• 締切済み

妊娠初期のビタミンA

妊娠が発覚する前、にきびの治療で3~4カ月ビタミンAのサプリを摂取していました。 摂取量は結構適当で、体調により飲まない日や、 一日に1カプセルだったり、2カプセルを飲んだりしてました。 そろそろニキビが治ってきたなという状況でしたので、 妊娠が発覚する一カ月前からは、隔日位で1~2カプセル程を飲んでいました。 発覚する一週間前からは週1~2回、1~2カプセルでした。 1カプセル=ビタミンA25,000IUです。 今回想定外の妊娠でしたので、ビタミンAを摂取していたことが気になり困惑しています。 妊娠検査の時、お医者さん(経験の多い総合病院の産婦人科)に本件を話したのですが、 ビタミンAならだ大丈夫という回答でした。 ビタミンAは妊娠の際、影響を及ぼすという認識がありましたので、心配です。 どうしたら良いでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#235729
noname#235729
回答No.3

>25,000 IU from Fish Liver Oil  それ、海外のサプリメントですよね。  もしかして医者の処方じゃなくて個人で買ったんですか?ダメですよ、素人がそういうのに手を出しちゃ(^_^;  とりあえず何か少しでも気が楽になるものがないか探してみましたら、とりあえず高確率で影響が出る一日の摂取量が、最高のもので40,000IU以上必要というものがありました。  脂溶性ビタミンは蓄積されるので油断はできないと思いますが、これはあくまで毎日摂った場合なので、隔日とかなら何とか回避できるかもしれませんね。 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-200.html  それに最終月経開始日から三週末(27日)以内に飲んで影響がある場合は、流れてしまうという話もありました。  ちゃんと妊娠できてるということなら大丈夫かも。  今が何週かにもよるんですが・・・。  上記URLを管理されている病院で「妊娠と薬相談外来」というのをやってるみたいなので、少々お金はかかりますが心配なようでしたら利用してみてはいかがでしょうか? http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_01-01.html#5

soudanbako0720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変心配です。 リンク先に電話してみようと思います。

noname#235729
noname#235729
回答No.2

 ビタミンAを直接摂るサプリメントってあまりないと思うんですが、成分は何か確認できますか?  ビタミンAの過剰摂取を心配するのは、レバーなどビタミンAそのものが含まれる食品を食べる場合なんですよ。  サプリメントなどは、βカロチンなどプロビタミンAと呼ばれる「体内でビタミンAに変換」される化合物を使っている場合がほとんどです。  プロビタミンAは身体に必要な量だけビタミンAに変換されるものなので、過剰摂取による障害はありません。  サプリメントって使用量を書いていても、無茶な飲み方する人が必ず出てきますから、こういうのを使って過剰摂取にならないようにしてるんですね。  なので、処方された医者か薬局に訊いて、どんな成分を使っているサプリメントなのか確認してみてください。  βカロチンとかなら心配いりません。

soudanbako0720
質問者

補足

お忙しいところご回答ありがとうございました。 内容確認しましたところ、25,000 IU from Fish Liver Oilでした。 深刻かもしれないですね。 心配です(涙)

noname#164087
noname#164087
回答No.1

http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail171.html >妊婦の健康障害や胎児奇形を起こすことのない最大限の量は4,500μgRE/日と報告されています 。 1IUは、ビタミンA: 0.300μg 25,000 X 0.3 = 毎日摂取していたら気になる所です。 >心配です。 どうしたら良いでしょうか? 運を天に任すか、いささかも心配の種は持ちたくないというのなら、中絶しかありません。

soudanbako0720
質問者

補足

リンクも拝見させて頂きました。 ご回答有難うございました。 本当に心配です。 >運を天に任すか、いささかも心配の種は持ちたくないというのなら、中絶しかありません。 おっしゃるとおりですよね。 困りました。

