• ベストアンサー
  • 困ってます

MDBファイル自体が消失

MS-Access2003で、データベースを作成し、業務に使用しています。 そのデータベースを使用していたところ、業務中にMDBファイルが消失しました。 当時の状況を確認したところ、以下の通りです。 (1)該当のデータベースは起動していた。 (2)「新規レコード作成(フォームでコマンドボタンを作成)」ボタンを押したところ、応答なし (3)MDBファイルが消失していることを確認 使用している環境は以下のとおりです。 (1)MDBファイルはファイルサーバ(Windows2000 Advanced Server)上に配置 (2)使用していた端末は5台程度(Windows XP Professional) (3)同一のMDBファイル内に入力用フォームを作成し、そのフォームからデータを入力 MDBファイルが開いている状況で消失したということもあり、原因がさっぱり分かりません。 手動で消去した形跡もありませんでした。(操作ログ記録ソフトで確認) 原因の解明と今後の対策でお力をお借りしたく、質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

LDBファイルも無いとすると、MDBファイルが終了してから 削除されたとしか考えられません。 あるいはディスクエラーか。 サーバー側のディスクの状況をチェックしてみてはいかがでしょうか。 あるいはサーバーのHDに復元処理をしてみるとか。 いずれにしてもサーバーOSからファイルが消えるといったことは 経験したことも聞いたこともないので適切なアドバイスができずすみません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 自分なりにも色々と原因・状況ともに調査をしてみましたが、 結局不明な状況が続いています。 教えて頂いた操作を行った上で、 ログ記録ファイルも100%ではない可能性があるため、 もう一度その辺りから調査して、分からなければ「原因不明」という 報告を上司に上げるつもりです。 漠然とした質問にご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ldbファイルは残ってるんですか?

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 LDBファイルも残っていませんでした。