• 締切済み

見栄っ張りを治す方法

主人がかなりの見栄っ張りです。おごったりするのが好きです。けちくさいことが嫌いで、節電・節水などもしません。注意すると、暴言を吐いたりします。ある外車を買いたいといっているのですが、この経済状態で買われると家庭が崩壊してしまいそうです。(うちには車もありますし、まだ3年しか乗っていません。) お酒も高い物を飲んでいたのですが、「健康が心配だから、あまり飲まないでね。」というとお酒はやめました。 とにかく見栄っ張りで、負けず嫌いです。 外車を買いそうな勢いなのですが、どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

自分に満足できないから、何かに頼って満足を得ようとしているのかもしれませんね。 本当は自分の実力を知っているのですがそれを認めたくないから、実力以上のことをひけらかそうとしてしまうのでしょう。 何も飾らないご主人のことが好きなんですよと、ことあるごとに伝えることがいいかもしれません。 何かが有っても見捨てたりしないことが伝われば変わってくれるかもしれませんよ。 『外車に乗らなければいられないあなたよりも、普通の車を気持ちよく乗りこなせるあなたのほうが素敵ですよ』と言ってみてはどうですか。

noname#30656
質問者

お礼

まさに、その通りだと思います。職場の人や友達にも「今度こそ買うぞ!」と行っている次第です。 夢+見栄があって、彼にとってはお金のことじゃないので。 主人の周りは、実家がお金持ちで高給取りの方が多いのですが、お金の使い方が庶民感覚ではありません。うちの主人は一般庶民の家に生まれて、そのような世界に入ったので、張り合っている?ような様子です。 自信がないんだと思います。ことあるごとに、主人のことが好きだと伝えてみようと思います。

回答No.4

ANo.2です。 貯金を減らしたらどうなるかとか…そういうのをもっと具体的に数値を 出して攻めたらどうでしょう。エクセルを駆使してグラフなんかにし て。 ↑友達が実践して成功しましたよ♪

質問者

お礼

そうですね。すでにそれはしているんですが、前々からの夢だったようで諦めきれないようです。 お金だけではおさまらないような気持ちのようで。

• ginga2
回答No.3

わたしもどちらかと言うと見栄っ張りな方です。 私の場合は女房に優しく諭されると「こんなことに見栄を張ってもしょうがないな」と思えたりします。 逆にキツイ言い方をされると意地を張ってしまいます。 優しく諭してみられたらどうでしょうか?

質問者

お礼

そうですね。厳しく言うと反発されそうです。 なんで、「お金じゃなく、貴方のことを心配しているのよ」的なことを言えば諦めそうなんですが。

回答No.2

一度家計簿を見せてあげたらどうでしょ。 男性は口頭で言うよりも、数字として見せたほうが理解が早いで すよ。

質問者

お礼

家計簿を見せたんですが、「貯金をへらせば?」ということでした。それはできません。どうしたらよいものやら。

• z7szee5
回答No.1

このままご主人を放置すると借金の山になりそうですね。 男性は金銭感覚が鈍い人がいます。 でもなかなか直らないものです。 たぶん質問者様が話し合っても相手にしないと思われます。 しかしながら、今後のことを考え、相談できるなら夫の両親へ またはご自身の両親へ話しをして、複数での話し合いをされるのが いいと思います。

質問者

お礼

なかなか治らないんですよね。 夫の両親とも話し合いましたが、夫の両親は息子に頭が上がらないようです。夫の両親も購入には反対です。私に「お願いだから買わないように上手に導いてちょうだい」という返事でした。 この外車を買わなければ、経済的に苦しいと言いつつも貯金はしているし、大丈夫だと思います。しかし、外車を買って、その後子供が増えたら生活は非常に難しいと思います。