関連するQ&A

  • 妊娠中のビタミンA

    こんにちは。昨日、産婦人科で妊娠5週の診断を受けました。 妊娠前からあるサプリメントをとっていたのですが、その中にビタミンAが一日分で1,000IU含まれていました。 妊娠の兆候が出始めてから、パッケージに『妊娠3ヵ月以内の方は過剰摂取にならないように』と書いてあるのに気付き、飲んだり飲まなかったり、量を半分にしたりしていましたが、いろいろ調べるにつれ、ビタミンAの過剰摂取が怖いものだと痛感し、急に不安になってしまいました。 妊娠4週目から気をつけたほうがいいといいますが、私は4週目に入ってからも何度かそのサプリを飲みました。たまたまレバーを食べてしまった日も1日ありました。サプリからの摂取量は多くて一日1,000IUですが、トータル的なことを考えて大丈夫なのでしょうか。不安です。

  • 妊娠初期にビタミンAを過剰摂取していたかも・・・とても不安です。

    いま、妊娠5週目5日です。妊娠がわかったのはちょうど5週目に入った頃です。今まで毎日マルチビタミンを1粒のんでいました。 ときどき、上の子がなめるのでいっしょに肝油ドロップをいっしょになめる日もありました。 妊娠がわかってビタミン剤のことが不安になり効能書きを見たら ビタミン剤1粒あたり2000IU  肝油ドロップは3粒で4000IU とありました。 うなぎやレバーといったAがたくさん含まれいてるものは3ヶ月食べていません。 肝油は1週間に3回程度ですが、ビタミン剤はこの量を1ヶ月ほど摂取してしまいました。 経産婦にもかかわらず、ビタミンAの過剰摂取のことを知りませんでした。 こちらで調べるほど、ビタミンAの怖さを知り、こわくてしかたありません。 掛かりつけの産婦人科の先生はあまり細かいことを言わないかた(60代の男性)なのでこのことを聞いてみたのですが「大丈夫」のひとことでおわりです。 この心配事でつわりと胃痛で参ってしまいそうです。 どなたかアドバイス、お願いします。

  • 妊娠初期 葉酸&ビタミンA摂取

    いつも利用させてもらってます 先日、妊娠がわかりました ここで妊娠初期に葉酸が良いと知りさっそく薬局で買ってきました (病院で葉酸が欲しいと言ったら薬局で買えますといわれました) 薬局の人が勧めてくれたサプリメントを買ったのですがビタミンAが1000IU 葉酸800μgと書いてあります 調べたところ妊婦の一日の摂取量は2000IU上限5000IUと書いてありビタミンAは食品からも採れやすいと書いてあったので知らない間に過剰摂取にならないか少し心配になってきました 葉酸も日本だと400μgで十分みたいですが・・ 調べたサイトに ビタミンB1 0.8mg(妊婦0.9mg) ビタミンB2 1.0mg(妊婦1.2mg) ビタミンB6 1.2mg(妊婦1.7mg)・・摂取上限100mg 葉酸    0.2mg(妊婦 0.4mg)・・摂取上限 1mg ビタミンB12  2.4μg(妊婦2.6μg) と書いてあるのですが私のサプリメントは ビタミンB1  5mg ビタミンB2  5mg ビタミンB6 30mg ビタミンB12 30μg と書いてあります 明らかに妊婦の摂取量を超えていて心配なのですが妊婦用のサプリだから問題はないのでしょうか?? ちなみにアメリカのサプリメントです ややこしくてすみません・・ やはら食事から摂取した方がよいでしょうか?

  • 妊娠初期にビタミンAをたくさん取ってしまいました。

    妊娠初期にビタミンAをたくさん取ってしまいました。 現在、妊娠8週目になります。妊娠前からビタミンAを含むサプリメントを取っていました。瓶にある目安量を食べていたので問題ないと思っていたのですが、複数のサプリ製品を取っていたため、ビタミンAは1日に計750~800μgも取っていたことに最近になって気づきました。更に、妊娠がわかってから4~5回ほど、さんまの塩焼きを内臓ごと食べていました。魚の内臓って、ビタミンAが多いんでしたよね…。食べてしまった後になって悔やんでも仕方ないのですが、私はビタミンAを取りすぎていたのでしょうか?胎児が奇形になる可能性を考えると、心配でしかたありません。妊娠時のビタミンAの過剰摂取について詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期のビタミンAについて

