• ベストアンサー

みなさんのメイクを落とす際の順序は?

ものすごくくだらない質問ですが、世の女性達は普段どうしているのだろうと思い質問させてもらいました。 内容は「みなさんのメイクを落とす際の順序は?」です。 私は  1.帰宅後ふきとるコットンでメイクを拭き取る。  2.入浴時に洗顔料で洗う。 ↑なのですが、拭き取れ切れていないファンデーションなどで服の首周りが汚れてしまいます。白いTシャツなどは繰り返し汚した為、漂白してもうっすらベージュになっています(泣)家にある白いTシャツ類はことごとく・・・です。(前開きの服はあまり着ないので特に。) かといって、入浴前(服を脱ぐ前)に洗顔を済ましてしまおうとしたら、服を着たままの洗顔で襟元・袖口がびしょびしょになってしまいます・・・服によってはソデまくりの出来にくいものやハイネックなどは悲惨です。 確かに、お店でトップスを試着する際に使う、大きなスカーフみたいなものがありますよね。 家で普段から毎日そんな面倒なもの、使う気にもなりません・・・(そのメイクで汚れたスカーフは毎回洗う?) みなさんはどうされていますか?参考までに教えて下さい☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189775
noname#189775
回答No.3

私も部屋着に着替えてから、お風呂に入る直前にメイクを落とします。(じゃないと乾燥しちゃって…) 着替えは下の方と同じく、なるべく服にメイクがつかないように、タオルでガードしたり、襟回りにつかない様に気をつけます。 付いてしまったらすぐ、中性洗剤を薄めたものにつけて洗います。 顔は先ず、オイル状のクレンジングを使用してメイクを落とし、お風呂で毛穴が開いてから洗顔フォームを使用してます。 こんな感じで、参考になりましたでしょうか?

kote-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 jhoraさんもやはりタオルなどでガードしながらまずは着替えなんですね。 みなさん、きちんと気を使われてるんだなぁ~というのが感想です・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

帰宅後ほぼすぐに入浴ですので、手がぬれる前にお風呂場に入るなりオイルクレンジングして洗顔して、湯船へ。  それか、TVみたりする場合はメイクのままTV鑑賞。  かなり肌がゴワつく感じのまま入浴。  とりあえずいきなり暖かいシャワーを顔面へ、そのままよーく泡立てて洗顔。  手と顔の水分をタオルでふき取り湯船へ、ゆっくり温まりながらオイルクレンジングしてその後さらに洗顔。  洋服は襟ぐりが開いたものが多いのであまりつかないです。  で、私も洋服を着たまま洗顔をするとそこらじゅうびしょぬれだし、当然洋服もびしょぬれになるので、あまりしません。

kote-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >洋服を着たまま洗顔をするとそこらじゅうびしょぬれ・・・そうなりますよね! う~ん。。。 ということは、まずは着替え(タオルなどでガードしつつ・・・) その後、入浴直前にメイク落し(何を使うかはさておき) そしてお風呂場で洗顔フォーム。。といった感じが多いようですね☆ 私も横着せずに(あまりにも服を駄目にしてしまったことですし・・・)タオルを使ってみようと思います。 回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

• iichiho
回答No.2

家に帰ったら、化粧を落とす前に先に服を着替えます。 頭からかぶるタイプの服などはやっぱりタオルなどを被って脱ぎます。 (洗面所のタオルの洗濯前の最後の一働きです) 私は頭からかぶって着替えるものが少なくて、ボタンをはずして脱ぐ物が多いですので普段はあまりそういった着替え方はしませんが。 友人などは、タートルネックでも手のひらでうまーく顔を襟に触らないようにガードして脱いでいます。 夕食の支度をして夕食を食べます。 お風呂に入る前にクリームクレンジングをします。 お風呂に入って洗顔料で顔を洗います。 こんな感じですが、参考になりますでしょうか?

kote-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >タオルなどを被って脱ぎます←やはりそうなんですか。。。 >手のひらでうまーく顔を襟に触らないよう←器用ですね~(笑) 私もハイネックなどはいつも顔に襟が触れぬよう気をつけるのですが「ビリッ!!!」とか、首周りが伸びてしまったみたいになり困っています。。 あぁ、女性って大変・・・やはり手だては>タオルなどを被って・・・しか無さそうですね。ありがとうございました^^

• yumi_shin
回答No.1

メイク落としはどうですか?クリーム状のポンズでしたら、 顔をマッサージして落とした後、すぐに洗顔フォームで 洗います。 また、オイル状のものも良く落ちますよ。 いずれにしても、ファンデーションとよくなじませて、 時間をかけて落とすことが重要だと思います。 その後洗顔フォームで綺麗に落とすのもお忘れずに。 ファンデーションなどは、毛穴をふさぐので、綺麗に 落とさないと肌荒れの原因にもなりますよ。 ご参考までに。

kote-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔は洗い流すタイプのメイク落しを使っていましたが、やはり洗い流す際服がビショビショになってしまっていました・・・ yumi_shinさんは、服を着たまま洗われているということですよね~?ビショビショになりませんか?