者か薬局に訊いて、どんな成分を使っているサプリメントなのか確認してみてください。  βカロチンとかなら心配いりません。

質問者

補足

お忙しいところご回答ありがとうございました。 内容確認しましたところ、25,000 IU from Fish Liver Oilでした。 深刻かもしれないですね。 心配です(涙)

noname#164087
noname#164087
回答No.1

http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail171.html >妊婦の健康障害や胎児奇形を起こすことのない最大限の量は4,500μgRE/日と報告されています 。 1IUは、ビタミンA: 0.300μg 25,000 X 0.3 = 毎日摂取していたら気になる所です。 >心配です。 どうしたら良いでしょうか? 運を天に任すか、いささかも心配の種は持ちたくないというのなら、中絶しかありません。

質問者

補足

リンクも拝見させて頂きました。 ご回答有難うございました。 本当に心配です。 >運を天に任すか、いささかも心配の種は持ちたくないというのなら、中絶しかありません。 おっしゃるとおりですよね。 困りました。