• ベストアンサー

コレステロールを増やすための方法

太らず脂肪を増やさない事を前提に コレステロールを増やす食事方法や食べ物、 生活様式を模索しています。 書店などで見かけるコレステロールに関する本は、ほとんど『いかにしてコレステロールを減らすか』というものばかりで、 増やす方法については、ほとんどとゼロと言っていいくらい記載されていないので、困っています。 もし専門家の方でご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていだだけませんでしょうか? 現在もダイエットの必要性をすごく感じているので、 それとコレステロールを増やす両立って難しいんでしょうか?? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hubble
回答No.2

かなりアバウトな数字ですが、大体コレステロールは20-50%が食事に影響する分で、80-50%が自分の体内で合成される分と思ってください。脂肪が多く含まれている食事を沢山摂取している方は、食事による割合が高くなります。 この食事からの摂取を増やせば、とりあえず血中のコレステロールは上昇します。具体的には、卵を一日数個食べる、バター、マヨネーズを多く使うなどです。 血中コレステロールが低下する疾患は、その背景に肝硬変や甲状腺機能亢進症のような病気が隠れている事が有ります。もしかなり低コレステロール血症ならば、まずこれらの疾患の鑑別が必要です。 血中コレステロールが120mg/dlを下回るような場合には、脳出血の割合が増加するとの報告があります。以前のご質問で血圧が高めになってこられたとの事ですが、高血圧症も脳血管障害の強い原因です。合せてコントロールをする必要があります。

hyoihyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合の低コレステロールは家族性の物で疾患などはありません。(精密検査をしてもらい、リポたんぱく欠症らしいです。数値は総数は117で中性脂肪も27と少ないです。悪玉は少なく善玉は多いです。おまけにリンパ球も7.5%しかなかったので気になるのです。) それと血圧のこと、ありがとうございます。 血圧なのですが、午前中の測定(お医者さんなどが測るシュポシュポという器具での測定)ではやはり以前と同じ105前後でした。午後9時ごろ(ジムでも据置きの器具での測定)はやっぱり120~135位なんですが・・ なので午前と夜半の差と言う事らしく、勘違いしていたようです。申し訳ありません。。 いずれにしても脳出血など気になります。コレステロールを高くする治療などは現在行われているのでしょうか・・? 私の場合、脂肪率体重が多いので、ダイエットしないといけないので、カロリーの多い肉・油などはよくないので、 よけい食事では難しいかもしれませんが、 (話題のアミノ酸などがいいでしょうか??) 食事ではそれほど効果が望めそうにないですし、 体内での合成能力を高めるにはどうしたらいいのでしょうね・・きっと研究段階なのでしょうね。。 ありがとうございました。

hyoihyoi
質問者

補足

コレステロールやリンパ球を増やす方法として、腋の下や太ももの付け根や首などのリンパの所をマッサージするのはどうでしょうか?有効ではないでしょうか?

その他の回答 (2)

• hubble
回答No.3

>腋の下や太ももの付け根や首などのリンパの所をマッサージするのはどうでしょうか?有効ではないでしょうか? これに関しては全く知りません。有効でないとの根拠もないとは思いますが、そのようなことに関しての報告も見た事がありません。お役に立てなくて申し訳ありませんでした。

hyoihyoi
質問者

お礼

hubble さま ご回答ありがとうございます。 リンパのマッサージですが、以前ちらっとTVで見かけたような気がしたもので。。 >お役に立てなくて申し訳ありませんでした。 とんでもありません。とても参考になりました。 血圧の質問の時もいろいろ詳しく教えていだだき、またその事を覚えていて下さり、声をかけていただき、感激しました。 ありがとうございました!!

• kanten
回答No.1

善玉コレステロールを増やしたいんですよね? まずは、有酸素運動が効果的だそうです。 参考 http://health.nifty.com/koushikessyo/4_chiryou/chiryou_2.htm 食生活のほうは、↓に詳しくのってましたので参考にしてください! http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000398.html

hyoihyoi
質問者

お礼

すごく参考になるHPを教えていただいてありがとう!ございます。 ゆっくり読ませてもらいます。 善玉コレステロールは今も比率では多いんです。 だけど善玉をもっと増やせば、総コレステロールも増えますよね。がんばります。