      妊娠14週、初産婦です。 妊娠前から昨日まで、何も考えずにマルチビタミンのサプリメントを毎日規定量摂取していました。 レバー類、うなぎなど取りすぎるとよくないのは記憶していて、妊娠中はいっさい食べていません。 しかし、急にマルチビタミンのことが気になり、表示を見てみると ビタミンA  1500I.U βカロテン 9000I.U となっており、ネットなどで調べても、サプリでの摂取はよくないと出てきて、すごく不安です。 つわりは全くありません。 食欲は旺盛で、まだ初期のうちは好きなもの食べていい、と助産婦さんに言われていたので、 バランスなどは神経質にならず、むしろその足りない部分をサプリで補っている気分でいました。 ビタミンAは熱に弱いと、見たのですが卵など火を通すとビタミンAはこわれるのですか?? なんとなく、毎日か一日おきに卵は火を通して食べていたし、フルーツグラノーラ50g~100g程度(50gでビタミンA150gとありました。)など、小腹がへった時食べていました。これは豆乳で食べています。 単位もばらばらでよくわかりません。 規定量が2000I.Uと調べてわかったのですが、わたしの場合、やはり軽く超えているのでしょうか?? 本当に今更気づき、とっくに12週を過ぎて過ごしていたことをすごく後悔しています。

  • 妊娠初期にビタミンサプリを飲んでしまいましが・・・

    この度、妊娠に気付きました。まもなく第6週に入るころだと思います。仕事をしており、まだ病院には行っておらず、来年に入ってから行くつもりです。(第6週中に行けると思います。) 妊娠に気付いてから、雑誌、インターネットで色々調べるようになり、わかってきたこともあるのですが、反面不安に思うことが増えてきました。 私は美容に良いと考え、半年程前から大塚製薬の「ネイチャーメイドマルチビタミン」というサプリメントを摂取していました。含まれている成分は 「1粒(0.96g)当たり:エネルギー 3.99kcal、タンパク質 0.075g、脂質 0.073g、炭水化物 0.759g、ナトリウム 0.292mg、ビタミンA 2000IU、ビタミンB1 1.5mg、ビタミンB2 1.7mg、ビタミンB6 2mg、ビタミンB12 3μg、ナイアシン 15mg、パントテン酸 6mg、葉酸 200μg、ビオチン 30μg 、ビタミンC 300mg、ビタミンD 200IU、ビタミンE 26.8mg 」です。 ある雑誌にビタミンAを取りすぎると胎児の形態異常が、ビタミンDを取りすぎると腎臓障害の可能性があると知りました。ともにサプリを飲んでいるだけで、1日の許容量は越えていました。(雑誌によると1日の許容量はビタミンA1500、ビタミンD50) 今日からサプリメントの摂取をやめようとは思うのですが、今まで摂取してしまったのは大丈夫なんでしょうか? 初めての妊娠ということもあって、不安で仕方ありません。ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中のサプリ(ビタミンA)

    ネイチャー社のアライブ!というサプリメントを購入しました。 そのサプリメントにはビタミンA 15000IU(3粒/1日)が含まれています。 現在は妊娠していませんが数ヵ月後に妊娠を計画しています。 妊娠中のビタミンA過剰摂取は問題があると知りました。 しかしサイトによって摂取量についての記述はばらばらでよくわかりません。 妊娠中も継続してこのサプリメントを摂っても大丈夫でしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらぜひご解答お願いします。

