• ベストアンサー

mdbファイルの2重起動は可能でしょうか?

特定の(1台)のPCで特定のMDBファイルを2重に起動したいのですが、可能でしょうか?想定している使い方を下記します。 1.ひとつは参照用、もうひとつは編集用 2.それぞれ別々のレコードを参照したい 3.それぞれ別々のレコードを編集/更新したい MDBファイルは1回起動してしまえば、同じファイルを再度ダブルクリックで起動したとしても、既に起動されている画面がアクティブになるだけですよね。 理想としては、何回でも起動できるのではなく、2回まで起動が可能なようにしたいです。 どなたかわかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmor
回答No.2

ショートカットからの方法だと次のようにして出来ます。 "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\MSACCESS.EXE" "C:\Documents and Settings\kmor\My Documents\db1.mdb" このようなショートカットを作っておけばそれからできます。 ただし、MSACCESS.EXEからショートカットを作ってもリンク先を変更できないので、mdbのショートカットを作り、その後リンク先にMSACCESS.EXEのパスを指定すると大丈夫です。

その他の回答 (1)

• kmor
回答No.1

できますよ。 MDBから起動するのではなく、Accessをもうひとつ起動し、MDBを読み込めば言いのです。 その際、メニューのツールからオプションで、詳細タブを開き、既定の開くモードを共有モードになっていることを確認してください。

tana03
質問者

補足

kmorさん、回答ありがとうございました!開けました! ついでと言ってはなんですが、もう一つお答えいただけないでしょうか? 回答のようなAccessから特定のmdbを読み込むこと自体を自動化できないものでしょうか?(mdbファイルの場所はいつも同じところに置いてあります。) ユーザーはAccess自体聞いたことのないような初心者ですので、「ファイル」-「開く」等の説明のいらない「ダブルクリック」や、一回の起動で自動的に2つ開いてくる等の、「何も考えなくていい」ようにしてあげたいと思っています。 いかがでしょうか?