• ベストアンサー

シーサー(阿吽)の置き方

こんばんは。 数年前に沖縄のお店でかわいらしいシーサーを購入しました。 部屋に飾ろうと思うのですが、置き方は、一般的に左がオスで右がメスだと調べたら、沖縄のサイトに載っていました。 これは、"向かって左"でいいんでしょうか? また、そのサイトには「例外をのぞいて~」と書いてあったのですが、この"例外"とは、いったいどういう時なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.3

雌雄については分かりませんが、阿吽について説明します。  口を開けた方が「阿」、閉じた方が「吽」ですが、これはインド哲学、仏教(密教)思想に基づく考えで、サンスクリット語(梵語)でA Humを漢字に音写したものです。Aは字音の基本、Humは終局であるので、この2字で本初と太終、慈悲と智慧を表します。  そこからAは朝日の方角の東に、Humは夕日の方角の西に配当されます。ただし実際に図像などを配置する場合は実際の方角ではなく、自分から見て右を東、左を西と考えて配置します。  ですから阿吽の本義から考えれば、口を開けた方を右、閉じた方は左に置くべきでしょう。 (なお、東大寺南大門の二王像は阿像が左に、吽像が右になっていますが、これは左を上座とする日本的儀礼に基づいた配置なので、インド本来の阿吽の思想からは外れている特殊な例です)

osarunokimochi
質問者

お礼

御回答ありがとうございますm(_"_)m みなさんのご回答が一致してよかったです(笑) 阿吽のことまで詳しく知ることが出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

沖縄県民です^^ 質問者さんが、口の開いたものを雄としているのか、雌としているのかわかりませんが、一般的に口の開いたシーサーを向かって右側に、口の閉じたシーサーを向かって左側です。 写真つきのを載せておくとこんな感じです http://www.hide-bo.com/2006/10/post_2.html 我が家のシーサーもこんな風に置かれています。 シーサーの雄雌の説はイロイロで、私は口を閉じた方をオス、開いた方をメスと昔教えてもらいました。 でも、逆の方が有力みたいですね^^; 例外についてはわかりません。でも、逆に置くとよくないらしいですよ 参考URLもお時間があればお読みください

参考URL:
http://www.terema.co.jp/okinawaweb/sisa.htm
osarunokimochi
質問者

お礼

御回答ありがとうございますm(_"_)m 私もオスが口を閉じてるほうだと、沖縄旅行のタクシーの運転手さんに教えていただきました! 逆においていたので、すぐに置き換えました^^;

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~z-booska/index2.html によると、東大寺南大門の金剛力士像と同じみたいで、向かって左が口を空いてる方らしいです。 このページは結構よくまとまってるので、リンクもめくって調べてみてはいかがでしょう。

osarunokimochi
質問者

お礼

御回答ありがとうございますm(_"_)m 間違って右においてました。

関連するQ&A

  • シーサーについて

    沖縄旅行のお土産に一対のシーサーの置物を貰いました。 シーサーというのは元々何なんですか?(神社の前にある狛犬と似ているような気がしますが) また、口を開いているのと開いていないのがあるんですが、一対の場合どちらを右に置けばいいのでしょうか?(自分から見て「右」というようにか教えて下さい。) また置く場所は決まっているんですか?(例えば玄関に置くとか。今は自分の部屋において部屋の入り口に顔を向けてあります)

  • 沖縄のシーサー

    沖縄の民芸品のシーサーについてお聞きします。玄関先に購入しておいてみようかと思ったのです。。普通対になって玄関であれば右と左に置く・・といった形になると思うのですが、私が気に入ったのは2匹がくっついたデザインです。なので2匹一緒に置くことになります。 厄除けとか縁起物なのであまり伝統に?反したおき方はしたくないのでお聞きしたいのですがやっぱり一匹づつ対にしておいてあげる方がよいのでしょうか?それとも2匹いればおき方は関係ないのでしょうか?教えてください。

  • シーサーの置き方

    沖縄のシーサーの購入を考えています。 マンションで出窓に置きたいと思っています。 シーサーは外側に向けて置くと聞きますが、窓の外側に向けて置くと私には顔が見えないのですがこれで正解でしょうか? 玄関だと外向きに置いたら帰ってきた時に顔を見る事が出来ますが。 ご意見頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • シーサーに詳しい方

    過去ログあったらすみません。 沖縄で旅行した時、とても気に入ってシーサーを購入しました。 値段は安いです。大きさは30センチぐらいかな。 今年の夏は出産のため実家に帰っていました。 その間に台風が。。。。。 主人が玄関のシーサーをお家に入れてくれることも無く。。。 片一方のシーサー(口をあけているほうが)が吹き飛んで割れていました。 今は、残っている一匹のシーサーが玄関で家を守っていてくれていますが。。これってどうなんでしょうか。。。 やはりついで飾るものなのか?それならば残ったシーサーは捨てるのか?悩みながら3ヶ月は過ぎてしまいました。 思いで深いシーサーなだけに悩んでいます、よろしくおねがいいたします。

  • 20年以上前に沖縄で土産として買った素焼きのシーサーを部屋が手狭になっ

    20年以上前に沖縄で土産として買った素焼きのシーサーを部屋が手狭になってきたので処分しようかと考えています。 ただ、現地では”魔除け”として信奉されているシンボルみたいなものなので、いくら沖縄県外に住んでいるとは言え、ただのゴミのように捨ててしまったり、壊してしまうことをためらっています。 ということで、捨てるに捨てられず、壊すに壊せずで迷っているシーサーの置き物、どうやって処分したらいいでしょうか?

