• ベストアンサー

ファイルをDDE起動(直接ダブルクリックで起動すると)ファイルが見つかりませんのメッセージがでます。

お世話になります。 VC++6.0 MFCで作成しております。 ある特定ファイルを読み込み表示するプログラムを作成しております。 プログラムを開いてファイルの読み込み ファイルをプログラムEXEにドラッグして、ファイルを読み込みはできるのですが、 ファイルを直接ダブルクリックで起動すると 「'C:\A\ファイル' が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには[スタート]ボタンをクリックしてから[検索]をクリックしてください。」とWindowsのメッセージがでます。 そして、それとは並行して自作プログラムが一瞬だけ起動して落ちます。 タスクマネージャーで確認すると自作プログラムのプロセスだけは残っている状態です。 どのような原因が考えられますでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。  若しかして「ファイルの関連付け」をしていないからとかではないでしょうか。  http://support.microsoft.com/kb/307859/ja  以下の方が解り易いと思います。  http://www.tmk-s.com/jww/kanren.html  後は、XXX::InitInstance()の中に LPCTSTR pszCmdLine = ::GetCommandLine(); ::MessageBox(NULL, pszCmdLine, pszCmdLine, IDOK);  を置いて、来ているかどうかを確認してみては如何でしょう。  当方もVC60MFC(windows2000SP4)で確認して見ましたが、確かに来ています。

kgyqk433
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 私は、デバックの際、ツールキットのお試し版が動作する環境なのですが、ツールキットの起動確認の前にすでにこのメッセージがでるような状態だったのです。 使用対象のプログラムをローカルコンピュータ上において実行すると正常にダブルクリック起動ができるのですが、ネットワーク上に置くと、上記のようなメッセージが出る状態です。 なにか、ネットワークコンピュータ用の拡張子の関連付けする関数があるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。御礼頂きました。  そう言うことでしたか。此れは流石に当方にも解りません。  一応此処を見てもそう言ったAPIはなさそうです・・・。  http://win32.fc2web.com/win32/win32api.html  何となくですがプログラムの問題と言うよりは、windowsのネットワーク関連の設定が原因の様な気がします。  ただ、当方は此処ら辺に関しては詳しくありませんので、大変失礼ながらも、此処でギブアップさせて頂く事になります。