• ベストアンサー

妊娠初期のビタミンA・・いよかん

先日妊娠が発覚したばかりです。 ですが、妊娠がわかる数週間前に親戚からいよかんがたっぷり送られてきたため、一日6個ぐらい食べ続けていました。 妊娠がわかった今、妊娠初期のビタミンの過剰摂取は「奇形」の確率をあげると読みました。 不安で仕方ありません。どなたか詳しい方お願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritsuku
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.1

食物から摂取したビタミンAだと、そこまで不安になること無いですよ。 ビタミン剤やサプリだと心配ですが。

参考URL:
http://www.coara.or.jp/baby/dr2/backup/71.html

その他の回答 (2)

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.3

辞典で調べましたけど、いよかんには、ビタミンAは、殆ど入ってません。 ビタミンAは、主に肉類の肝臓に入ってますから、それを食べ過ぎない限り大丈夫です。

okome38
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼します。 一日6個という過剰な食べすぎだったので、心配だったのですが、 安心しました。 3人の皆さんありがとうございました。

  • tonjiru
  • ベストアンサー率37% (63/168)
回答No.2

ビタミンAはレチノールとベータカロテンと2種類あり、問題があるのは動物性のレチノールのほうです。うなぎやレバーなどに多く含まれ、過剰に食べ過ぎなければ問題ありません。植物性のベータカロテンはほうれん草やにんじんに含まれますが、これらは多くとると排出されるので害は無いそうです。 いよかんにビタミンAが多く含まれるかどうかは知りませんが、おそらくベータカロチンのほうなので問題は無いと思います。 食べ物に含まれるビタミンはよっぽどレバーを頻繁に食べない限り問題ないとおもいます。それよりマルチビタミン等のサプリのほうがビタミンAの過剰摂取になりやすいといわれているようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3A

関連するQ&A

  • 妊娠初期にビタミンAをたくさん取ってしまいました。

    妊娠初期にビタミンAをたくさん取ってしまいました。 現在、妊娠8週目になります。妊娠前からビタミンAを含むサプリメントを取っていました。瓶にある目安量を食べていたので問題ないと思っていたのですが、複数のサプリ製品を取っていたため、ビタミンAは1日に計750~800μgも取っていたことに最近になって気づきました。更に、妊娠がわかってから4~5回ほど、さんまの塩焼きを内臓ごと食べていました。魚の内臓って、ビタミンAが多いんでしたよね…。食べてしまった後になって悔やんでも仕方ないのですが、私はビタミンAを取りすぎていたのでしょうか?胎児が奇形になる可能性を考えると、心配でしかたありません。妊娠時のビタミンAの過剰摂取について詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期のビタミンA過剰摂取について

    よろしくお願いします。 今私は、妊娠4週3日です。 妊娠初期のビタミンAの摂取について教えてください。 最近、野菜ジュースを飲んでいます。 一日分の~と謳っているジュースです。 ビタミンAを過剰摂取していると奇形児の可能性があると しり、不安になりました。 今日なんて、<一日分のビタミン野菜>と言う商品を 2本ものんでしまいました。成分表を見ると、 ビタミンA450~1400ug (βカロチン1400~7410ug) となっています。これを2本も飲んでしまうなんなんて。 これは、過剰摂取になるんじゃないかって、心配しています。 過剰摂取になりますか? 野菜ジュースの他にも普通に食事もする事を考えるとビタミンA の事を常に気をつけて生活しなくてはいけないんでしょうか? 無知で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠初期とビタミンA

    最近になり、妊娠初期のビタミンAの過剰摂取について とても不安に思っています。 ビタミン剤での過剰摂取はいけないと聞いたことがありました。 妊娠を希望していましたので、ビタミン剤は摂取しておりません。 食品で摂取されるビタミンもとりすぎは問題なのでしょうか。 まさかあん肝やカワハギの肝にもビタミンAが含まれているとは 知りませんでした。 妊娠4週から5週にかけての過剰摂取を心配しております。 月曜にあん肝を4、5切れ、 火曜日にカワハギの煮付けの肝、 水曜日に回転寿司のあん肝のお寿司一皿(2カン) 土曜日にあんこう汁のあん肝ひと切れ それ以降に、ししゃもを食べた日もありましたが、 ほかには動物性のビタミンAは摂取は少ないと思われます。 今から3か月ほど前になりますが、 8月頃に、夏バテ予防として 一週間に一回ほど、200グラムの鶏レバーを 夫とふたりで食べていました。 これも過剰摂取として、体に蓄積されているのでしょうか・・・。 最終月経から数えるともうすぐ妊娠7週ですが、 本日やっと胎嚢が見えました。 排卵が遅かったようで、胎嚢の大きさからみると、 妊娠4週から5週の初めごろのようです。 あん肝を食べたのは、排卵から2週間ほどたったころでした。 赤ちゃんを望んでいたのですが、自分の勉強不足に心を痛めています。 ウナギを食べてしまって心を痛めておられる方はいらっしゃるようですが、 あん肝を食べてしまった方はなかなか見えないようなので 質問させていただきました。 長文大変申し訳ありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期のビタミンA

    初めまして。 現在8wのマタママです。 妊娠初期にビタミンAの過剰摂取は奇形胎児の出生率が高くなると聞きました。 妊娠が分かった時からビタミンAは控えるようにしていました。 しかし最近グレープフルーツにビタミンA(リコピンが体内でビタミンAに変わるようです)が含まれていると言う事に気付きました。 私は夜キャバクラで働いており、妊娠発覚したら辞めるつもりでいましたが、事前に言わなかったため急に辞めることが出来ず、今月いっぱいは出るように頼まれました。 お店のスタッフも妊婦の私を気遣い、カクテルに見せ掛けたアルコールの入っていないジュースを出してくれたり、タバコの吸わないお客さんの席へ付けたりしてくれます。 なのですが、気を遣って頂いたそのジュースというのが ・ソルティードックに見せ掛けたグレープフルーツジュースと ・レッドアイに見せ掛けたトマトジュース なのです。 暇な時にインターネットで調べた際にグレープフルーツにはビタミンAが豊富と書いてあったので今になってとても不安です。 グレープフルーツに含まれるリコピンが体内でビタミンAに変わるからというものでしたが、確かトマトもリコピンが豊富に含まれていますよね? とすると毎日ビタミンAを大量に摂取していたことになるのでしょうか? グレープフルーツにも 黄色とピンクがありますが私が飲んでいたジュースは黄色の方です。 色から考えてピンクの方だけリコピンが多いのではないかと思うのですが... 栄養は結局ピンクも黄色も同じなのでしょうか? それと私は妊娠してから毎日、葉酸キャンディをたべています。 グレープフルーツには葉酸も沢山含まれてると聞いたのですがサプリとグレープフルーツを摂取していたら過剰摂取になるのでしょうか? 私の働いているお店はオーダーを沢山し、沢山飲まないと怒られるのでグレープフルーツジュースを1日に1リットル近くは飲んでいたと思います。 同じマタママさんや、先輩ママさん、栄養士さんなどこちらの内容に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期のビタミンAについて

    明日、病院へ行くのですが、検査薬で陽性反応が出たし、高温期のまま体温が下がらないため、おそらく妊娠していると思います。 妊娠中はビタミンAを過剰摂取すると奇形率が高くなると聞きました。 私は便秘がひどく、またあまり体力もないため、毎朝オールブランとマルチビタミン&ミネラルを食べています。 どちらもビタミンAが含まれているようで、心配性の私は、急に心配になりました。 どれぐらいまでなら摂取しても問題ないのでしょうか?

  • ビタミンAの摂取について

    こんにちは!! 今妊娠5ヶ月になったばかりです。 妊娠初期に、フォアグラやうなぎビタミンAが豊富な食材を 結構食べちゃってたんですが、過剰摂取ってどの程度から過剰摂取と なりますか?? 一週間に一度程度だったら過剰摂取にはならないでしょうか?? それとも、一週間に一度でも摂取上限を過ぎてしまったら過剰摂取に なりますか?? 今更ながら心配になってきちゃいました。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期のビタミンA

    妊娠が発覚する前、にきびの治療で3~4カ月ビタミンAのサプリを摂取していました。 摂取量は結構適当で、体調により飲まない日や、 一日に1カプセルだったり、2カプセルを飲んだりしてました。 そろそろニキビが治ってきたなという状況でしたので、 妊娠が発覚する一カ月前からは、隔日位で1~2カプセル程を飲んでいました。 発覚する一週間前からは週1~2回、1~2カプセルでした。 1カプセル=ビタミンA25,000IUです。 今回想定外の妊娠でしたので、ビタミンAを摂取していたことが気になり困惑しています。 妊娠検査の時、お医者さん(経験の多い総合病院の産婦人科)に本件を話したのですが、 ビタミンAならだ大丈夫という回答でした。 ビタミンAは妊娠の際、影響を及ぼすという認識がありましたので、心配です。 どうしたら良いでしょうか?

  • 妊娠中のビタミンA摂取について

    今、妊娠5ヶ月に入った者です。 妊娠初期に海苔【全型・20cm×20cmサイズ】を1日2~3枚食べていました。 最近、海苔にはビタミンAが豊富に含まれていると知りました。 妊娠初期のビタミンAの過剰摂取はいけないというし、おなかの赤ちゃんに影響がないか心配しております。 妊娠中のビタミン摂取量などに詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 妊娠中のビタミンA

    こんにちは。昨日、産婦人科で妊娠5週の診断を受けました。 妊娠前からあるサプリメントをとっていたのですが、その中にビタミンAが一日分で1,000IU含まれていました。 妊娠の兆候が出始めてから、パッケージに『妊娠3ヵ月以内の方は過剰摂取にならないように』と書いてあるのに気付き、飲んだり飲まなかったり、量を半分にしたりしていましたが、いろいろ調べるにつれ、ビタミンAの過剰摂取が怖いものだと痛感し、急に不安になってしまいました。 妊娠4週目から気をつけたほうがいいといいますが、私は4週目に入ってからも何度かそのサプリを飲みました。たまたまレバーを食べてしまった日も1日ありました。サプリからの摂取量は多くて一日1,000IUですが、トータル的なことを考えて大丈夫なのでしょうか。不安です。

  • 妊娠初期のビタミン剤について教えてください

    妊娠初期に、ビタミンは摂った方が良いと思ってそれまで飲んでいた「ピドキサール」「フラビタン」「シナール」「ユベラNソフトカプセル」をしばらく摂取していました。 どの本を見ても、ビタミンAやビタミンDは摂取しない方が良いが、ビタミンB群は水溶性なので大丈夫って書かれていましたし、マタニティ用品で売っているサプリメントにもB6やB12が入っているので大丈夫だと思っていました。(ユベラはビタミンEですが・・) でも一応、1日3回飲むものを1日一回だけ、つまり規定の1/3の量だけしか飲んでいませんでしたし、妊娠が判明して少しして(はっきりした期間は覚えていませんが)やめました。 産婦人科の先生曰く、そのくらいのビタミン剤なら大丈夫だよ、と言っていたのですが、先日、皮膚科の先生に久しぶりに会ったら、「ユベラ」と「ピドキサール」について、奇形が生まれる可能性があると医者に言われました。 一応超音波スクリーニングでも、毎回の検診の超音波でも順調ですとは言われていますが、とても心配になっています。 今、妊娠6ヵ月後半です。 上記の薬についてどの程度危険なのか教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう