解決済み

中性脂肪について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164017
  • 閲覧数94
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (53/80)

この度主人が健康診断を受けたところ、
「中性脂肪とHDLコレステロール値が基準値から外れているから、近日中に医療機関を受診して下さい」と診断を受けました。
総コレステロール値は基準内なのに上記の2つだけってアリなんでしょうか?
最近良く聞く言葉ではあるのですが、何がどうしてなってしまったのかな?
主人はお酒は飲みません。肉も1週間に2度くらいしか食べずどっちかと言うと
肉嫌いです・・・・。
医療機関といっても内科?で見てもらうのでしょうか?
分からない事だらけで分かりにくい質問ですが、ご存知の方教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (62/165)

 複数の質問が含まれますので整理して説明します。
 (1)コレステロールと中性脂肪は、どちらも脂肪の仲間ですが、別の種類です。両方が異常値を示す場合と、1つだけが異常値を示す場合があります(もちろん両方が正常のこともあります)。
 (2)中性脂肪は、脂肪そのものの摂取が少ない人でも、糖質(でんぷん質などや砂糖)の過剰摂取、飲酒、肥満などで高い値になります。逆に低い値になる場合は、極端な節食、肝障害などで起こります。質問者の場合、値が高いのか、低いのかわかりませんが、低いのも怖いのです。
 (3)HDLコレステロールは、コレステロールの一種で、いわゆる善玉と呼ばれる種類です。基準値より高い場合は何の問題もありません。低い場合は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞)のリスクがやや高くなります。
 (4)健康診断や人間ドックの検査項目について、一般の人にもよくわかるよう開設した本としては「成人健康診断の結果をよむマニュアル」(東山書房刊)があります。
お礼コメント
noon70

お礼率 66% (53/80)

怖いですね・・・。
HDLコレステロールの数値は低いのですが、主人は安静時によく胸が痛くなることがあり今回の事で狭心症を疑うようになりました。
早速大きな病院で精密検査を受けるようにしました。
分かりやすい説明をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 23:26:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=93290

これら以外にもTOPページで「中性脂肪 コレステロール」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

内科あるいは循環器内科です。

ご参考まで。
お礼コメント
noon70

お礼率 66% (53/80)

色々なサイトがあるのに調べもせずに失礼しました・・・。
今回の事で色んな事が分かり感謝しています。
早速大きな病院で検査をします。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 23:28:52