  • 妊娠初期のビタミン剤について教えてください

    妊娠初期に、ビタミンは摂った方が良いと思ってそれまで飲んでいた「ピドキサール」「フラビタン」「シナール」「ユベラNソフトカプセル」をしばらく摂取していました。 どの本を見ても、ビタミンAやビタミンDは摂取しない方が良いが、ビタミンB群は水溶性なので大丈夫って書かれていましたし、マタニティ用品で売っているサプリメントにもB6やB12が入っているので大丈夫だと思っていました。(ユベラはビタミンEですが・・) でも一応、1日3回飲むものを1日一回だけ、つまり規定の1/3の量だけしか飲んでいませんでしたし、妊娠が判明して少しして(はっきりした期間は覚えていませんが)やめました。 産婦人科の先生曰く、そのくらいのビタミン剤なら大丈夫だよ、と言っていたのですが、先日、皮膚科の先生に久しぶりに会ったら、「ユベラ」と「ピドキサール」について、奇形が生まれる可能性があると医者に言われました。 一応超音波スクリーニングでも、毎回の検診の超音波でも順調ですとは言われていますが、とても心配になっています。 今、妊娠6ヵ月後半です。 上記の薬についてどの程度危険なのか教えていただけませんか?

  • 妊娠初期のビタミンA

    初めまして。 現在8wのマタママです。 妊娠初期にビタミンAの過剰摂取は奇形胎児の出生率が高くなると聞きました。 妊娠が分かった時からビタミンAは控えるようにしていました。 しかし最近グレープフルーツにビタミンA(リコピンが体内でビタミンAに変わるようです)が含まれていると言う事に気付きました。 私は夜キャバクラで働いており、妊娠発覚したら辞めるつもりでいましたが、事前に言わなかったため急に辞めることが出来ず、今月いっぱいは出るように頼まれました。 お店のスタッフも妊婦の私を気遣い、カクテルに見せ掛けたアルコールの入っていないジュースを出してくれたり、タバコの吸わないお客さんの席へ付けたりしてくれます。 なのですが、気を遣って頂いたそのジュースというのが ・ソルティードックに見せ掛けたグレープフルーツジュースと ・レッドアイに見せ掛けたトマトジュース なのです。 暇な時にインターネットで調べた際にグレープフルーツにはビタミンAが豊富と書いてあったので今になってとても不安です。 グレープフルーツに含まれるリコピンが体内でビタミンAに変わるからというものでしたが、確かトマトもリコピンが豊富に含まれていますよね? とすると毎日ビタミンAを大量に摂取していたことになるのでしょうか? グレープフルーツにも 黄色とピンクがありますが私が飲んでいたジュースは黄色の方です。 色から考えてピンクの方だけリコピンが多いのではないかと思うのですが... 栄養は結局ピンクも黄色も同じなのでしょうか? それと私は妊娠してから毎日、葉酸キャンディをたべています。 グレープフルーツには葉酸も沢山含まれてると聞いたのですがサプリとグレープフルーツを摂取していたら過剰摂取になるのでしょうか? 私の働いているお店はオーダーを沢山し、沢山飲まないと怒られるのでグレープフルーツジュースを1日に1リットル近くは飲んでいたと思います。 同じマタママさんや、先輩ママさん、栄養士さんなどこちらの内容に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期ビタミンA摂取量に関して

    現在妊娠12週後半の妊婦です。 妊娠8週~10週の頃、身体がだるくてたまらず、動けなかったので以前から時々飲んでいた「新キューピーコーワゴールド」を4~5回飲んでしまいました。 2日連続で飲んでしまったこともあったと思いますが、それ以上は連続して飲んだことはありません。 お薬の効能・効果欄にも「滋養強壮・・・・・妊娠授乳期などの場合の栄養補給」と書いてあったので、あまり気にせず飲んでしまったのですが、よくよく見てみると成分のところに 「ビタミンA油(V・A)6.67mg(2000ビタミンA単位)」と書いてありました。 ≪妊娠12週までにビタミンAを連日15000IU以上摂取すると、水頭症や口蓋裂など胎児奇形発生またの危険度が、ビタミンA摂取量5000IU未満の妊婦に比して、3.5倍に高くなると報告されていることから、妊娠初期のビタミンAの摂取は注意が必要です。≫ と色々なところに書いてあるのですが、単位の見方がよくわかりません。 お薬を飲んだ頃は身体がきつかったのもあり、あまり食べれず、レバーやウナギなどは摂取してなく、食事にてビタミンAを摂取した量自体は結構少なかったはずなのですが、3週間で4~5粒飲んでしまったことにより、胎児奇形発生の可能性を高くしてしまっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう