退職後も会社が自分に掛けている生命保険契約

このQ&Aのポイント
  • 退職後も会社が自分に掛けている生命保険契約の解約手続きの方法は?
  • 退職済みの身であっても、会社が契約を続けている生命保険について、解約の手立てはあるのか?
  • 退職しても会社によって続けられる生命保険の解約方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後も会社が自分に掛けている生命保険契約

18年11月で会社を退職しました。勤めていたとき(17年2月位)に会社が社員全員に生命保険を掛けました。(保険の代理店もやっていて、会社の保険の成績が伸び悩んでいたため) 現在では退職手続きも全て終わり、正式に退職しているんですが、会社はまだ契約を続行しています。以前どこかで、契約者でないと保険の解約手続きはできないと聞きました。しかし退職手続きも済んで、もう私とは何の関係も無い会社が、私に保険を掛けているというのが、どうしても納得できません。ちなみに今も保険の成績が伸び悩んでいて、解約できないでいるのが現状のようなんですが、何か解約の方向に持っていく手立ては無いものでしょうか?分かりづらい文章で申し訳ないのですが、詳しい方がおりましたら、教えていただけないでしょうか。

• tcgyt
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAHTAH
回答No.1

保険の営業サイドは、強い業績ノルマのもと、あらゆる手段でもって、数字の確保や、契約の死守をいどんできます。これは営業現場の意図というよりも全体の仕組みに起因するものと推察されます。保険の趣旨や経営理念に立ち返って、目を覚まして欲しいと思っています。 さて、そのような事情は、あなたには何も関係がないので、対処としては簡単なこと。営業現場や以前の勤め先にいってもらちがあかないと思うので、まずは口頭でその保険会社の本社のお客様係りに連絡して対応を願い、たぶんそれでいけるとおもいますが、それでも駄目なら、取り扱っている代理店に内容証明文書をだす。それでもだめなら、内容証明を保険会社本社に出すなどしてみるしかないのでは?そこまでするまでに解決するとは思いますが。。。実際、ほかで聞いたことがある話です。大げさに聞こえるかと思いますが、たぶん、現状ではこのような、やや気分の悪い処理をするしか、しかたがないと思いますよ。本来、退職と同時に、解約が正しいのですけどね。保険は命と引き換えにお金が動くものですので、多少、手間があっても、放置せずに、解約を要請すべしと思います。以上 私見まで。健闘を祈ります。100%あなたの要求が正しいと思うので、拒否しつづけてきた方々も、いざ、その非合理な拒否行動の経緯が明るみに出るとなると、急に対応がかわりますので楽しみに対応くださいませ。 念のため、街角弁護士など市民に無料で相談できる法律相談できいてもらうことをお勧めします。

tcgyt
質問者

お礼

TAHTAHさん ご回答ありがとうございました。自分でも色々調べていて、やはり無理なのかとあきらめかけていたところでした。明日にでも保険会社のお客様係りに一度相談してみます。自分と同様に過去に退職した人間も一様に解約していないという事なので、アドバイスいただいたようなやり方も覚悟で、解決に向け動いていきたいと思います。 お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。大変ためになる助言誠にありがとうございました。おかげで正しいものは正しいと自信を持って、この問題に対処していけそうです。