• ベストアンサー
  • 困ってます

生命保険の契約について

生命保険を代理店を通して契約していました。 会社の団体割引というのがあり、給与から控除にすると保険料が安くなるようなので申し込みました。 申し込んだ翌日に、キャンセルすることは可能ですか? つまり、代理店を通しての契約に戻したいということです。 教えていただけますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kobeone

クーリングオフは出来ますよ。 ただ、給与天引きの団体割引が嫌であれば、契約した代理店に 払い込み方法を変更したいと電話を入れて確認を取り、 自分の口座からの引き落としの手続きをするためにその代理店に 預金通帳とその口座の判子を持っていけば明日でも変更は出来ますよ。 この場合でしたらクーリングオフは必要ないですよ。

質問者からのお礼

そんなんですね。 ありがとうございます。 ひと安心しました。 明日、連絡してみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • meitoku

代理店の年払いと団体12カ月分割払いを比較すると良いですよ。

質問者からのお礼

代理店のファイナンシャルプランナーにいろいろ相談にして助けてもらっていたので、繋がりを切りたくなく、戻したいと思ったのか理由です。 連絡してみます。