• ベストアンサー

廃液処理時に煙!!(硫酸と硝酸メイン)

よろしくお願いします。 実験室にて、酸用の20Lポリタンクに、不要の種々の酸を捨てた時の話です。 3L程度の廃酸が入っており、そこに濃硝酸500mLを3本捨てました。その後、酢酸を1L程度捨てました。次の日、封をしたタンクは膨れており、中には褐色のガスが充満しておりました。「窒素酸化物が発生したのかな?」程度に考え、圧抜きをしました(ドラフト内)。本日、そこに濃硫酸を捨てようと思ったところ、100mL程度注いだところ、煙が少し出たので、一端止め、10分くらいして温度を見てみて、熱くないことを確認し、次にリン酸を少し入れたところ、赤褐色の煙がもくもくと・・・。液も熱くなり、冷水を今は煙はおさまりました。。。 そこで質問ですが、この現象はなにが起こっているのでしょうか? リン酸を加えて、発熱反応が起き(?)、そこで硫酸による硝酸の脱水が起こり、窒素酸化物が生成したと考えてよろしいでしょうか? すごく怖かったです。。。 アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.2

たぶん赤い蒸気は亜硝酸ガスだと思います。 ちょっと調べてみたら、かなり危険な気体のようですね。 学生時代からの経験から思うのですが、かなり濃い液を大量に捨てすぎです。おそらく激しい反応が起きていたのではないでしょうか。内圧で容器が吹っ飛ばなくて良かったですね。 濃度の高いものを大量に捨てる場合は、指導教官の指示に従い、正しい手段を用いてください。

marinko45
質問者

お礼

なるほど、、、はやり二酸化窒素なんですね・・・。 これは高校のときに、一度、かるく吸って、大変な目に あいました(^_^; >かなり濃い液を大量に捨てすぎです そうですね・・・。やりすぎました。。。 >おそらく激しい反応が起きていたのではないでしょうか きっとそうなんですね。暴走させたことは、これで二度目です(__;) 教官にきちんと指示を仰ぐようにします。 今後、十分に注意したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#69788
noname#69788
回答No.1

赤燐が発生したのではないですか。危険ですので違う種類の廃液を混ぜないでください。

marinko45
質問者

お礼

了解です。今後は薬品を廃棄する際には十分気をつけたいと思います。 ありがとうございました。