• ベストアンサー

VisualBasicで作成したソフトから特定のmdbファイルを起動したい

VisualBasicで作成したソフトのコマンドボタンをクリックすることで、特定のmdbファイル(例えば、C:\商品管理\商品一覧.mdb)を起動したいのですが、どのようにコーディングするとよいのでしょうか? 困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzzzz
回答No.3

> AppWinStyle.NormalFocus すみません。vbNormalFocusに書き換えてください。 AppWinStyle.NormalFocusは.NETの書き方です。

momo-chan
質問者

お礼

無事解決することができました。お陰さまで先に進むことができます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zzzzzz
回答No.2

↓もちろんCommand1_Click()内とかでやってくださいね。

• zzzzzz
回答No.1

Dim ProcID As Integer ProcID = Shell("rundll32.exe url.dll,FileProtocolHandler C:\商品管理\商品一覧.mdb", AppWinStyle.NormalFocus) とかでどうでしょうか? 個人的にはShell()よりCreateProcess()の方が好きですが。

momo-chan
質問者

補足

コマンドボタンのclickイベントにこの構文をそのままコピーして、コンパイルテストしたところ、「オブジェクトが必要です」とのエラーが発生しました。 どのように対処すればよいのでしょうか? 困っています。よろしくお願いします。