  • めのうのシーサー

    4年くらい前に沖縄でオレンジ色と緑色の混ざっためのうのシーサーなるものを購入しました。 ずっと飾ってはあったのですが、そんなに気にしてはいませんでした。 ところが、さっきみたところ買ったときよりも緑色がなくなっている気がします。 なんかほとんどオレンジ色です。 画像添付しようとしたのですがうまくいかず伝わりにくいとは思うのですが、こういう置物って色かわっちゃうものですか?? でも絶対いろうすくなってるんですけど・・・。

  • 猫の仲が悪い

    うちには今、二匹の猫がいます。 一匹は、生後一ヶ月の時に拾った、現在三歳のオスです。 もう一匹は、一月ほど前に通い付けの動物病院で里親募集に出ていた子を貰いました。現在四歳のメスで、以前猫カフェにいたそうです。 それぞれ去勢・避妊手術は済んでいます。 最初のうちは、同じこたつで寝るなどしており、仲が悪そうには見えませんでした。しかし、オスはメスが遊んでいるとそれをじっと見ているだけで、メスがどこかへ行ってからメスが遊んでいたおもちゃをつついてみたりしていました。 メスが家に来てから二週間ほど経つにつれ、二匹は次第に仲が悪くなっていきました。オスがメスに対して怯えるようになり、メスはオスに対して攻撃的になりました。ある時、メスがひどく威嚇してオスが怯えきっているのを見てから、隣り合った部屋に分けて完全に二匹を離すようにしました。ご飯もトイレも寝床もそれぞれの部屋に置いています。 しかし、ずっとこのままというわけにもいかないので、時々部屋の間の扉(透明なガラスの引き戸です)を開け放って対面させてみるのですが、オスはメスを怖がって、逃げ腰で唸り続けます。メスは最初のうちはオスの目の前で相手を見ているだけなのですが、オスがずっと唸っていると手を出すので再び二匹を離します。この時、オスは怯えきって、人間が近づいてもシャーシャー言ってその場からしばらく動こうとしません。メスはケロッとして普段とあまり変わりません。触っても気にする様子は全くありません。 また、それぞれの部屋の間にある扉を少しだけ(猫が通れない程度に)開けていることがあるのですが、たまにその目の前で互いに見つめ合っていたかと思うと、オスがそーっと手を出そうとするのをメスが叩き落として、叩かれたオスはシャーッと威嚇(?)します。 見ている限り、相手のことを目で追ったりと、お互いにお互いのことが気になってはいるようなのですが、仲良くとまではいかないようです。 この二匹が仲良くなることはできないのでしょうか?喧嘩になりそうなのは止めないで見ている方が良いのでしょうか?猫団子とまではいかなくても、同じ部屋で普通にしていられるようになって欲しいです。どんなに手間や時間がかかっても構わないので、何とかする方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • mini USB mini B 変換したい

    バイクでスマートフォンに充電できるケーブルを買いました。(画像、左と真ん中。真ん中オスが左のメスにささり、スマートフォンにささります。) どうせならデジタルカメラも充電したいと思い、右の一般的なデジカメに変換するコネクタを探しましたが、見つかりません。 左、もしくは真ん中のUSBから右のUSBに変換できるコネクタをご存じないでしょうか? Amazonでさんざん探しましたが、いまいちよくわかりません。 右はminiBという規格のようで、左はMicroBというそうですが、真ん中のちょっと大きめの規格がわかりません。5pinです。

  • 猫のじゃれあい

    2歳のメスと、飼って半年になるオス一歳が、最近じゃれ合いが 凄いんです。オスがうちに来た時、メスの威嚇が凄くて 同じ部屋でご飯は食べないし、メスの方が部屋に入ろうとはしませんでした。 そのうち、微妙な距離を保ちながら、同じ部屋に居れる様になりました。 最近、オスがすぐちょつかいを出して、取っ組み合いになります。 メスの方は明らかに、ウザがっています。お互いの身体を舐めあう事は 一切ないです。爪は出てないので、単なるじゃれ合いでしょうか?二匹共 生後半年の時に手術済みです。

    • ベストアンサー
  • コンタクトレンズを買いたい

    保険証無しでコンタクトレンズを買いたいのですが、 昔(7年前)作った時、検査して右と左で数字の違ったコンタクトを 購入した記憶があるのですが、適当に買うとまずいでしょうか? 一般的にはどういった数字のものがあるのでしょうか? 店で買えないなら通販にしようと思ってます

専門家に質問してみよう