• 締切済み

歴史に強い方、問題の答えを教えてください!

こんにちは。 歴史の問題集をやっているのですが、お下がりなので答えがなく、 教科書を見て答え合わせをしなければならないという状況の者です。 それで、教科書にのってない問題が出て、答えがわからないんです。 *第一次世界大戦に関する問題です* 1)この内容が効力を失ったのは、どんな会議のときか?    *問題の上に二十一か条の要求の資料。   (山東半島の利権について、南満州について、    日本人を顧問として採用について、の三つの文)   先に資料名の問。 2)第一次世界大戦中から戦後にかけて、大変繁栄し、   世界の政治・経済・外交に大きな発言力を持つようになった国はどこか? 3)アメリカでは、大工場で、どんな作業を行うことにより大量生産が可能になったか? わかる方、助けてください!お願いします。

noname#1659
noname#1659
  • 歴史

みんなの回答

回答No.6

No.5の方の発言ですが、この方はいまの日本のことをいっておられるようですね。 確かにこんにちの日本はその通りですが、質問してる方がわからないのは、あくまでも第1次大戦中、後の話です。 日本はそのころ大陸進出を企て、その後アメリカと戦争までするのですよ? 今の日本とはまったく逆だったのです。 実際その軍事力に物を言わせて非常に発言力もありました。 答え自体はアメリカがこの場合一番適切だとはおもいますが。  

• nozomi500
回答No.5

No.2の回答で >2の答えはズバリ!日本じゃないですか? >  それ以外ないとおもいますが?  日本は、世界に「発言力」なんか持っていませんよ。アメリカのあとをついていくだけ。  ご質問で >教科書にのってない問題が出て、答えがわからないんです。 「そのままの文章」で出ていないだけで、aminouchi先生の言われるように、よく読めば答えはあるはずです。

noname#1659
質問者

お礼

nozomi500さん、ありがとうございます。 aminouchiさんのお礼の方にも書きましたが、本当にないんです。 こちらに質問するまで、教科書の第一次世界大戦の章を隅から隅まで読んだつもりです。 とりあえず、もう一度さがすことにします。 ありがとうございました。

• aminouchi
回答No.4

quyzさんは幸せです。答えの内問題集を自力で解くことほど力がつくものはありません。もうすでに3つ回答がついていますから、ここで私が屋上屋を重ねる必要はないと思います。ただ、教科書に載っていないとのことですがどこの出版社の教科書でしょうか。一応、教科書のどの辺を見れば良いかだけを書いておきます。 1について。第一次大戦後いくつかの国際会議が開かれますがそれらの会議で決まった内容を調べてください。 2について。どこかの国が債務国から債権国に変わったと出ていませんか。それが一般的な答えです。もう一つ極東のある国を答えても間違いではありませんが、先の国があるので次善の答えとなります。 3について。T型フォードのエピソードは書いてありませんか?なお、オートメーションというのは正解ではありません。というのは製造工程の中でなんらかの自動制御が使われているものがオートメーションであり、この時代にはそこまで進歩していないからです。 それではこれからも頑張ってください。

noname#1659
質問者

お礼

aminouchiさん、回答ありがとうございます。 専門家の方の意見に反論する形になってしまうようで申し訳ないのですが、 はっきり言って本当に載ってませんよ? 2,3については、触れてもいませんでした。 T型フォードなんて聞いたこともありませんでしたけど。 兄の行っていた進学塾の難しい問題集を答えなしでやってるんですよ。 塾に行ってないんですから、教科書に載っていなければ知ってる人に聞くしかないんですよ。 頼みの綱の兄は、今は理系なのでわからないらしいし。 失礼な発言で申し訳ありません。 自分で探して、わからなかったら社会の先生に聞くことにします。 お騒がせしました。

回答No.3

う~~~~んNo.2のこたえ アメリカといわれるとアメリカかもしれませんね~^^;

回答No.2

勉強大変ですね~   わたしは世界史選択だったので   少しあやふやですが   多分以下のような答えだと思います。      1は21か条の要求が効力を失った会議はってことですか?   もしそうなら21か条の要求がその効力を失ったのは   1921年にアメリカのハーディング主導開かれたワシントン会議のときです。   この時のアメリカの狙いは、日本の中国進出阻止と日英同盟破棄、米英海軍力  の均等化で、この会議で日本の山東省権益を中国に返還することになりまし   た。   2の答えはズバリ!日本じゃないですか?   それ以外ないとおもいますが?   3はベルトコンベアを使ったオートメーション(自動化)ですよ。   万一間違ってたらごめんなさい。      それでは勉強がんばってください。^^     

noname#1659
質問者

お礼

wanwanchaachanさん、回答何度もありがとうございます。 やはり、ワシントン会議ですか。 wanwanchaachanの解説のように詳しくのってなかったんです。 山東省の権益がなくなったこと以外のっていなかったんで、 21か条の要求自体はなくなってないような感じがしたんです。 他の答えもありがとうございました。 なんかいろいろ意見が出てるようなので、がんばって探します。 ありがとうございました。

• nakaichi
回答No.1

こんにちは。 1)はわかりません。 2)はアメリカでしょう。 3)は流れ作業?

noname#1659
質問者

お礼

nakaichiさん、回答ありがとうございます。 アメリカ・・だと思うのですが・・・。 ちゃんとした答えが見出せるまでがんばってみます。 ありがとうございました。