• ベストアンサー

会社の資産や備品について

会社の資産や備品を勝手に捨てた場合、 どんな刑罰になるんでしょうか。 金額にもよるのかもしれませんが、 30万円以下のものが対象です。 わかる方いれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.「捨てた」行為が証明できる場合   「器物損壊」ですから、会社が訴えれば刑法第261条に引っかかります。    (器物損壊等)第261条 前3条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する。 2.「捨てた」行為が証明できない場合   「窃盗罪」になります。   会社の訴えは不要です(普通訴えますが)。 (窃盗)第235条 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。 捨ててしまったのだとしたら、一刻も早く謝罪し、弁償するよう申し出た方が良いです。 警察に逮捕されたら「懲戒免職」です。 次の就職にも差し支えます。